« ミニがま口 | トップページ | 試作:通帳ポーチ »

試作:通帳ポーチ

A07010301
 27*27の布を消費するシリーズ、今回は内布に使う事を想定して、通帳ポーチにしました。

A07010302
 まぁ単なる16cmファスナーポーチなんですが・・・。

A07010303
 カード用のポケットを付けることを考えて布を残すと、どうしても16cmファスナーサイズが限界だったのです。ファスナーの入手手段的にも、17cmとかになると既存品をカットしたりする必要があったりして、入手しづらいというのもあります。16cmは手に入りやすいので。
 ポケットはカードをすっと入れやすいよう厚みを持たせるため、やや手間をかけるタイプです。

A07010304
 16cmファスナーだと、通帳を入れる時に金具が若干邪魔になるという。そのままストンと入れられず、やや斜めにして入れる感じに。結果的に面倒だけど、ファスナーを開けた状態で落としても、通帳が飛び出さないという利点と見る事も可能ではあります。
 

 布の底は わ になっていないので、ファスナーは付けやすいと思います。何故カットしたかというと、デコレクションズさんの布は、柄に上下がある事が多いので、それに対応するためというのも理由のひとつです。高さも丁度よくなるし、問題ないかなあ?と思っています。

----------------------

Dsc07278
 前回のカウプレ当選者、たっつー☆さんが、送料分送金に合わせて、なんと北海道限定お菓子や、銘菓を送ってくださいました。珍しい物をありがとうございます(*゚ω゚*)
 大事にいただきます!

-----------------------

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 423 - 2 = 421cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« ミニがま口 | トップページ | 試作:通帳ポーチ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

こんばんはーw

毎日ブログ更新楽しみに見てますlovely
ファスナーポーチ!!
最近作ろうと思ってるのに、なかなか手をつけられずにいますcoldsweats01

ファスナーポーチで持ち手なんかつけたらどうでしょうかねぇ?
持ち運びに便利かなーと( ´艸`)

無地にレースはお上品ですね♪そして内布が柄って可愛い♪ポーチを開けた時にニヤってしそうw布に上下があるときって、その縫い代分がもったいないけど、たしかにファスナーは縫いやすいですね。偶然ですが、私もデコレクションズさんのこのウサギさん柄を使ってバネポーチを作ったところです!27センチ角の布を使い切るレシピを、私なりに模索中です。
たっつー☆さんのプレゼント、もう食されました?美味しいですよ!私も北海道ですが、確かに銘菓です。食べたくなってきちゃった~w

お名前がないですよ~><

 毎日閲覧ありがとうございますv
 ファスナーポーチに持ち手を付けるアイデア、素敵ですね。
 ぜったい便利になる予感がします。
 バッグ風につけたり、ポーチらしく片側につけたり、それだけでデザインが色々バリエーションが増えそうです。
 私も色々試してみますねv

---------------
sakuraさんこんにちは!

 外が無地、中が柄!っていうの、実は結構好きなんですよね。でも可愛い布はやっぱ主役として表に出さなきゃいけないかなあ・・・?という心理が、どうしても外側に派手布を使わせます。

 sakuraさんも27cm角使いきり攻略ですかw
 結構難しいですよねー。

 頂いたお菓子、本気でおいしいです!北海道はおいしいものだらけですが、お菓子もやっぱおいしい。

すいませんdown

名前打つの忘れましたcoldsweats01

あやですw よろしくですhappy02

あやさんでしたかw

 よろしくですーv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/58813123

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:通帳ポーチ:

« ミニがま口 | トップページ | 試作:通帳ポーチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート