« 試作4:カードケースカバー | トップページ | パッチワークシュシュ2個 »

パッチワークシュシュ

B03099901

 ハギレ箱の布の整理ついでに、1辺が12cm以上あるけど15cmはないというようなハンパな大きさの布を片っ端から12cmの高さに切りそろえ、はぎ合わせ続けて60cmにし、シュシュにしました。面白い配色になったかも。
 2重に巻くと、結構カジュアルで可愛い感じです。春っぽい。

B03099902

 最後の縫い合わせで、はぎ合わせた部分がズレないように縫うのがちょっと大変だけど、距離が短い方がズレにくい感じ。長い距離になると微妙に布が伸びてずれたりしちゃう。

 大量にカットしたので、合いそうな布をとりあえず並べ、繋いでまたシュシュにしたいと思います。
 でも全然ハギレが減った気がしないな・・・。

 あと今日は、ファスナー付けの実験をしたりしてました。一般的に内布をつける際、手でまつり付ける事になる曲線のポーチを、ミシンだけで綺麗に付けられないかなあと。中々難しいけど、自分自身のために頑張ってみたいと思います。

01

 今週の焼き菓子は胡桃とチョコチップのアメリカンクッキー。古いお菓子本からのレシピですが、これは中々おいしく出来ました。
 オーブンを使うついでに、お菓子作り用に先日買ったばかりの生胡桃や生アーモンドのローストもしました。焼きあがった物をガラス瓶に入れ、出しっぱなしで目を離したら、カパっと蓋を開ける音と共にポリポリという音がキッチンから・・・。
 なんとなく、次にお菓子作りに使おうという時に、なくなってる気がする。

 食べるなら、作ったお菓子の方を食べて欲しいなーw

回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 179- 1 = 178cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« 試作4:カードケースカバー | トップページ | パッチワークシュシュ2個 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
端切れが増えて困るのはハンドメイドあるあるですね^ ^
私最近パッチワークにハマってます。
家の端切れがだいぶ無くなりましたよ。
でもまた端切れ買ったんでプラマイプラスなんですが…
何をやってるんだか(笑)

こんにちは!

シュシュ可愛いですねー。
これを使いたいがために髪を伸ばしたくなりますw

 ファスナーつけ 難しいですゥ(+_+)
  端っこをどう始末していいのか…
   キッズ用でキルティングのレッスンバッグを作っていますが
      途中で止まったままです(゜∀゜ゞ)

    私の家には頭の黒いネズミがおりまして、
    私の分のお菓子を持ち逃げします。
        隠しておかなきゃ(ゝω∂)

ををを、このシュシュはかわいいですね~(・∀・*
シュシュって、ちょっと作ろうと思うと、意外と大きな布が必要なことにひるみますw
でも端切れがうまくつなげられれば、こんなに可愛くなるんですね!ステキ!

うちにはオヤツ探知機でもついてるの!?っていう2歳児がいて、
いつも「ままあけてー」とおやつの袋を抱えてきます…。
しかも、どこへ隠しても必ず見つけ出せるという…ミステリーですw

くま子さんこんにちは!

 なかなか使い切れず、それでいて捨てるには躊躇するそれなりの大きさがあると・・・w
 パッチワークは小さい布を使い切るのにいいですよね!でもあのいろんな形状にカットして組み合わせていく作業が、楽しそうであり、難しそうであり。
 四角をつなぐのだけで結構精一杯になってたりするのですが、ハギレを使いきるためには、必要なスキルのような気がしてきました。

------------
ごまさんこんにちは!

 髪が短くてシュシュを使う用途がない人も、ぐるぐるっとねじって安全ピンを付けると、バッグなんかにいいコサージュになったりします!
 私はたまに、袖をまくりたい時に使ってたりします。あれ何っていうんでしたっけ、袖まくりの時の押さえに使うやつ・・・ああ思い出せない!これが老化か!
 そういう用途もあるという事で・・・。

-------------
kayokayoさんこんにちは!

 ファスナーの端っこ処理、悩みますよね。ぽこっとしたりとかw
 市販品もそうなってるので、一般的な工程だとそうなるのだと思いますが、なんとかならないのかなあとw
 パイピングのものも多いですが、パイピングも面倒くさいですよね・・・。
 とりあえず研究しまくるしかないのかな、と。
 おそらく先人も相当頑張っていると思うのですが(特に工業製品は効率的かつクオリティ重視なので、専門の研究機関があってもいいぐらいw)、未だに最高の付け方が知られていないので、果たして私のような凡人の頭で、良い付け方が思いつくのかどうか。

 お菓子、隠しても見つかるのはどうしてでしょうw
 でも普段置かない場所に置くと、自分が忘れるという諸刃の剣。

--------------
ぷーたむさんこんにちは!

 高さはそれほど必要ないけど、最低でも長さは60cmいりますもんね。このタイプならまだ少ないですけど、ひらひら系だと更に! ハギレの消費にもなりますし、色々布をつないで作るのは、とてもいい用途だと思います。でも合う布を見つけるのが結構大変だったり・・・。
 あと布の厚みは統一した方がいい感じかも?

 天才おやつ探知児!自分でまだ開けられないのが可愛いですねw 開けられるようになったらセリフが「ママこれ開けていい?」になるのですね。成長するにしたがって、高い所に隠すという技も使えなく・・・!
 

…アームバンド…かなsweat01

アームストロングではないはず(^_^)

キャラメルコーンさん

 それや!m9(^▽^) アームバンドだーー
 すっきりしましたw ありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/59071384

この記事へのトラックバック一覧です: パッチワークシュシュ:

« 試作4:カードケースカバー | トップページ | パッチワークシュシュ2個 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート