« 自宅用枕カバー | トップページ | 研究:ねこぐるみ »

自分用枕カバー

B01599901

 なんだか自分のも綺麗にしたくなったので、続けて作成!秘蔵の布を使っちゃった・・・w
 自分用の枕は計測せず、相方のを作ったのと同じサイズで作ったら、ぴったりでした。枕って標準のサイズってもしかしてあるのかな・・・? うちのぺったんこになってるヤツなので、裁断サイズを公開しても使えない気がするのですが、大雑把に言うと、幅65cm、縦48cmが表地の布サイズで、背面側は幅40cm、縦48cmを2枚です。
 背面側の布は布端を1cm折ってアイロンをかけ、さらに2cm織り込んで縫ってます。
 それを表布に中表に角を合わせて重ね、周囲4辺をぐるっとロックミシンで縫っています。簡単w

B01599902

 せっかくのデザイナー布なので、見えるところに。

--------------------

7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 289 - 80 = 209cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

 仕事を辞めて、丁度1ケ月が経過しました。間にお正月休みがあって、相方が家にずっといた事もあり、仕事を休んでるだけのような感覚に捕らわれたりもしましたが、今月20日を〆に、完全に会社から籍を失います。保険証返却しないと・・・w

01

 成型パンを久々に焼きました。ウインナーロール!今までは手早く作る事ばかり考えて、手順を省略する事も多かったのですが、今回はきちんとレシピ通り、成型で触るたびにベンチタイムを置きました。見た目がやっぱり、断然綺麗に仕上がりますねー。

02

 じっくり時間をかける事が出来るようになったので、家事などの掃除をする時間も増えましたが、野菜チップスなんかの時間のかかるおやつも、小まめに作るようになりました。←枯葉に見えますが!

 実家の母の旅行プランを練ったり、名所を調べたり。

 大学の勉強も、テキストを読むだけじゃなく、きちんと内容をノートにまとめて、しっかりと”勉強”をするようになりました。頭に全然入らないですけどw

 いろんな事にじっくり時間をかけられるようになったのは、すごく良かったのですが、家族のためとか、勉強に時間をかけるようになっただけで、自由に使える趣味の時間は全く増えてない感じです。意識的に、増やさないようにしているような気もします。楽したり遊ぶために仕事を辞めたわけじゃないんだよ; って自分自身に対して言い訳しつつアピールしてるかのような。

 専業主婦になった!という意識より、無職になった、というイメージの方が強烈で、働いていない自分が恥ずかしくて、昼間は近所の人に見られないようにコソコソしたりしてます;
 たぶん自分がイメージする主婦の仕事レベルの事がまだ出来ていなくて、胸を張って「主婦です」と言える状態ではないのが要因かと。アンケートの職業欄で、何処に○を付けるかすごく悩んだりしてます。

« 自宅用枕カバー | トップページ | 研究:ねこぐるみ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

 お仕事をやめて環境が変わったことで、
    気持ちの変化を見させて頂いていますが、  
    すごく楽しいですo(^-^) 
    共感もあり、反論もあり(^◇^;)
    ちょっと野次馬的で、私の性格が悪いかも…( ̄。 ̄;)

    いえいえ違います! 
        いつも応援してますから!(^O^)v

枕カバー。
私は端っこで「合わせ」を作っていて、時々枕が飛び出しちゃうのが悩みでした。
(特に旦那)

目からうろこです!
うねごろさん・・・毎度のことながら、細かなアイディアに感謝です。
ありがとうございます。

「油」のしみたほうのカバーを、作り変えようと思います(笑)

遅ればせながら今年初コメです!
今年もよろしくお願いします(*^^*)

立場は全然違うんですが、共感できる部分がすっごくあります。
私は一応働いてはいるのですが、派遣でしかもかなり時間の融通もきく仕事で…さらに言えば働いている時間も短いためお給料もお小遣い程度ですし、もちろん旦那の扶養に入ってます。
だから人に聞かれても職業欄も迷わず「専業主婦」です(^-^;)
専業主婦といってもカリスマからへなちょこまで色々ですしね…(私はどっちかなんて言わずもがなです(笑)
「働くお母さん」への尊敬の念が強すぎて、私なんかが間違っても「働くお母さんです」なんておこがましくて言えないんですよねー。
でも多少なりとも働いてることで部屋が散らかってても少しは許されてる気もします。
仕事してても時間はたくさんあるので、言い訳にしてはいけないんですけどね…

kayokayoさんこんにちは!
 
 実質、定時制だった事もあって高校のときからずっと働いていたので、全く仕事に行っていない状況というのが、実に20年ぶりって事になるのかも。まだまだ戸惑いますー。
 
 気持ちの変化は本当に面白いですよー。今まで気にならなかった些細な事が、気になって悩みのタネになるようになったりとかも!
 高速道路を走ってると気づかない道端の100円玉に、徒歩なら気づくといった具合に、今まで気づかなかった些細な事が目について仕方ありませんw
 いいことならいいけど、気づかなければ良かったっていうのも結構あるんですよね・・・w

----------------
じゃむさんこんにちは!
 
 ファスナーやボタンで留めたり、長めに作って下に折り込むようなホテルスタイルなら、端っこの合わせがお勧めですv
 でも寝相がアクティブな人だと、どう作っても、中身が出ちゃうかもですね・・・w
 中央に合わせを作るのは、私のオリジナルアイデアというわけではなく、クッションカバーなどが一般的にこの作りなので、それを踏襲した感じです。簡単なので本当にお勧めですww 裁断さえ終れば勝利目前、みたいな!

 寝る時はお風呂のあとのはずなのに、なんで黄ばんでくるんでしょうね・・・w 
 タオルを乗せて使ってると、タオルは洗うけどカバーはそれほど洗わないというのが要因か(ノ)'ω`(ヾ)

----------------
なおちん さんこんにちは!

 ライトな仕事でも、収入を得るために働いているって、素晴らしいことだと思います。実質働いている時間だけじゃなく、準備や通勤とかの移動時間もあるので、仕事を何かしてる限りは、普段より時間が圧倒的に取られてると思いますよー。

 なんだかテレビや雑誌に載るようなカリスマ主婦は、すごいから紹介されてるっていうのはわかっているのですが、なんだかあの域を目指さないといけないような気になってしまって、いけませんねw

 毎日掃除してるのに、一向に家がピカピカでもなく、片付いてもいないので、カリスマ主婦を目指す以前の問題かもしれない自分です。

MACKさん、こんばんわー♪ヽ(´▽`)/

昼間にハギレを縫い合わせ中の休憩で栗饅頭食いながら
ブログを拝見しました~(笑)
『MACKさん。。世のダラ奥(ダラダラ奥様)を敵に回したなwww』
なんて思いながら、もう、ダラ奥代表のあたしとしては…もう~
パン焼いてるなんて、、 (´0ノ`*)オーホッホッホ!!(笑ってごまかしときますww)

MACKさんこんばんは!
メディアに取り上げられるカリスマ主婦はすごいから…はもちろんですが、取り上げられずとも素晴らしい主婦はたくさんいると思います。自分から発信しない限り、そう多くの人に知られるはずもない「ウチのこと」ですものー
しかも私はこんなこともあんなこともしている!なんて、自慢にしか聞こえず、非難の的になりそうな気さえします。。
私はカリスマ主婦なんて目指していませんが、基本的な家事を毎日こなし、家族を大切に、自分も大切にしていることで、「専業主婦です」と胸を張って言えますよ^ ^
また炎上したらごめんなさいw

MACKさん、こんばんは(^-^*
おおおおお!
真ん中に合わせがくる枕カバー!これいいですね!
私のははじっこにあって、
朝、隣に寝ている2歳児が腕を突っ込んじゃうのが悩みだったんですがw、
このタイプをちびの寝ている側に反対に合わせが来るよう作ればいいかも!
マネっこさせてください(^-^

ちっちさんこんにちは!

 一番エネルギー効率がいいのは、必要最小限の労力で、最大の効果を挙げる事なんですよね。自らを「ズボラなんで~」って言う人ほど、生活が合理的だったり!
 まったりペースで全く必死ではないのに、家族に対して必須な事はすでに終ってるというのが、ダラ奥様なのではないかとw
 毎日ずっとテキパキ働いている奥様って、すごいくてカッコイイけど、穏やかで安らぎある空気が素敵!というジャンルではないので。相反するので、すごい人と素敵な人は目指すべき方向としては別枠のような気がします。私はどっちの方向がむいてるのかまだわかってません;

 パンを焼いてるのは完全な趣味なんですよね。生活のためとか家族のためじゃなく、自分のための自分の時間だという;

--------------------
ももぴろうさんこんにちは!

 ああ、そうですね。家事を毎日こなし生活を快適にまわし、家族の健康を維持し、まさしく家庭を守るのが主婦の仕事・・・!まぁ私、コレができてないんですけど; 相方、いきなり風邪ひいてるし_(┐「ε:)_
 ちなみに嫌いな家事は、洗濯物を干す事です。

 私はカリスマ主婦って呼ばれる人、結構好きですw 目から鱗のテクニックも豊富なんですよね。常に、いかに簡単に手間なく、お金をかけずに家事をこなすか考えてないと、こういうのは思いつかないし、おばあちゃんの知恵袋を古臭いと一蹴せずに取り入れたりできるんだろうと思います。本人が「私はカリスマ主婦!私の生活を真似して当然!」と言ってる人はほとんどいなくて(もしかしたら天狗になってる人もいるかもですが)、「こうやったらすごい楽だったからみんなも是非試してみて!」という情報共有意識の高い人も多い印象です。結果的に、そういう知的で合理的な生活を、私もぜひ真似したい!って思う人が回りに集まって、カリスマ主婦って呼ばれるようになるのかなあと。

 最近の目から鱗テクニックは、しょうがを長持ちさせる方法=水に漬けておく でした。根菜みたいなものだから新聞紙にでも包めばもつかなー← シワシワになる 冷凍しておくか←シワシワになる で、買っても半分は無駄にしてたのですが、水に浸しておいて、その水を毎日取り替える、というのを実践したら、すごく長持ちして感動したという。ちゃんと知ってる人もいるでしょうが、私は知らなかったので、めちゃくちゃ感動しました。
 なので、どんどんこういう知識を披露して共有して欲しいと思ってますw

 ももぴさんは若いのに、すごく知識が幅広いので、良い意味のカリスマ主婦の素養があるような気がします。自分からなるつもりはないでしょうが、前述したとおり賛同者が、その地位に勝手に押し上げる物なので。

----------------
ぷーたむさんこんにちは!

 はじっこ派の方、あんがいいらっしゃる感じなのかな?
 でも枕カバーの中に腕をつっこんじゃう2歳児を想像したら、ちょっと可愛いと思ってしまいました・・・w ああでも知らずに踏んだりしたら危ないか;

 簡単なのでぜひ作ってみてくださいw ぱぱっと作れるのも中々の魅力。そして布山が少し減るというオマケあり!

明日以降、本当に「専業主婦」さんになられるのですね。
私は、MACKさんとは逆に、年明けから「専業主婦」→「兼業主婦」になりました。兼業、という言い方が相応しいかどうかは謎ですが。

仕事を始めると、時間の使い方が限られてくるので、諦めてしまったこともたくさんありますが、今のMACKさんは、これまで諦めていたり、忘れていたやりたかったことを出来るチャンスですね!
出費の方はしばらくは失業保険もあると思いますし、次の就職が決まられたら、またゆっくりもできないと思いますので、この機会に長期旅行とか、平日日帰り旅行なんていうのも楽しまれてくださいね(*^^*)

いっそ、個人事業主として、webデザイナー兼、服飾雑貨パタンナー兼、ネットショップ運営という肩書を持たれても良いのではないかな、と素人考えでは思ってしまいますが、、、。


でも、他の方の意見も見て思うのですが
女性は働く、家にいる、子どもがいるいない、などで、どうしてこう、
立場をいろいろ問われるのでしょうね~。
男性は、結婚したかどうか、程度なのに。


MACKさんのこれからの人生が、災い転じて福となす年になりますように☆

なこなこさんこんにちはv お仕事がんばってください∠('ω')/

 仕事のやりはじめは、時間配分が難しくて、隙間時間をいかに大事にするか、という事になりますが、得られるものも大きいのかな、と思います。まあ一番大きいのはやはり収入という事になりますがw 一度働いてお金を貰うということは、その仕事に対してプロとしての経験を積んでいるということになるので、長い人生の中で、その経験が助けになる事もあるのかな、と思います。しんどい日もありますが・・・。

 現在の貯蓄や、これからかかる自分の学費を計算したりすると、あまり余裕がある感じではないので、仕事を辞めたら1週間ぐらい旅行してみるんだ!というような贅沢は難しいけど、すいてるという噂の平日の美術館鑑賞や、平日しか営業していない問屋街めぐりなんかはしてみたいな、って思っています。
 
 地味ですが、スーパーの「広告の品!先着50名様限り 卵1パック98円」とかいうのが買えたりすると、なんかすごく嬉しかったりしてますwww
 でも夜に外出するわけにもいかないので、見切り品を買えなくなったのは厳しい!ジレンマw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/58951361

この記事へのトラックバック一覧です: 自分用枕カバー:

« 自宅用枕カバー | トップページ | 研究:ねこぐるみ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート