« 布製小物入れ3 | トップページ | 試作:ダイソー95mmがま口(洋ナシ柄) »

レース整頓と写真撮影練習

00

 小物入れを使って、レースを整頓してみました!掘り出してみると、まだ束になったままの新品状態のレースも多く、そういうのは箱にメインで入れて、帯を外している使いかけはすべて、くぁらさんのアドバイスにしたがって、ジッパー袋に入れてみました。1袋に3種類ぐらいのレースにしておけば、袋の中でごちゃごちゃする事も少なそうです。

 片付けや整理をしていると、自分の手持ちの在庫がハッキリするので、余計に買いすぎたり、だぶり買いが減りそうです。
 あと福袋なんかで種類豊富に買った物で、真っ先になくなるのが自分好みで使いやすい物というのもわかるので、これからはしっかり整頓していきたいと思います(決意)。

Katagami
 今回の小物入れは、このサイズで作りました。接着キルト芯も使っています。

04  
 以前、学校にデザイン系の授業を受けに行くという事を書いたときに、デザインといっても色々あるけど、どんなのだろうという、コメントをいただいてましたが、最後の授業日に作った物を印刷してくれたので、持って帰ってきてましたw
 去年の初級の授業で、色やフォントによるイメージなんかを教わっていて、今回は発展系として、実際に企画書的に、製品のデザインをしてみよう、という授業でした。
 お題は「普段は透明の真空パック袋に入れられて売られている落花生だが、それにもっと、パッケージデザインによって追加要素をつけ、販売数を伸ばすことを考えよう」という感じで、「幕張で新種のおいしい落花生ができた。稀少で貴重な新製品に相応しいパッケージとは?年齢層などのターゲットを絞り、それに対応したデザインを考えなさい」ということで、私が作ったのが左のヤツです。

 PCやソフトの使い方に慣れていたため、他の人より早く出来上がってしまい(生徒の中には、普段パソコンに触れない層もいるので)、君は早いからもう1つ作りなさいといわれて作ったのが右側の方です。そちらは希少性とかではなく、幕張というイメージ先行のブランド戦略のデザインで考えたものですが、普段が普段なので、ついついこういうトートバッグ的なものになってしまったという。

 他の生徒の作品も、すごく発想が良くて、面白い授業でした。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

 絵の勉強をしよう、写真撮影もテクニックを身につけたいと、ずっと思っていたのですが、絵の勉強は先日、やっと1枚静物デッサンをしたぐらいで、他は出来ておらず、写真にいたっては、毎日の作品撮影ですら適当な有様になっておりました(ノ)'ω`(ヾ)

 昨日の朝、雪の降った痕跡があったので、せっかくの季節限定のモチーフがあるのだから、ここはひとつ、写真撮影をやろう!と思い、撮ってみたのが以下!

01
 地面すれすれで、湿った雪の結晶具合を写しつつ、朝のオレンジかかった陽光の暖かさで、春が近くなってきたのでは?というイメージで。

02
 道路の薄い雪がすごく寒そうだったのと、フェンスについた水滴が、太陽の光でイルミネーションのように見えたので、手前をぼかして、奥をシャープに写し、硬さの対比で温度差を出すのを目指してみました。こちらは寒さを強調!

03

 撮影してると、本当に水滴が綺麗で。でも少し太陽が高くなってくると、キラキラした様子がなくなって、本当に一瞬の美しいひと時でした。写真はこういう一瞬を閉じ込められるというのが魅力ですね。
 今回は玄関を出てすぐの所の撮影でしたが、それだけでもこんなに綺麗なモチーフがあったので、特に最近は家に閉じこもりっぱなしなので、カメラを持ってその辺を歩いて、面白い写真のモチーフを探したくなってきました。

-------------------

001
  チー子ママ さんに教えていただいた、「さつまいもとHMでスイートポテトケーキ」。いきなり作りましたw 最初なので材料の分量は指定通りで。家にある材料だけで作れてしまう。これはいいレシピ! 

002
 お味の方は、かなり絶賛してよいレベル。えーーーこんなに簡単だったのに、こんなにおいしくていいの!?ってドッキリするぐらいのおいしさ。外側はサクサクして、内側はチーズケーキのようにしっとり。でもこってりはしていないので何切れも食べられそう。
 スイートポテト!って感じの、サツマイモの自己主張は少ない気がします。

 レシピでは、ミキサーかフープロに材料を入れて一気に攪拌する的な様子だったので、それに従ったら、うちのフープロだと生地が溢れてしまいました(ノ)'ω`(ヾ)
 これは素直に大き目のボールで、マルチブレンダーを活用すべきだったかも・・・w ここは使うところだった!

 うちでも定番になりそう。砂糖を減らしたり、マーガリン省略で作ってもおいしいらしいので、アレンジも試してみたいです。

 情報提供ありがとうございましたv

« 布製小物入れ3 | トップページ | 試作:ダイソー95mmがま口(洋ナシ柄) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 興味のあったデザインに答えてくださって
            ありがとうございます(^-^)
    ところで、うねごろさんは、理系?文系?
    別に決める必要はないですよね(^0^;)
    マルチに何でもできて う・ら・や・ま・し・い(´▽`)
    わたくし、第一子で長女であります。
    ∴保守的で、何につけても当たり前の
      アイデアしか出てこないし・・・(>.<)
      末っ子の性格がうらやまし~い(*゜▽゜)ノ
      

すごいキレイに整頓されてますね!!
うちも整頓しようかな…とやる気を出すものの、もうすぐ引っ越しだし、その時に…だなんてダメな人の気持ちが勝ってしまい結局手付かずですww

早速ケーキ作られたんですね!仕事が早いですねΣ(・ω・ノ)ノ!
個人的には、このベースだけ使用して、焼くときに少し甘く味付けしたリンゴを乗せて焼くのが好きです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
バレンタインにも使う予定のレシピですw
ただ、ホットケーキミックスの使用が50gなので、開封後の保存に気をつけないと、パンケーキ症候群だけは怖いので、気をつけてくださいね;

レース使いやすそうになりましたね(*^^)v
私も厚紙に巻いて立てて…なんて工夫しようとしているのですが、
ギューギューで取り出せないっていうv

デザインのお話や写真やケーキや話題が充実していて楽しいです(^^♪
写真の後ろをぼかした感じが好きなのですが、撮り方ってあるんですか?
普段は気が付かないけれど、 すぐ近くに良い素材があるのもなんですね(*^^)v

美味しそう(o^^o)
あたしも作り方教えて欲しいです‼︎
簡単でいて、美味しいだなんてバッチリ(≧∇≦)
写真もステキ〜(*^^*)
毎日ピリピリしていたのが癒されました‼︎

接着芯もファスナーもジッパー袋に入ってます。「かため」「ふつう」「やわらかめ」とか「○○センチ」とか、油性マジックで書きこんじゃってますよ。可愛らしさより、使いやすさ重視ってことで(^^;)MACKさんのは可愛くて見た目もオシャレでいいですね~♪四角フェチな私はときめいちゃいます(^^)隣にあるのは、たぶんお菓子の箱でしょうかねぇ。MACKさんが空き箱を使うと、箱を作りたくなる病が再発しそうですwこの箱は何センチだろう?と考えたりしちゃったりwしかし、この箱はポップで可愛い。私が作る箱より断然可愛いではないか!くっそー。ゴメンナサイ・・・独り言ですw

kayokayo さんこんにちは!

 私は絵に描いたような文系です。でも語学は苦手。
 何でもできるわけでもないのですが、苦手だからやるのをやめる、っていうのをやらないようにしています。しつこくやってたら得意になるんじゃないかという幻想が!
 慣れたら出来るようになる、という事が結構多いので、年々、趣味が広がっているような気がします。

------------------
チー子ママさんこんにちは!

 お!もうすぐお引越しですか。引越しの準備をしてると、自動的に片付いていきそうな気がしますねw 

 話を聞いて検索したら、写真からしておいしそう、かつ材料が家にあるものだったので、忘れないうちにとチャレンジさせてもらいました!
 コレが嫌い!っていう人はまずいないんじゃないかというおいしさだったので、私も色々活用したいです。

 お好み焼きでアレルギー出したニュースが過去にありましたが、あれがパンケーキシンドロームなんですね。さくさく使い切りたいと思いますv

-------------------
mitti さんこんにちは!

 1個取り出そうとしたら5つぐらいついてきちゃう系ですねw 私はまだ、本棚に立ててあるレースがそんな感じです・・・wでもぎゅうぎゅうにしないと前に倒れてきちゃうんですよねー。

 写真の後ろをぼかすのは、レンズの性能とか絞りの有無とかですね。今時のデジカメは頭がよくて、カメラの知識が全くなくても、こういう写真が撮れる設定があるんですよ・・・w
 スマフォのカメラソフトでも、あったような気がします。

---------------------
Hisa さんこんにちは!

 レシピはクックパッドからですv さつまいもとHMでスイートポテトケーキで検索すると1件出てきますので、それで!
 まじで簡単ですよーー。作って冷ましただけの状態だとサクサクでしたが、冷蔵庫に入れるとしっとりになり、どちらもおいしいです。おすすめ!

----------------------
sakuraさんこんにちは!

 私はきづけば接着芯は、袋から出して積み上げております・・・w 毎日使ってると出し入れが面倒で。使いやすいけど、大雑把感がすごくあり、見るたびに女子力とは?主婦力とは?と問い直したい気分になります。
 ポップな柄の箱は、靴の入ってた箱です。 頑丈なので重宝。スニーカー系の箱はだいたいサイズが同じなので、複数そろえて整理に使っております。
 よく見ると足のサイズがバレバレ。

どうも保守的な考えしかできない長女のキャラメルコーンです(笑)

ふむふむ
私も靴が入ってた箱、使い勝手がええ大きさやから今、タオルを整理して入れてますflair

食器拭き用、トイレ用、洗顔用、バスタオルを箱に入れて、タオル専用のカラーボックスに入れてまとめてます◎


しかし、副資材は大きさがそろてないからなかなか整理ができてなく、どこに何があるかわからず、同じく、あるのに見つからんからまた頼んでしまうと(苦笑)

今、はまり中の副資材は手芸のナカムラさんのプラホック♪

道具使わずに気軽につけられるのに、本格的に仕上がって、意味なくプチプチしてまう毎日送ってます

母は病院でもなるべく自力でするようにと、ぼちぼち自力で立ち上がって歩く練習してます(^^)

今日は新聞の集金に来たった近所のおばちゃんと話せて気晴らしになったみたい(*^_^*)

自分から外に出るのが難しいから、お客さんとして顔見知りが家に来るのは嬉しいと思う(^^)

ぼちぼちです(^^)

キャラメルコーンさんこんにちは!

 靴の箱便利ですよねw 靴屋さんで購入する時は、大抵1足だけというのが多くて、箱はその場で処分してもらうことが多いのですが、箱が可愛いときは箱で買ってきてしまいますw
 タオルの整理にいいですね!
 そういえば古いTシャツをカットして、油を拭く使い捨てに使おうと思っていたのですが、入れ物がなくて困ってたのです。靴箱こそふさわしい気がしてきました。ティッシュの箱だとちょっと小さいんですよー。Tシャツ1枚分のハギレが入らなくてw

 私も資材があっちこっちにあって、だぶり買いします(ノ)'ω`(ヾ) うっすらとまだあったというのは知ってるのですが、必要な時に出てこないしw
 レース整理ではずみをつけて、もっと整頓箇所を増やしたいです。
 プラホック気になる!と思って早速見に行ったのですが、なるほど、これはいいかもw
 ボタン付けが面倒くさい私には、ありがたいコレ!短時間で付けられるのも魅力ですね。
 
 お母様復調の兆し、良かったです。まさかあのお話の後、寝たきりになってしまうのでは!?と思ってしまうような報告でしたが、本人にやる気があるようですし、家族のサポートがあるからなんでしょうね。

 うちの親とも年齢層が近いので、とても他人事には思えず、気にしております。

!!
さっそく採用していただけたようで、光栄です!!
これだけの量があると、なかなか探し出すの難しいですよね^^;
私も手持ちの資材をどうにかしなければーと思う今日この頃です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/58988867

この記事へのトラックバック一覧です: レース整頓と写真撮影練習:

« 布製小物入れ3 | トップページ | 試作:ダイソー95mmがま口(洋ナシ柄) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート