« 800万HITカウプレ | トップページ | ダイソー95mmがま口(別マチVer.) »

ダイソー95mmがま口底切り替えver.

B02310201

 なんだか連続してがま口ばかり作っております。手が慣れているうちに作るのも、がま口作りのポイントのような気がしますw 必ず久々の1個目は苦労するんですよねー。1個作れば思い出すのですが。

B02310202

 文字の入った布は飾りにくいので、そのままで!

B02310203

 今回は底部のみの切り替えにしてみました。こういうのも好きですw

B02310204

 内側は元気にイエロー。この布のシリーズは発色が良くてすごく気に入ってます。

01

 週に1回はお菓子を焼こうと、今週はチュイールを焼きました。熱くてもたもたしてたら、曲線に曲げるのが間に合わなくて、5枚ぐらい曲げた段階で、他のは冷めて硬くなっちゃいましたw 生地も少しぶ厚かったみたい。 でも曲げてるヤツより、曲がってない方が食べやすい・・・w

7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 190- 1 = 189cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« 800万HITカウプレ | トップページ | ダイソー95mmがま口(別マチVer.) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

このがま口、ラインがとてもかわいいですね!
内布も私も好みの色合いで好き^^
がま口は大好きでたくさん作りたいのですが、
口金の開閉する左右の所(ここの箇所、なんて呼ぶんだろw)
の布の重なりが分厚くなっちゃってどうもすっきりうまく作れません…;;
これって、しっぱいですよね??上手に作れるようになりたいな…

チュイールもおいしそう^^いつもおいしそうですね!!
確かに曲がってないほうが食べやすいと思うんだけど…
ちゃんと曲がってないとチュイール、じゃないのかな…?w

くろねこさんこんにちは!

 左右の所は蝶番(ちょうつがい)でいいみたいです。つまみの部分は玉。http://www.cyalelyahata-shop.net/hpgen/HPB/entries/52.html ここを参考にしました!

 私もその両脇部分、うまくいかないことがあるんですよ。前はいけたのに今回だめ、っていうような事もあって、実に謎です。布の厚みなんでしょうね・・・。対処法としては脇の縫い代をカットしてみるとか、切り込みを入れてみるしかないのかもしれないです。あとキルト芯が縫い代からはみ出してないか?とかのチェックぐらいでしょうか。
 がま口は奥深いですねー。

 チュイールの語源はフランス語の瓦?でしたっけ。曲がってる必要はありそうですよね、名前としてはw まっすぐだとアーモンドせんべいって感じに見えます。
 曲がってると食べたときに変なところで割れて、アーモンドが散ったりしますよねw フランス人、何を思って曲げようと思ったのか!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/59018760

この記事へのトラックバック一覧です: ダイソー95mmがま口底切り替えver.:

« 800万HITカウプレ | トップページ | ダイソー95mmがま口(別マチVer.) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート