« メモパッドカバー | トップページ | にゃんこーすたー »

ランチョマットと角丸型紙

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------A04909901

 クリスマス向けの柄を使って、ランチョマットを作りました。
 左右のリネンは別の布になってて、左側の方が荒めの濃い色をしています。

A04909902

 デコレクションズさんの布を消費していく月間なので、ガンガン使ってますw これはハギレセットVol4にあったトナカイ柄。トナカイ同士の間隔距離が遠いので、大きく使えるランチョマットにしました。

 こうやってみるとクリスマスだけじゃなく、冬の間ずっと使えそう。

 結構良い感じのサイズに仕上がったので、製図サイズを置いておきます。

■完成サイズ■
 縦25cm 横 34.5cm

■型紙サイズ■
 表地 横13.5cm 縦27cm 3枚
 表飾り布は 13.5cm 縦27cmの布を4等分
 裏地 横36.5cm 縦27cm

■角丸型紙■
「20131125.pdf」をダウンロード

001

 角丸型紙は、四角にカットした布の角丸部分を作るための型紙です。色々便利だと思いますので置いておきます。今回は半径4cmをつかいました。

002

 もう片側は、縫い代1cm分をなくしたサイズになっていて、縫うためのラインの下書きに使います。

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 485 - 2 = 483cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« メモパッドカバー | トップページ | にゃんこーすたー »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

 オリジナリティがあふれるランチョンマット♡♪
    
  角丸の型紙 以前から欲しかったです\(^o^)/
   しかも、縫い代のない分まで…
   ありがとうございます!(^^)!

はじめまして(^^) いつも楽しくブログ
見させてもらっています。
ランチョンマット可愛いですね~
本当、冬の間大活躍しますね♪

あの~、無理なお願いかもしれないのですが、
私の家に印刷できる環境がなくて、
もし時間があられる時に、いつでもいいので
3DSポシェットの製図も書いていただけないでしょうか?図々しいお願い、すみません。
息子たちに作ってあげたくてですね~(^-^)

デコレクションズさんの布可愛いですね!
買ってもいないのに、巾着にして、クリスマスプレゼント入れたら可愛いかも!とか、妄想しちゃいました(*´Д`*)

ランチョンマット良いですね!
毎回布合わせが胸キュンするんですが、今回のは特に、大人っぽくて、お客さんが来たら見せたいぐらいです!゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

kayokayo さんこんにちは!

 角丸型紙はランチョマットだけじゃなく、ポーチのフラップを作ったりするのにも使えて便利ですね。以前から作ろうと思っていたのを今回やっと作りました。厚紙で作るととてもいいですv

---------------
amimoneさんこんにちは!

 製図は他のアイテムでも掲載したいと思っているので、会社が休みに入ったらまとめて作成したいと思います。今は毎日の更新分を作るので精一杯なので、ご容赦ください。

---------------
チー子ママさんこんにちは!

 巾着にすると色んなプレゼントを入れられていいですねw プレゼントを取り出した後もつかえるし・・・!
 
 今回ランチョマットを作るのに、ご馳走より派手にするわけにはいかないなあと思って構成したら、クリスマス向けではないような大人しさになってしまいましたw
 でもクリスマス以外の日にも使えていい感じです。

Muy bonitos y necesarios en toda mesa los individuales.

Muy bonitos y necesarios en toda mesa los individuales.

Muy bonitos y necesarios en toda mesa los individuales.

この記事へのコメントは終了しました。

« メモパッドカバー | トップページ | にゃんこーすたー »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート