« 27*27布を消費するトート | トップページ | 結果 »

作り方:ダイソーメモカバー

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------A06309801
 前に作ったメモカバーと行程はあまり変わらない気がするので、番号は同じにしちゃいました。

A06309802
 ポケットタイプで、ブックカバーのように使います。ペンをさすループなしで作りました。

A06309803
 型紙はハギレを消費しやすいよう、3パターン作れるようになってます。プレーンな1枚ものに飾り布を重ねるタイプ、今回の縦のはぎ合わせ、後は横方向に切り替えのあるはぎ合わせのデザインです。残り布の残量で作る物を変える感じを想定しております。
 そのせいで型紙を印刷すると3枚になっちゃいます。
 必要最小限のプレーンな分だけでいいという方は、後日追加予定の製図の方をご利用いただいて、手書きで作成していただけたらと思います。

 製図は今までの作品分を含め、仕事が休みになったら一気に作成する予定です。

■型紙■
「20131216.pdf」をダウンロード

01
 ダイソーで売られている、5冊セットになったリングメモ用です。

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 438 - 1 = 437cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

■材料■
 布 ボタン 丸ゴムひも細め6cm 接着芯

■作り方■
 布に芯をはります。

 はぎ合わせがある場合は、縫い合わせます。
 タグなども先に飾ります。
 ゴムをループにして仮留めしておきます。

 ポケットは入れ口側を1cmで二つ折りし、縫います。

02
 ポケット布と外布を中表に合わせ、写真のラインの位置を、縫い代1cmの位置で縫います。

 反対側にもポケットが中表になるようにあわせ、こちらは軽く動かないように止めておきます。

 上に内布を中表になるように重ね合わせます。

03
 最初に縫った部分に返し口を付けるので、最初に縫った部分と一部重なるように縫い始め、ぐるっと一周縫います。返し口部分で縫いとめて、返し縫いしておきます。

04
 内布側からみると、返し口になってます。
 ココから表に返し、返し口を縫い閉じて、アイロンで整え、ボタンをつけて完成です。

« 27*27布を消費するトート | トップページ | 結果 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

 今日から長めのお休みですか?
   なかなか のんびりとというわけには
     いかないかもしれませんが、
     味わったことのない経験を楽しんで
     また、共有させて下さい(。・∀・。)ノ
     
     

kayokayo さんこんにちは!

 お休みは18日からになります。
 でも毎日、もう今日から仕事に行かなくていいんだって思ってしまって、目覚ましをとめてもう一度寝ようとしてしまっていましたwあ

こんばんわ。
ハギレがたくさんあってコースターくらいしか消費できてなくて
これを見てさっそくダイソーに走りました♪
めっちゃかわいい♪

ありがとうございました\(^-^)/

ちっちさんこんにちは!

 ハギレ消化のお役に立ててよかったです。
 ほんとハギレって用途に困りますよね・・・!
 これからもハギレ消費レシピを作っていきますので、よろしくお付き合いください!

この記事へのコメントは終了しました。

« 27*27布を消費するトート | トップページ | 結果 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート