« 試作研究バッグインバッグ | トップページ | 六角コースター(半分切り替え版) »

型紙:六角コースター

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------B01100101

 裁断で布が無駄になる部分が出てしまいますが、四角形よりニュアンスが出て、円形より縫いやすくて、結構可愛い! 簡単な型紙だから作らなくてもいいかと思っていたのですが、簡単だからこそいちいち作るのが面倒くさくて結局作らないという事に気づいたので、今回作成してみました。

B01100102

 半分で切り変えてもかわいいし(メインの型紙を半分に折って、中央部分に1cmの縫い代分を取って裁断すればOK)。
 角を上にする感じでデザインしてもいいし、水辺なラインを上下にする事で安定感を出すのも良し、という事で、デザインにも色々変化が付け加えられそう。

■型紙■
「20140112.pdf」をダウンロード

-------------

03

 最近は成型パンより食パンを焼く事が多いのですが、マルチグレインを配合するのが自分の中でヒット中です。

 普通の食パンレシピの強力粉のうち、50gほど置き換えて入れているのですが、すっごく香ばしくなります。歯ごたえが出てしまうので、子供にも食べさせるなら20g程度の置き換えにした方がいいと思いますが、焼いてる時からすごく香ばしい良い匂いがします。
 薄くカットしてトーストし、蜂蜜を付けて食べるのが特にオススメ!

 買いまわりもあるしーと、楽天を見ていたら、なんだか目についたのがこちらw
 カメラ好きとしてはすごく気になる逸品です。アクセサリーみたい。
 トイカメラですけど、一見、え!?って思わせるデザインがいいですね。
 このサイズだと、SDぐらいの大きい人形だったら、首にかけて本物サイズみたいな感じになるかも・・・w

7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 372 - 1 = 371cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

■作り方の補足■

01  三角布をはぎ合わせる時は、中央部分は縫いラインの頂点部分を縫いどまりにすること。縫いきっちゃうと、布だまりみたいなのが出来て、コースターとしては使いづらい段差が出来てしまいます。

02  縫いどまりがあると、最終的に片倒しにした時、こんな感じに縫い代が倒れるので、段差が出来にくいです。
 厚手の布を使うと、こうしても段差が出来ちゃうので、縫い代をカットするなどして、布の重なり部分を極力減らしてください。

« 試作研究バッグインバッグ | トップページ | 六角コースター(半分切り替え版) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

 色あわせ、勉強になりますo(^-^)
   ピンクとパープルは理解できます。 
     そこにカラシ色。
     よぅく見ると花柄の中にカラシ色が 少しありますね。
     そんな持ってきかたでいいのかしら?
   
     ただいま新入学のキッズ用を量産中。
     毎日うねごろさんを見させてもらっているから
     少しは色あわせが前進しているかも(^_-)

こんにちは。
小さい布の消費にいいですね〜。
四角でつなぐばかりじゃなく三角でつないで六角形にするのね。
目からウロコがポロポロぽろり。
年末の断捨離でも捨てきれなかった端切れも陽の目を見そう(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« 試作研究バッグインバッグ | トップページ | 六角コースター(半分切り替え版) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート