« 作り方:ダイソー6cmミニがま口 | トップページ | 試作:通帳ポーチ »

ミニがま口

A06910201
 ダイソーの小さい口金は2個セットなので、作るとなると連続になってしまう。

A06910202
 昨日のと今日のは綿を詰めて撮影してある。試作のときは詰めなしの撮影。

A06910203
 もっとぷっくりさせたーい!という場合は、横幅を延長すればたぶんいけると思います。

------------

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 424 - 1 = 423cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

Dsc07262
 日曜のレイクタウンでFrancfrancに行って、大中小の四角皿が1セットになったものが特売になってて、元値段が1800円ぐらいなのに、売価は800円!コレは買いでしょう、と購入したら、中サイズは今まで使ってた木トレイにピッタリサイズで、すごく重宝の気配。
 大サイズも夕食に使って便利だったし、小サイズはケーキ皿にぴったりだし、四角いから収納にもきっちり収まるしで、買ってよかったナンバー1に。

--------------

 どうも家にいると色々と生活時間が間延びしてしまっています。縫い物もゲームも勉強も、心行くまでできると思っていたのに、全くやれてません。やっぱり時間的なメリハリがないと、どうも私はダメな人みたいです。

 なので学校みたいな時間割を作りました。1週間単位でやりたい事、やらなきゃいけない事を考えて。家事と勉強を1時間単位のブロック分けをして、当てはめました。
 この1週間、縫い物時間を増やしても、布の前で考えてる時間がいたずらに延びただけだったので、縫い物時間は今まで通勤時間だった時間をあてて見る事にしました。

 
 6:00起床で、お弁当を作ったりする固定の家事や朝ごはん、ゴミ出しなどで8:00まで。
 8:00~9:45、18:30~20:00が縫い物タイムです。
 一限目は10:00~11:00、二限目は11:00~12:00、お昼休みが12:00~13:00、3限目は13:00~14:00、4限目は14:00~15:00、15:00~16:00は自由時間、5限目は16:00~17:00。17:00~18:30までは夕食を作ったりする固定の家事時間。
 20:00~21:00は、夕食やお風呂の時間で、21:00~23:30がゲームの時間!
 翌日の準備と就寝準備をして24:00就寝。

 これを平日のスケジュールにして、土日は今まで通り時間に縛られず自由に色々。

 これで1週間頑張ってみて、調子がよければ続けていきたいと思います。
 時間を決めて行動するのが難しければ、また別の方法を。

« 作り方:ダイソー6cmミニがま口 | トップページ | 試作:通帳ポーチ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

同じく私は自由時間を過ごすのが苦手で、やはり時間に縛られて用事するのに慣れとるみたい(笑)

仕事もチャイムで始まりチャイムで終わるので、一応携帯のアラームで何時に洗濯物取り込んで何時に晩ご飯を作り始めるかセットしてます(笑)

まぁあとちょっと待ってってなるけども(苦笑)

休みは一応用事の順番を決めてこれしてからこれって日程表に書いてます
一応(笑)

早速作ってみたのですが、形がいびつになってしまいました。横のマチ部分は2センチ角の所を最初に真っ直ぐ縫ってから周りを中表で縫ったのですが、間違ってますか?

キャラメルコーンさんこんにちは!

 時間縛りは学齢から叩き込まれているせいか、むしろ制限がないと時間を上手く使えないからだに・・・。 前の会社はフレックスだったのに、それでも定時出社退社してました。

 1分1秒単位では無理ですよねw 大まかに何時ぐらいにーみたいな感じで。電車の時間とかあって出かけるとかあれば別ですけどw

------------
ゆかりんさんこんにちは!

 マチ部分から先に縫うという事自体が、すでに高難易度になってる気がします。
 通常のトートバッグなんかを作る時と、手順自体は同じなので説明を記載しなかったのですが、ここに簡単に手順を書きますね。

1.外布と内布の入れ口側を、縫いどまりから縫いどまりまで(曲線部分)を縫い合わせます。それを2セット作ります。

2.その2セットをそれぞれ、内布側、外布側同士が中表になるように重ね合わせます。

3.まず底になる部分を縫い合わせます。内布側には返し口をあけて。

4.外布側の両脇をそれぞれ縫い合わせます。

5.内布側の両脇をそれぞれ縫い合わせます。

6.外布側のマチを縫います。縫い代は割っておくと縫いやすいです。

7.同じように内布側のマチも縫います。

8.表に返します

 これでもよくわからない!という場合は、2cm角のカットをせずに、四角のまま裁断して、底と脇を縫って、マチを縫い、縫い代から5mmの部分で布をカットするようにすればわかりやすいかもしれません。

ご丁寧な説明ありがとうございますm(__)m
がま口もいろんな作り方がありますよね、わざわざ難しくしていたんですね?
作品をみても、日常生活も本当にきっちりされてて、尊敬します(o>ω

ゆかりんさんこんにちは!

 こちらこそ説明不足で申し訳ございませんでした。
 今後もわからない部分が出てきましたら、ぜひお気軽にコメントくださいv

 きっちりしてるといわれるとお恥ずかしいw
 意識して、きっちりしてるフリをしてる気がします・・・;

virgodogvirgoはじめまして。ダイソーのミニがま口のまちつきの型紙を検索していましたら こちらのブログにたどりつきました。pceyenote 最初 がねがま口についている型紙でつくったのですが どうしてもかわいくできなくって。 おねえさんの型紙をお借りして ぷっくぷっくのかわいいがま口をつくることができました。どうもありがとうございます。happy01 あまり 手芸をしたことがなく つくり方のところで なやんでしまいましたが コメント欄にて とってもくわしく書かれていましたので 無事仕上げることができました。note ☆夢の子学園☆という仮想空間の学園にて メンバー名”ハートのおうちがほしいな^v^pp” 投稿日時(2014年04月28日 17時09分40秒)にて 投稿させていただきました。後日連絡になってしまいすみません。そして ありがとうございました。virgoお時間がありましたら 製作した作品をみていただけたら嬉しいです。confidentpceyenote


さくら&てまり@ハートのおうち^v^ppさんへ

 はじめましてv
 ダイソーの付属の型紙は、ちょっと作りにくいのと、マチがないのでどうしても可愛らしい丸っこさが出ませんよね。
 このレシピを見つけて作ってくださったことに感謝しますv
 作品を拝見しましたが、手芸をあまりしたことが無いなんて思えない、すごくかわいく綺麗な仕上がりの作品で、とてもびっくりしました。がま口作りは手芸のなかでも難しい部類だったので、それをこんなにかわいく作ってくれて、作者としてもうれしいです。
 とても丁寧な手仕事で、布の選び方もとても可愛くて、こちらもとても良い刺激をいただけましたv

 他にも色々型紙がありますので、ぜひ楽しんでくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/58805210

この記事へのトラックバック一覧です: ミニがま口:

« 作り方:ダイソー6cmミニがま口 | トップページ | 試作:通帳ポーチ »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート