« フラップミニファスナーポーチ | トップページ | フラップミニファスナーポーチ »

作り方:フラップミニファスナーポーチ

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------A04009601

 今日はレシピ公開です。

A04009602

 やっぱりタグがあったほうが背面可愛いw

A04009603

 サイズの幅の取り方の問題で、ファスナーの開け閉めは若干しづらいです。気になる方は布幅を5mm延長して作るといいかも。

■材料■
 布2~3種類
 接着芯 普通+厚手
 12cmファスナー
 2cm幅綿テープ16cm

■完成サイズ■
 高さ 10cm
 幅 13cm

■型紙■
「20131115.pdf」をダウンロード

■製図■01 02

(小)15cm幅、高さ11cm
 外布(小)内布(小)ポーチ内布部分用

飾り布 6cm幅 高さ22cm

押さえ紐 16cm幅 高さ4cm

(大)15cm幅 高さ22cm 角丸部分は直径4cmの円
 外布(大)内布(大)用

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 530 - 1 = 529cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

■裁断■
 サイズ指定に従って裁断。

■アイロン■
 それぞれのパーツにアイロンをかける。

A

本体外側(大 小)=厚手接着芯をはる
本体内側(小のみ)=普通接着芯を貼る
押さえ紐用の布を1cmずつ上下折込み、2cm幅にする

■縫製■

B

 押さえ紐用の布を、綿テープに縫いつける。

 本体に飾り布を中央にあて、縫い付ける。
 レースやタグもこの段階で縫いつけ。

C

 外布にファスナーを縫いつける。ファスナー端は三角に折るようにして避ける。

D

 外布(小)と、ポーチ内布を縫い合わせたのち、同じ手順で内布(小)とポーチ内布を縫い合わせる。このあたりは普通のファスナーポーチと同じ作り方なので、詳細はそちらを参照してください。

E

 外布(小)の上から3cmのところに、押さえ紐を仮留め。紐がだぶつく感じになります。

F

 ポーチ内布を縫い合わせる。

G

 外布(小)の部分と、外布((大)を中表にし、底側を縫い合わせる。

H

 内布(小)の部分と、内布(大)を中表にし、底側を縫い合わせる。返し口を開けておく。

I

 外布(大)と内布(大)が中表になるように重ねあわせ、端から端まで縫い合わせる。

J

 角や曲線部分の縫い代をカットする。

 表に返し、返し口を縫い閉じる。
 アイロンで整えて完成。

« フラップミニファスナーポーチ | トップページ | フラップミニファスナーポーチ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
レシピ公開嬉しいです(*´ω`*)
12cmファスナーがモリモリ余ってるので、早速作ってみたいと思います★(´∀`*)ゞ

おはようございます。

製図アップしてくださったんですね。
有り難うございます。
とっても嬉しいです(≧∇≦)b
今まで作りたいな~て思ってる作品が沢山あったんですがダウンロード出来ず(泣)

早速チャレンジします。

 可愛くて元気がもらえる色あわせ( ^_^)
   
   皆が待っていたレシピ、大活躍しそうですね\(^o^)/

レシピありがとうございます!さっそく作ってみます^^
マカロンケースを作らなかった大量在庫ファスナーの出番です。
クラシックフラワーローン布の方でしたか、
幸いキャンバスとローン両方あるので両方で作ってみようかな。

 厚手の接着芯はどのくらいの厚さでしょうか?
  呼び名も番号も無知ですが・・・(*_*)

チー子ママさんこんにちは!

 私も12cmファスナーがたくさん残っていて、それでこのレシピを作りました・・・w マカロンケースを作るつもりで買ったけど、手縫いが面倒であまり数が作れずw
 20cmファスナーも、大量に買いがちなので、それも消費しなければと思っております。

------------------
tomathamacさんこんにちは!

 製図は最近のレシピではこまめにアップしているのですが、過去作品はまだアップできていないんですよね。
 元々印刷できる型紙!というのを売りにしていたので、全作品を製図化するのは難しいのですが、今後は期待していただいても大丈夫かと思います。

-------------------
kayokayoさんこんにちは!

 型紙が製図に毛が生えたようなものの場合は、大抵予定外のアップ作品だったりします。元々自分が作る用で考えていたので・・・w

 接着芯は、 パッケージに”厚手”って書いてあるのを使っています。
 それ以外の接着芯は使った事がなくて、厚みが何ミリかとかはちょっと分かりかねます。すみません。

--------------------
morizさんこんにちは!

 ここにも私と同じファスナーの残し方をしている人がw
 キャンバス地だとちょっと厚みが出るかもですね。飾り布は薄手のローンのほうをお勧めしておきたいと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

« フラップミニファスナーポーチ | トップページ | フラップミニファスナーポーチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート