« 研究:ねこぐるみ | トップページ | カウプレ結果発表 »

布製小物入れ1

B01799901

 布で小物入れを作りました。
 本当ならちゃんとした箱や、作れるならエコクラフトなんかで作る方がカッチリしたもので整理しやすいと思うのですが、布小物を作るための資材を整理するための小物入れを作りました。
 T様ご提供の布に、手芸品を入れるのに間違いなくピッタリな柄があったのでw

B01799902

 とりあえず2個作りましたが、もっと大小さまざまに、たくさん必要な気がします。なのでタイトルに1をつけましたw

01

 私の悩みのタネはレースです。量や種類が多いせいもあるのですが、1つの箱にまとめて入れているため、合いそうなデザインのレースを探すのに、下から掘り起こしたり、布にあてて出したり仕舞ったりしていると、すぐにこんな有様に・・・。小まめに巻き直して、整理しているのですが、作業が終るたびに毎回整理するのが辛く・・・。
 ちゃんと巻ける台紙があるものとないものや、もう巻けないぐらい短くなったレースなんかが、このごちゃごちゃになる要因なので、短くなったレース(15cm以下)なんかを仕分けしたいと思った次第です。

7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 208 - 5 = 203cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« 研究:ねこぐるみ | トップページ | カウプレ結果発表 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

実は…
先週、ソーイング柄で小物入れ作ったばっかなんでびっくり!(^^)!

ソーイング柄て、買うたときはかわいいんやけど何作ろうか迷います(苦笑)

母は、デイサービスの迎えの際、車椅子乗るときに車椅子ごとこけて左半身強く打ちつけ、前より悪く、立ち上がることも自分でご飯食べることも出来なくなり大変になりました

私自身、重たい物を扱う重労働で体がガタガタで家事もろくにできてない上にどんどん状況が悪化して、心身ともに追いつめられてヤバいっす(泣)

思い切りミシンできる日も休みに外に出ることができる日もなかなか来そうになくてストレスでパンパンです(泣)

 可愛くて、軽くてよさげです(^-^)
    私んちは、箱だらけ(◎-◎;)
    しかもサイズは バラバラ(>_<)
    どれに何を入れたんだか、忘れっちまうわけ!
    他人には言えないことです(^_-)
    

可愛いですね!!
私は最近牛乳パックのカルトナージュにハマりました(笑)
パッチに使うぐらいのサイズのハギレを、色別に分けるのに便利なので、気持ちが凄くわかります!!
私もレースがゴチャゴチャですし、ファスナーも溜まってきたので、こういうケースは必需品ですよね!
布を使うだけで、かなりかわいくなるので良いですよね(*´ω`pq゛

キャラメルコーン さんこんにちは!

 おお被ったw ソーイング柄はソーイングアイテム以外の用途に使うのを悩みますよねw でも手作りな雰囲気もあって、ブックカバーなんかにもいいかな、って思っています。

 お母様、先日のコメントではお父さんがいないときはリハビリを頑張って、自分で出来る事をやってるという話だったのに、まさかの急転; 本人も大変ですが、支える周囲も大変になるのは想像に難くなく、キャラメルコーンさんの苦労が。
 
 介護が必要になると、一人を生活させるのに複数の人間の手が必要になるのが大変ですよね・・・。
 その状態では、もう家族だけで支えるのは厳しいと思うので、外のサービスや、行政の力も借りて、家族が潰れないようにしてください。

-----------------------
kayokayo さんこんにちは!

 サイズが違う箱だと、きっちり整理するのが難しいですよね。でも同じサイズの箱って、それ用にわざわざ買わないと、そろえるのが難しいという。
 お菓子や靴の箱でさえ、統一感がないですもんね;そして中が見えないとそのままになる事が・・・w
 
------------------------
チー子ママさんこんにちは!

 カルトナージュいいですね。牛乳パック利用だと材料もわざわざ買わなくてもいいのも!
 ついつい牛乳パックは資源ゴミ用に切り開いてしまいますが、活用できたらサイズも統一できて便利ですね・・・!

 布は芯を入れてもふにゃふにゃしがちなのと、布の入れ物に布を入れるというの組み合わせだとすべりが悪くて、入れた物が取りだしにくいかな?という懸念があります。 

 でも見た目は思うとおりに可愛く作れるのと、サイズも自分で自由に設定できるので、場所を決めた整理には手軽に準備できていいかな、って思ってますv

 量産体制三└(┐卍^o^)卍

横槍すみません!

レースですが、巻けないぐらいの長さになったら、100均とかに売ってる小さいジッパーのついたビニール袋(大きさにもよりますが15~20枚ぐらいで100円)に入れて立てて並べてみてはどうでしょうか?

くぁらさんこんにちは!

 ナイスアイデア! 短くなったやつだけでなく、それなりの長さもあるものも、50cm程度ならもう畳んでジッパーに入れちゃったほうが良さそうです。台紙自体が邪魔になって場所をとってるイメージもあるので。
 ありがたくアイデアを頂戴したいと思いますv ありがとうございます!

MACKさん、はじめまして(*゚▽゚)ノ
毎朝ブログのUPを楽しみにしています。
先日は3DSポシェットの型紙を頂き、ちょっと大きくして3DS-LLポシェットを作ってみました。可愛いキルティングも無かったので、本体内側はマイクロファイバータオル(100均)で代用したのですが、娘(といっても27歳)が大喜びで使ってくれています。
私もくぁらさんと同じでジッパー付き袋に収納していますが、だんだん開閉が面倒になり、最近使っているのはCanDoで購入した「スライダーバックS どうぶつキッズ16枚入り」と言う商品です。ちなみにサイズは160㎜×140㎜×厚さ0.07㎜ ピンクの箱にウサギのイラスト入りです。私は綿テープもレースもこれに入れケースに立てて収納しています。105円で16枚は素敵ですよ。見かけたら試してみてください。
長くなってすみませんでした(^-^;

みちだすさんはじめまして!

 3DS-LL対応ありがとうございますv マイクロファイバータオルを内側に使うというのは、すごくいいアイデア!いつも取り出すたびに、ツヤツヤ綺麗な3DSが出てきそう。紺や黒だと指紋が目立ちますが、ケースに入れておくだけで、綺麗になりそうです。

 スライダー付きのジッパー袋、便利でよさそう!今度の日曜が通学日で、学校のそばにキャンドゥがあるので、ぜひ探してみたいです。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/58968079

この記事へのトラックバック一覧です: 布製小物入れ1:

« 研究:ねこぐるみ | トップページ | カウプレ結果発表 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート