« あけましておめでとうございます | トップページ | 青系コースター »

型紙:扇型のカフェマット

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------B00100901

 今年は季節感を大切にしたいのと、”食べる”ことに、もっと意識を高めたいと思い、自宅用のランチョマットやカフェマット、コースターを増やしたいと思っています。
 ヒストリーチャンネルでやってた番組を録画していて、それで人間の食べるという行為の科学的検証、心理学からの視点をやっていて、人は食べる行為に五感を使っているという事の証明がされていました。
 同じケーキでも紙皿に乱雑に乗せた物と、高級な食器にオシャレに盛られた場合だと、味の感じ方が全く違うように感じるんだとか。和食も”目で食べる”と言われますし、見た目の演出も料理のテクニックなんだと。

 でも毎日3食の食事に、飾り切りだとか素敵な盛り方を出来ないので、そこで周辺アイテムの登場です!

B00100902

 こちら先日、たっつー☆さんに頂いたお菓子で、バームクーヘン的なものなのですが、普通にいただいてもめちゃくちゃ美味ですが、更にこのようにして食べると、1口1口がしっかり味わえます。袋から直接だとバクバクいっちゃいますが!
 洋菓子なのに、ちょっとモダンな柄をあしらった和風の形状のカフェマットを敷くと、レトロモダンな大正風の喫茶店で頂いているかのような雰囲気になりませんでしょうか。
 テーブルが白くてアレですけど、木のテーブルや暗い色のテーブルだと、読書しながらいただく雰囲気バッチリになります。

B00100903

 布も和風の物を使うと、より雰囲気が出ますね(こちらの和風布はT様より提供)。黒の帆布と、正面は赤の帆布、見たいな感じの布を使っても、良い感じになるのではないかと。
 3本100円のダンゴとかを買ったとき、パックからそのままベローんと取り出して食べるのではなく、このようなマットを敷き、小皿に一度出してからいただくと、おやつタイムが盛り上がるのではないでしょうか。

 こちらの型紙の難点は、曲線アイテムにつき物の、ちょっぴり無駄布が出るという点でしょうか。

■型紙■*型紙は基本の形状のみで、飾り布は含まれていません
 「20140102.pdf」をダウンロード

■簡易製図■

00

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 411 - 1 = 410cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« あけましておめでとうございます | トップページ | 青系コースター »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

 食べること、楽しいし、大事ですよねぇ~(^∇^) 
     形が おッされー!
     次から次へと登場しそうで期待感がbiggest!

    今年も毎日更新、感謝(*'▽'*) 

       

わ~素敵なカフェマットですね!
長方形のは持っているのですが、このような型のカフェマットは新鮮ですね!
洗いものが増えるのがイヤで自分一人で食べるsweets(特に和菓子)は、ついついお皿に移さずに食べてしまいがちです(--;)ちょっとしたことで気分が安らぎますね!

明けましておめでとうございます。(一日遅れちゃってごめんなさい)今年もブログ拝見するのを楽しみにしています♪
和風なカフェマットすごく素敵ですね♪早速、手持ちの布で作ります。
うねごろブログは日々の生活を素敵に楽しくしてくれる布小物作品が多くてとても参考になります♪

はじめまして!
実はブログは昨年から拝読しておりましたが、
初めてコメントさせていただきます。
いつも素敵な作品に刺激をいただいております。
正方形でできる巾着を作らせてもらったのですが、
作り方が分かりやすく、出来上がったものも可愛かったです♪
次は3DSポシェットを作りたいです!

明けましておめでとうございます。
型紙いくつも利用させていただいてます。
今日は、B5で型紙を作るミニトートを和柄で作りました。画像で見て形がかわいいなと思ったんですが、作ってみたらやっぱりかわいかったですv
このカフェマットもひと目ボレしちゃいました!今日使った和柄で作ったらお正月っぽいなぁなんて想像中です。

kayokayo さんこんにちは!

 カフェマットの形が違うだけで、雰囲気がかわるのはお得かなあと思います。もっと凝ったレシピが作れたらいいのですが。

-----------------
chees さんこんにちは!

 形状が違うだけでも、面白い感じになりますよね。
 季節感が出せるなら面白い形状も積極的に取り入れたいと思います。
 ほんの少し丁寧に暮らす、という方法の1つとしてこういうのもw

------------------
モグモグさん あけましておめでとうございます!

 和風なものも久しく作っていなかったので、こういう雰囲気の物も作っていけたらと思います。
 和風な布があるならぜひ作っていただきたいですv

-------------------
ぷーたむ さんはじめまして!

 レシピの活用ありがとうございますv
 説明が不得手な部分もありますが、楽しんでつかっていただけたら嬉しいですv
 3DSポシェットも、作り出すと量産したくなりますので、ぜひv 肩紐のレシピがなくてすみませんorz

--------------------
美鈴さんあけましておめでとうございます!

 型紙のご利用ありがとうございます!数は揃ってまいりましたが、バリエーションはまだまだ少ないので、今年はもっとジャンルを多岐にできればと思っています。
 ぜひお気に入りがあれば作ってくださると嬉しいです。

この記事へのコメントは終了しました。

« あけましておめでとうございます | トップページ | 青系コースター »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート