« 製図追加 | トップページ | 試作:ミニがま口 »

試作:ミニがま口

A06699901
 お正月の初詣の、お賽銭を入れる用がま口が欲しくなる季節がやってまいりました。
 以前からダイソーの2個いり6cmの口金を使っていて思ったのは、口金が小さい+底が深いと小銭が取り出しにくいって事です。
 子供ならいいけど大人には、指を突っ込むのは難しく、結局底を押し上げて、必要な小銭を探す、みたいな事になっておりました。

A06699902

 なので今回は、浅くてマチが広いモノを作りたいと思いまして。

A06699903
 結構可愛くできたかもー。
 切り替えがあるように見えますが、図柄ですw

 がま口型紙は製図で出しても、方眼を見ながら型紙を作る作業は結構大変になので、今回はダイソーのサンプル型紙をアレンジして作りました。
 もう1個作って問題なさそうなら、アレンジ型紙の寸法をご紹介したいと思います。

----------

 寒いけど、今日は学校の日ヽ( )`ε´( )ノ

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 426 - 1 = 425cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« 製図追加 | トップページ | 試作:ミニがま口 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

MACKさん、おはようございます。

賽銭用のがま口、メチャメチャかわいいですね♡
今年も親戚のちびっこ共に、がま口にお年玉を入れてあげようと思っているので、型紙と作り方のアップを楽しみにしております~~♪♪

か、かっ、可愛い〜♡

物を取り出しやすい深さやマチって、使用頻度に繋がるので大事ですよネ。

そして、布の柄とレースの配置が自分でやっても、どーもしっくりこない×××ので、mackさんの作品とても参考になります。

またまた、美味しいとこ取りを狙ってばかりで申し訳なく思ってますが、型紙アップまでに、ダイソーに口金買いに行ってスタンバってたいと思います(⊙◇⊙;)

 この柄を、小さなアイテムに変身させるのが
             スゴーイ!!
     余談ですが、先日TVで
     「世界遺産検定一級」のタレントさんが、
      シーなんとかの岩の都市で感動のレポートを
      していましたよ(*^ー゜)
      

3週間ぶりのゆっくり休日で、ブログ見せてもらってます。
ボランティアでやっている、こども放課後教室の子どもたちへ何かお年玉で作りたいなぁと思っているところで、このがま口に決めました!ホント、かわいいです。
この前は、1年生から4年生までの子どもたちと「お花のヘアゴム」を作り、みんな大喜びで、腕につけたり、バックに飾ったりしていました。
長崎は今、雪が降り始めました。寒くなりそうです。

メチャクチャ可愛いです(≧▼≦)レシピ楽しみにしています♪

こんばんは

ダイソーのがま口 買い置きのまま放置中
小さい作品は手間がかかるので苦手なのですが
賽銭用なら欲しいかな~~。
すごく可愛いし^^
型紙 待ってます。

学校行ったならキャンドウのメモパッドは買えましたか?

イオンモール、見てきましたか?
私はオープン前 外側だけ見てきましたが
すごく大きくて広いですよね。
そのうち行きたいと思っています
今は混んでいるでしょ


花南さんこんにちは!

 お年玉入りがま口はワクワクしますねw
 作り方は、ダイソーの付属のサンプルそのままなので、このブログでは記載できないので(転載になるので)、そちらを参照していただくことになってしまいますが、ご了承ください。

----------------
ひなかなそらさんこんにちは!

 今まで作っていたミニがま口は、中の小銭がいまいち取り出しにくい&中身の額がわかりにくかったので、小さいがま口では避けてたマチ広めにしてみました。
 お金が入ると重さで縦伸びになるとは思いますが、それでも取り出しやすくなるかなあと思っています。

-----------------
kayokayoさんこんにちは!

 世界遺産検定には1級よりも更に上があったりします・・・w
 タレントさんも、気象予報士を取得したりと、資格を色々とって売りにしてますよね。

 シのついた岩の都市で世界遺産・・・。シギリア遺跡かなあ・・・。

-----------------
佐藤智子さんこんにちは!

 長崎でも雪が降ったんですね;もう毎日寒くて寒くて。冬ってこんなに寒かったんだなあと・・・。
 小さいがま口は縫う距離が短いので、手縫いでも作れるのではないかと思います。

------------------
ゆかりんさんこんにちは!

 レシピ公開は12/23を予定しております!ぜひv

-------------------
ちゃくさらんさんこんにちは!

 がま口の口金って欲しいときに限ってお店にないので、ついつい見つけたときに備蓄しちゃいますよね。
 
 キャンドゥのメモ買いました!2セットかったので10冊分のカバーが作れそうですw

 イオンモールは残念ながら、JRの幕張駅からは遠いので、学校のついでには行く事ができませんでした。
 あまりにも広いから、1日に1フロアぐらいしか見られないって話もw 中にスポーツ施設やアミューズメント施設もあるいで大きいようですが、レイクタウンでも死にそうになるのに、正直戦慄しますねw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/58788359

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:ミニがま口:

« 製図追加 | トップページ | 試作:ミニがま口 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート