« 試作:ダイソー95mmがま口(洋ナシ柄) | トップページ | 型紙:ダイソー9.5cmがま口 »

試作がま口2作目

B02199901

 横幅を減らして、一般的なデザインに落ち着かせました。個人的にはこの形状が一番好きですw

B02199902_2

 小物を作るときは必死にハギレ消化にいそしんでおります。

B02199903

 結構容量はある感じなので、ポーチとして使えるのがこの大きさのがま口のいい所ですね。この底側に切り替えがあるのはあまり好きではないので、外布部分はアレンジしてしまいたいかも。

B02199904

 ダイソー口金では、結構このサイズは手に入りやすいのですが、最近はキャン・ドウばかりに行ってダイソーに行けてないので、手持ちの在庫が尽きたら、口金補充に行かなければと思っております。
 そういえばキャン・ドゥでは口金を見た事がないかも?

----------------
 ∠('ω')/年末に受けてた世界遺産検定、3級2級両方とも合格しました!
 過去問題集から見て、今回は結構、内容的に難しいのでは?と、受けた時に思っていたのですが、やっぱり難しかったみたいで、認定率が低め。公式テキストに書かれていない内容で、自分で調べておかないとわからない、っていう問題がチラホラあった感じでしょうか。

 次の検定は、何を思ったか趣味丸出しで、きのこ検定3級を来月受けますw きのこ検定のサイトが、かわいかったので・・・。
 でも1冊しか存在しない公式テキストに1~3級の情報がまとまっているので、1冊で済む反面、3級だけ取ろうと思うと出題範囲が把握しづらくて困ってますw 自分で範囲らしい箇所を要約して書き出して、自分印のオリジナル3級テキストを作成中。
 第1回なので、過去問題集などの参考資料もないっていうのがw

 なんだか資格検定マニアの様相を呈してきました(ノ)'ω`(ヾ)

7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 192- 1 = 191cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« 試作:ダイソー95mmがま口(洋ナシ柄) | トップページ | 型紙:ダイソー9.5cmがま口 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

 がま口 どちらもステキ(*'▽'*)
   レースの使い方がお上手!

    世界遺産検定、3級2級合格
          おめでとうございます\(^o^)/
    私の予想が当たりましたね~♪(^O^)v
    次に向かって邁進してください!!

こんにちは♪

検定合格おめでとうございます(*゚▽゚)ノ
すごいですね~!!勉強も難しそうです…
きのこ検定ですか!(゚0゚)!
いろいろながあるんですね。ちょっと興味がわいてきました。(笑)

ダイソーのがま口、行くとついつい買っちゃうんですよね~。
まち付きの方が好きなので、アレンジの方法を見て、勉強しています。
娘が学校の購買で買うから!と言って、小銭を持っていくので…かわいいがま口を作ってあげたいです♪

検定合格おめでとうございます。
いろんなことにチャレンジしていて、とっても素敵ですね。

そしてこのがま口の型紙!
いただきます(笑)
がま口に挑戦したいと、口金ばっかり在庫が増えて・・・。
そろそろ形にしてあげないとと思っていました。
ありがとうございます。

おはようございますv

昨日のがま口もすごく可愛いなー!と思っていましたが今日のもすごく可愛い!!(◎´∀`)レース素敵..

世界遺産の検定合格なさったんですね、おめでとうございますv
私も今なにか資格を取りたく思い、MACKさんも以前取られたパンシェルジュの検定を受けようと思っています。
私もMACKさんのようにいろんなことに挑戦して行きたいです

こんにちは。
検定合格おめでとうございます!
検定マニアのMACKさん。いいですね〜。
TVとかに出ちゃったりして^o^
私も何かやりたくなる〜。

MACKさん、こんばんは♪
世界遺産検定、合格おめでとうございます(^-^*
一緒に受けるとお得…でも落ちたら丸損…っていう以前の記事を拝見した時、
あああ、わかる!わかりますそのお気持ち!と思っておりましたが、
堂々の一挙合格、素晴らしいですね!
私も受けたい検定があるんですが、
母体が大騒ぎになった某漢●検定の主催だったので、
無期限に検定を休止してしまって、再開未定のまま数年…。
上の級を受験するためには、下の級の合格が必須なので、
下から受けたのに…orz

MACKさんのレシピをお借りして、ミニ巾着をたくさん作りました!
かわいいですね、このサイズ!ありがとうございます(^-^*
また、素敵なレシピ拝借したいです!

こんばんは
昨日のも安定感があってよかったけど
私もこの形状が好きです。

早速 昨日のタイプでマチが3センチのを作ってみました。
可愛く出来たけど くち金に入れ込むのが難しくて、
作ったのを後悔したくらいです。

本当に綺麗に仕上げてますね~~
くち金はまだあるけど 仕上がりがよくないと がっかりしてしばらく立ち直れないので
しばらくがま口は作らないかも

世界遺産検定、合格おめでとうございます(^-^*
いろんな事にチャレンジ
資格検定マニア いいとおもいますよ~~

kayokayo さんありがとうございます!

 kayokayo さんの言霊パワーもあってこそかもw

 2級が受からないかも?という不安があったので、受かってて嬉しく、喜び勇んで相方に報告したら、「ふーん、それ何の役にたつの?」って言われてしまいましたが(ノ)'ω`(ヾ)
 ほかにも新しく勉強をはじめると、「取ってどうするの?」とか、人のやる気を挫きまくるので、もう何を受けるとか教えてやらないw キノコ検定なんて絶対にバカにされるので。
 役に立つかどうかって問われると、0より1は必ず多い、としかいえないんですけどねw 具体的に雑学知識が増えたらどうなのかっていう・・・。
 
---------------------
☆ママちゃむ☆さんこんにちは!

 世界遺産検定は、勉強が難しいということはなくて、その対象をどのように知るか、というのが大事になる感じでした。テキストを丸暗記するんじゃなくて、覚えるというよりは、概要を知り、歴史を知り、”知っていく”という積み重ねな感じです。3級でも100件、2級だと300件の世界遺産が対象になるので、相当頭がいい人じゃないと、暗記では厳しいです。
 テレビのニュースで世界遺産が紹介されてたら、「へー、そうなんだ」と思いながら見る、という知識の積み上げ方になるので、勉強をしているという感覚ではなく、やれるのではないかと思います。

 キノコ検定は、料理が好きな人に向いてるかも? 当たり前のようにスーパーでキノコ類が売られていますが、あのキノコが人工栽培できるようになった概要なんかも知る事ができて興味深いです。

 口金、見かけると買っちゃいますよねー(´Д`;) 家にまだあっても買ってしまうw

-----------------------
ゆぅ。さんこんにちは!

 これの型紙は本日更新分に記載しましたので、ぜひ参考にしていただけるとv
 口金、たまりますよねー。でも作るときにはまとめて作ったりもできるので、減るときは一瞬だったりw

rei_niko2525 さんこんにちは!

 パッチ的に布をあてがう時は、こうやってレースをはさむのが好きですvこういう布付きのレースみたいに見えちゃう。レース同士を重ねて、こんな感じにしても可愛いのではないかと思っています。

 パンシェルジュ検定は知識として面白いですよv私は2級止まりですが、2級まででも十分楽しめましたv 1級はお店の味の食べ比べや批評をしていかなければいけなくて、どのパンもおいしいw どうしておいしいのかわからないけど、おいしいwというタイプには、レポートが出来なさそうなので、自分向けではないな、と受けずにおります。
 自分の興味のある範囲を勉強して、自分はこのレベルの知識まではある!と自信がもてるようになるのが検定なので、興味がわいた分野にはぜひチャレンジされてはどうかと思いますv
 変な検定もいっぱいありますよ・・・w

------------------------
くま子さんこんにちは!

 テレビに出るなら300件ぐらいの認定証書を持つレベルにならないとですね・・・w
 いろんな事に興味があって受けてますが、これ以上は自分は興味が持てないな、と感じた段階でその上の級は目指さないので、マニアになるにはイマイチ気合が足りてない気も!

-------------------------
ぷーたむさんこんにちは!

 ありがとうございますv いやーほんとドキドキしましたw
 主催に問題がある検定は、なかなか厳しいですね。数年で消えてしまう検定もあるし、名前が変更になったり、他の検定と合併したりと、変化していくので、級を重ねる事が出来なくなる事もあるし、とった検定が社会的に証明の価値を失ったりもします。

 でもその検定に挑んで、得た知識は無くならないので、自分の知識がここまで到達した、という満足を得、実感を持つのが検定だと思っています。
 受ける受けないは別として、勉強は続けてみる、というのもひとつの手かと思います。同じような別の検定が出たときや、今まで受けてた検定が母体を変えてクリーンになった時に、すぐに再受験が出来るようにしておく等も、方法としては有りかな、と。
 検定はあくまで、自分が何処まで育ったのかの到達点の目印、という考え方で私はやってますv

 ミニ巾着量産ありがとうございますvブログを見て、思っていた以上に数が出来上がっていてびっくりしましたw

--------------------------
ちゃくさらんさんこんにちは!

 口金に入れ込む時の難しさは、今も私もありますね。
 あ、歪んだな?って感じたときは、セイヤッと勢いよく、ボンドが固まる前に取っちゃいますw 脇から入れて難しかったときは中央から、中央から入れて難しかったときは脇から、というように、自分がやった順番を変えてみると、自分が得意な順番がわかりますよ!

 私は、まず中央を合わせて、中央をグイっと押し込みます。
 で、そのまま順番に入れていくのではなく、脇側を見て、今度は端っこの方を、えいっと押し込みます。片側ずつやって両側が入ったら、中央と端っこの間になる部分を、道具を使って押し込みます。
 この順番だと、私は失敗率がすごく減りました。両手を使うので、写真でご紹介できないのがもどかしいですw 誰か撮ってくれないかな・・・・w

 ちゃくさらんさんのブログを拝見して、ちょっと気になったのが、「ボンドだらけになる」という記述です。ボンドがつきすぎてると、ぬるっと布が動いてしまうので、作りにくくなります。ボンドは膜のように薄く塗る、というのも、もし次に作る事があったら試してください。乾くのが早くて忙しいですが、一度入れた部分が動かなくなるので、作りやすいですよ。
 脇のかしめが終れば、すっぽ抜けることはまずありませんが、強度が心配な場合は、綺麗に口金に入った後に、軽くボンドを付けた短めの紙紐を追加で押し込むといいですよ。
 
  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/58995070

この記事へのトラックバック一覧です: 試作がま口2作目:

« 試作:ダイソー95mmがま口(洋ナシ柄) | トップページ | 型紙:ダイソー9.5cmがま口 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート