« YUWAイチゴ柄ペットボトルカバー | トップページ | 型紙:六角コースター »

試作研究バッグインバッグ

B01099901

 リクエストにある項目も少しづつ対応していこうかと、バッグインバッグの試作を始めました。ちょっと横長すぎ。

B01099902

 内側のポケットは省略しているのですが、外と同じようなポケットでいいかもしれない。立体ポケットも1箇所ぐらいは必要かなあ。

 持ち手が特に研究対象で、強度を増すために以前トートバッグを作った時のように、一度中表で仮止めして、片方づつ縫いこむという手間をかけているのですが、難易度が高いし、バッグインバッグに重い物は入れないので、持ち手を通す部分を縫い残して、最後に差し込んで、入れ口側のステッチで縫いとめてしまうというのが楽でいいかも。

 もっと他の作り方もあるかもしれないので、とりあえず保留。

---------------

 今日は通学の日です。
 授業はデザイン関連。

7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 402 - 30 = 372cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« YUWAイチゴ柄ペットボトルカバー | トップページ | 型紙:六角コースター »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

 新しいアイテム、楽しみです(^∇^)
   以前、既製品を真似て作ったことがあるのですが
   中のポケットをしっかり立たせることが
            難しかったです(*_*;
      芯地だけの問題かも?です^_^;

     デザイン関連? デザインといっても
                 数々ありますよね(_ _)

おはようございます(^-^*
ハンドメイド刺激をこちらでいただいて、
ようやく初縫いを済ませました!
MACKさんに倣って、コースターを作りました!
このバッグインバッグ、形がかわいいですね!
手帳とか、セキュリティカードはバッグに入れっぱなしなので、
こういうバッグインバッグ、便利だなーと思いました!

横長も良いですね!
最近のお弁当箱はスリムで長いのが多いので、ランチバッグにいいですね!
私は持ち手は最後に通して輪っかにして、両サイドを本体に縫い付けるやり方でした。
そうすると、持ち手がまわらないので。

今回の生地は、春らしくて可愛い組み合わせですね!
毎回勉強させて頂いてます♪

kayokayoさんこんにちは!

 バッグインバッグは、それに何を入れるかでも、サイズとかポケットの種類が変わってくると思うので、まずそこから仕切りなおそうかと思います。個人的には、旅行用に作るのもいいかなあと・・・。

 ポケットの硬さ、必要な時ありますよね。硬いほうが入れやすいこともありますし。

-------------
ぷーたむさんこんにちは!

 初縫いお疲れ様ですv 今年1年も良い裁縫年になりそうですねw
 バッグを変えるたび、中身をいちいち移すのって面倒ですよね。たまーにハンコとかを移し忘れて、会社でギャってなったりとかw
 色々と試作して見たいと思いますv

-------------------
チー子ママさんこんにちは!

 ランチバックに確かにいいかも!私も手持ちのお弁当箱は、バッグに入る細長タイプです。
 持ち手の作り方参考になります!
 最後に通すスタイルいいですね。重い物を入れたときに、巾着みたいに絞れたらどうしようかと思っていたのですが、入れ口側が結構厚くなるので、変な絞り方とかなりませんよね。

 パターンレーベルさんのこういう形状のバッグ、持ち手の作り方が秀逸だったな、と今更ながら再度感心してしまっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/58914017

この記事へのトラックバック一覧です: 試作研究バッグインバッグ:

« YUWAイチゴ柄ペットボトルカバー | トップページ | 型紙:六角コースター »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート