« メモカバー | トップページ | 製図追加 »

作り方:27*27を消費するトート

A06510101

 デコレクションズさんのカットクロスセットが27*27で、いろんな布がたくさん入っていて楽しいのですが、これを主役にどんどん使っていけるレシピがたくさんあれば、今後の新作も買いやすくなるなあw という自分の欲望に負けて作ったのがこちらのトートバッグ。

A06510102
 サイズは大きくありませんが、27*27の布2枚が主役となり、2枚使いきります。

A06510103

 内布には50cm買いした布が大活躍。

■完成サイズ■
横幅 25cm
縦 20cm
マチ 8cm

■製図■
外布A 27*27の布を半分にカットして2枚
外布B(ボトム部分) 27*27をそのまま1枚
マチ布 横10cm、縦22cm を2枚
持ち手 横10cm~10.5cm 縦33cm
内布 横35cm 縦50cm

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 436 - 10 = 426cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

A
 指定サイズにカットします。マチ布の外布A用に接着芯をカット。ボトム布サイズで接着キルト芯をカット。ボトム布が厚手の場合は、接着芯にしたり、芯なしでもOKです。デコレクションズさんのカットクロスは薄手なので、外布で使う場合はこのように芯かキルト芯を入れたほうが、しっかりした作りになります。

B
 それぞれに芯を貼り、持ち手にも折り目を付けます(半分に折って折り目をつけ、一度開いて中央についた線に沿う感じに折りこみ、再び最初の折線で折る。初心者の方は、過去のトートバッグの作り方を見ていただけたらとー)

C 内袋を作ります。まず内布を中表になるように半分に折り、両端を縫います。片側の辺の一部に、8cmほどの返し口をあけておきます。

D
 マチが8cmになるように縫います。縫い終わったら縫い代を1cm残して、残りはカットします。

E
 外布Aと外布Bをはぎあわせ、タグなどを飾ります。
 持ち手も両端にステッチを入れ、作成。
 ここまで出来たら、それぞれの布の中央位置に、ノッチ(小さい切り込み)で目印を付けます。写真では赤い線で指示している部分。

F_2
 マチ布と本体布を縫い合わせます。
 ボトム布につけた中央位置(写真では黄緑で指示してる部分)に、中表になるようにマチ布の中央をあわせ、縫い合わせます。その際、マチ布の両端1cmをあけて、返し縫をして縫いとめること。
 反対側も同じように縫い合わせておきます。

G
 ひっくり返して、縫い目の端っこの位置に向けて、8mmほどの切れ込みを入れます。糸まで切らないように注意。

H
 どっこいしょーっとマチ布を持ち上げ、本体の布端が中表で重なるように、入れ口側の高さが揃うようにしておきます。

I
 そして縫う。
 これを全ての辺で繰り返します。

J するとこうなる。

K
 持ち手と紐を仮留めします。紐は20cmですが、使うボタンの大きさや紐の太さでも前後しますので、適当にどうぞ。

L 内袋に中表になるようにいれて、入れ口を一周縫います。
 縫い終わったら返し口から表に返し、返し口を縫い閉じます。
 入れ口に押さえのステッチをいれ、ボタンを付けたらできあがり!

« メモカバー | トップページ | 製図追加 »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

お早う御座います。
新しいバッグの作り方を見て、喜んでいます。
作り方をメモして、作りたいです♪

  すごーく丁寧なレシピ 助かります(*⌒▽⌒*)
    
     ついぞ、底まちだけで仕上げて
      別まちを逃げていましたが、
      このレシピがあれば
        トライする気持ちになれそうです(^◇^;) 
      

こんにちわ デコレクションの布を買って眺めるだけだったのですが形になってるのを見るとやる気が出ました!ありがとうございます

こんにちは(・∀・)ノ
待ってましたよ。
デコレクションさんの私も全種類購入したものの…
なかなか手つかずで(-ロ-;)

途中で間違って投稿ポチッてしまいました。
いつも、ありがとうございますm(__)m
退職されたとはいえ、無理されないで下さいね(^.^)b

レシピありがとうございます。
デコレクションズさんの新しいハギレセットが、先ほど届きました。
(またまたポチりました・・・・)
できれば、クリスマスまでにトートにしてギフトにしたいです。
頑張ります!

バネポーチに挑戦して、メガネケースにしてプレゼントしましたが
とても喜んでもらえました。少し大きかったですが(笑)
閉店セールの手芸屋でバネも沢山買ってきたので、トートにバネポに忙しいです。

うねごろさん、今年はゆっくりとクリスマスを楽しんでくださいね!

本体が輪で横がマチになってるバージョンの作り方が気になってたのでありがたいです(^^)

A4で作る別マチトート、ほんまにハマっていろんな生地で作って楽しみました(*^_^*)

母が帰ってきてからまったくミシンできてないので、年末年始の休みにできたらなぁ(苦笑)

桜茶猫 さんこんにちは!

 寸法がすこし、小数点を扱う感じで、普通の布をカットしていくと面倒ではありますが、27*27の布を使う分には、長さをはからずにザックザックカットしていけるので、手早く作成していただけるかな、と思います。ぜひ楽しんで作ってくださいv

-----------------
kayokayoさんこんにちは!
 
 別マチは一見手間がかかって難しそうですが、作ってみるとそれほどでもないので、ぜひ挑戦していただけたらと思います。
 直線縫いばかりですしねw

 ぼーっとしてると、布はし1cmの縫い残しを忘れて縫ってしまうことがありますがw

------------------
かつまっこままさんこんにちは!

 可愛い布ってついついそのままにしてしまいますよねw
 お気持ちわかります・・・!
 でも形にすると持ち歩けますしv

-------------------
ゆみさんこんにちは!

 きづけばまた新作のセットが出てて、コンプリートすべきか悩んでいます・・・!でもクリスマス柄セットで入っていたものがまた入っているので、今回は我慢かなあ・・・と。
 このレシピだと一気に2枚減りますのでw

-------------------
じゃむさんこんにちは!

 クリスマスまで後数日になってしまいましたね;
 でもデコレクションズさんの布は、布あわせに悩んで2時間3時間経過することもなく、このレシピの作成では2時間かかりませんので、ぜひチャレンジしていただけたらと思います。

 バネポ作りお疲れさまですw 大は小を兼ねるので、多少ゆとりがあって正解のような気がします。めがね拭きも一緒にいられらるし!

 クリスマスにケーキを食べるっていうのを何年かぶりにしたいと思ってます。むしろ自分で作るべきか!?

---------------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 お母さんのご帰宅と同時に、介護スタートになてしまうと、動けない人のお世話だと、仕事を持つ身には本当忙しそう。しかも何をするにも力作業になりますし。
 年末年始にゆっくり出来るといいですが。
 縫いモノがストレス解消って聞いているので、最近できてないとなるとストレスもたまりがちなのではないかと心配してます。

こんばんは(^^)
デコレクションズさんの27×27バッグ作ってみました(//∇//)
別まちって難しそうと思っていたので、できるか不安でしたがちゃんと形になりました
本当に感謝です♡レシピも作り方も分かりやすくて更に感謝です♡まっすぐ縫うだけというのも嬉しいです(^o^)
色々な柄を合わせて大量に作ってみます♡

まねして、うさぎの柄のトートも作ってみました(*´ω`*)とってもかわいいです♡
いつか私のブログのURLも載せたいと思うのでその時は見に来てください(//∇//)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/58776550

この記事へのトラックバック一覧です: 作り方:27*27を消費するトート:

« メモカバー | トップページ | 製図追加 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート