« 型紙:六角コースター | トップページ | マカロンポーチ »

六角コースター(半分切り替え版)

B01200101

 型紙を半分に折って、1cmの縫い代を付けて作成した場合がこちら。普通に半分に折ったバージョンと、角を中心に半分に折ったバージョンの2種。

 半分をべたーっと1枚に、もう半分を三角形3枚のはぎ合わせにしても、凝ってる感じがオシャレになるかも。
 無地だけで作って色相環みたいにしても絶対おしゃれ。

B01200102

 六角形だと1枚ものでも可愛い気がする。
 次は八角形でも作ってみますか!? 風水アイテムに、八角形っていいんだっけ?

-----------------

01

 学校に行ったついでに、キャン・ドゥ立ち寄り。こういうミニ文具セットがあったので買ってきました。ちっちゃくて可愛いけど、さすがに強度はイマイチかも?

02

 ハサミは紙を2枚ぐらいなら重ねて切れそうですが、あんまり厚みのある物を切ろうとすると、持ち手の部分が折れるんじゃないかっていう気が少しw 切れ味は悪くないです。
 ホチキスは芯が入ってません。セロテープは入ってるけど、使い切った後、このサイズのテープは売ってないだろうなあ・・・。

 でも旅行に持っていくには、すごくいいプチサイズです。緊急時なら用が足りると思います。これを綺麗に整理して入れられる、お道具ポーチなんかを作ってみるのもいいかなあと。

7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 371 - 1 = 372cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« 型紙:六角コースター | トップページ | マカロンポーチ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます

 なかなかパソコンから、MACKさんのブログを見れなくて、スマホでチェックだけの日が続いておりました。

 今年も年明けから、たくさんの作品がアップされて、「すご~い!」と感心するばかりです。
 私はといえば、A4用紙から作るトートバッグを完成させ、次は昨年から頼まれているペンケースに取り掛かる予定ですが・・・。
 直方体で、上の3辺をぐるっとファスナーで開けるタイプのものを・・・。試作品を作ってみましたが、なかなかきれいに縫えない! キルト芯を入れた方が接着芯よりしっかりするかな? ファスナーは両開きの方がいいかな? と思案中です。
 いいアイディアがあったら教えてください。

 今年もよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/58932886

この記事へのトラックバック一覧です: 六角コースター(半分切り替え版):

« 型紙:六角コースター | トップページ | マカロンポーチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート