« シュシュ2個 | トップページ | メモパッドカバー »

型紙:メモパッドカバー

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------A04509801

 今日はちょっとハギレを消化しつつ、バザーなんかで並べると良さそうなアイテムの提案といいますか、アイデアを。
 どうしてレシピや型紙じゃないかといいますと、コレに使ったメモパッドが、手に入る場所が限られているから・・・。なので、こういう物を作るのもいいかもね、という提案という形にしました。

A04509804

 表紙なしで、5冊セットになってる100円ショップのメモパッドです。幅9cm高さ12.8cmかな。厚みは5mmです。元々自分がレシピを作る際、計算したり走り書きをするため、あちこちに置いておくために購入し、大変重宝しているのですが、購入したのはCanDoで、まだ他のショップでは見かけたことがありません。
 大学に授業に行った際、幕張のヨーカドーに入ってるCanDoで購入したのですが、次に学校に行くのは来月なので、すぐに購入できないので、とりあえず今ある手持ちの4冊を使って作っていこうかと思います。

A04509802

 ボールペンは撮影用に購入したもので、こちらも同じくCanDo。メモカバーの色に合わせて挿しておくといい感じw

A04509803

 メモ用紙の枚数が少なくて厚みがないのと、持ち歩く用じゃなく、置いて使うという用途で考えていたので、ゴムで止まっているだけです。

 もし、分厚いメモ帳や、持ち歩き用に作るなら、内布側をポケットのように作り、ブックカバーのようにちゃんと厚紙全体が入れられるようにした方がいいと思います。

 ちなみに外布の花柄部分の布は、ペンケースと持ち手付巾着のセットを作った残りを使っておりますw なので、手持ちのメモパッド分、同じ物を続けて作ります!

 うちにもこのメモパッドある!このデザインのまま作りたい!という方がおりましたら、型紙サイズは以下です。ちなみに材料はすべて100円ショップで揃います。

■材料■
 布3種
 平ゴム11.5cmを2本
 丸ゴム細め 6cm
 綿テープ 5cm
 ボタン1個
 接着芯

■型紙サイズ■
外布A 縦23.5cm 幅11.5cm
外布B 縦7cm 幅11.5cm
内布 縦28.5cm 幅11.5cm

■型紙■
「memo_c_c.pdf」をダウンロード

 芯が厚めだったり、布自体が厚みのある素材でしたら、縫う際に縫い代を8mmほどにしてください。このまま1cmの縫い代で縫うと、布の厚みによっては小さくなってしまう可能性があります。気持ち大きく仕上げるつもりで縫うと失敗しにくいです。

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 488 - 1 = 487cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« シュシュ2個 | トップページ | メモパッドカバー »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

 鮮やかな組み合わせ、朝からげんきがもらえます(^_^)
     ボールペンのキャップまで合わせているなんて
               ニクいわね(^_-)

こんにちは(゚▽゚*)

メモパッドのカバー、すごい良いですね♪
ゴムの部分をポケットにすると、安定感がありそうですね~ヘ(゚∀゚ヘ)

ちょっとしたときに、カバー付のメモを取り出したりすると…とってもおしゃれ☆

ぜんぜん大きさは違うのですが、家にメモ帳がいっぱいあるので(;;;´Д`)ゝ作ってみようかな~っと思いました。

この間、端切れを整頓したのですが…また増えてる感じなのでε-( ̄ヘ ̄)┌ 端切れを使うのに良いかなと思いました。

ちょこっとしたアイディアがo(*^▽^*)oほんとに素敵です!!

kayokayoさんこんにちは!

 このボールペンも付属させて、プレゼントしようかと思っています。10本で100円みたいな値段なので、すぐにつかなくなりそうですけどw

----------------
☆ママちゃむ☆ さんこんにちは!

 ポケットや帯系にすると安定すると思います。その場合少し幅を増やして作らないと、きつくなる可能性がありますね。
 このメモを買ってこれたら、ちゃんとそのレシピを作りたいと思っています。

この記事へのコメントは終了しました。

« シュシュ2個 | トップページ | メモパッドカバー »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート