« フラップミニファスナーポーチ | トップページ | シュシュ2個 »

作り方:サブバッグトート

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------A04209701

 自分が会社にお弁当を持って行くために作ったサブバッグですが、レシピが欲しいというリクエストがありましたので、自分用のメモも兼ねておいておきます。

A04209702

 型紙の枚数を少なくするというのが、自分用のもの作りのテーマなので、この作品で使う型紙は2枚です。内布は布に直接書き込んで裁断してます。

■材料■
布3種類 接着芯 もしくはキルト芯

■製図■
内布サイズ 横36.5 縦52
外布A 外布B ポケット 横13.5 縦 27
持ち手 横8 縦30

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 528 - 20 = 508cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

01

 裁断したものを、それぞれを縫い合わせて外側のパーツを作ります。
 持ち手も作ります。飾りもこの段階で。

02

 ポケット布は中表に2つ折りし、返し口をあけてぐるっと縫って、表に返して使います。

03  内布に上から5cmの位置にあわせてポケット縫い付け。

04  内布を中表にし、返し口をあけて両端ステッチ、外布側は3辺をぐるっと。

05  マチは自由サイズ。10cmにするとお弁当が入る。

06  持ち手のつける位置も自由。縫い代が厚くなってるので私はこの位置。そろえてもい糸思うのです。

 後は外布、内布でできた袋を中表になるようにし、入れ口側をぐるっと縫い表に返します。その後返し口をとめて、入れ口側に押さえステッチをしてできあがり。

« フラップミニファスナーポーチ | トップページ | シュシュ2個 »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

 難しい色の水玉を差し色2色で、優しさのあふれるバッグ!
   今日もお見事\(^o^)/
   レシピもうれしい(´V`)♪
   持ち手の付ける幅は花柄の幅に少しプラスかな?
 

おはようございます。
ご無沙汰してます。
でも、毎日この時間はmackさんのブログのチェックを欠かさずしてま〜す。

次から次へとレシピを公開されるmackさん、憧れです!

布合わせのお話を参考に布を手に取るのですが、2枚目が決まらず、形にしたいmackさんレシピが増えています。今日こそは形にするぞー!

で、いつも横マチタックのがま口の型紙を眺めてます。タックの部分と合う底の部分が山型になってるのに、出来上がりは何故直線になるのだろうと…╮( •́ω•̀ )╭。眺めるだけではなく、形にしてみなきゃと思うのですが!

おはようございます。
このサブバッグ本当に可愛いですね〜。
ツートンカラーがとってもツボです。
自分で考えて作ったバッグに改善点があっても
なかなかもう一回作るのが億劫で…(笑)
MACKさんみたいに試行錯誤して理想のバッグにしたいと思ってます。

今日和。
サブバッグトートの作り方を見ていて、一つ気になる部分が有るので、質問します。
ポケットの裁断サイズが書かれていませんが、外布A、Bと同じサイズなのですか?

すこしご無沙汰してました~毎日、拝見はしてましたよ(*^^)v
これまたよくできたレシピですね♪

真ん中の布はデコレクションズさんのカットクロスを縦半分に。
それと同じ大きさの布を4枚+持ち手分。
ポケットのカットサイズも多分、同じくらいかな?
裏地は表地に合わせてカットでいけますね!
(いろんな生地を50cm単位で買っているので、無駄なく、助かります♪)

デコレクションズさんのカットクロスは結局、2種追加しました~
MACKさんと同じ、3セット大人買いです(^^ゞ
今、100円引きになってるんですよ~ココロのハードルが下がっちゃいました~
早速、こちらのバッグ、作りたいと思います♪ありがとうございます!!

kayokayoさんこんにちは。

 持ち手付け位置は、お好みで。
 布の厚みを避けているのは、最近うちのミシンの調子が悪くて、ちょっと厚みが出ると針が折れるようになったからです。
 メンテに出さないといけないけど、その間縫えないのが困るので、来月にしよう、と繰り返し引き伸ばしています。

-------------
ひなかなそらさんこんにちは。

 レシピというほどのものでもなく、この程度だったら更新しやすいですね。作り方自体は一般的で、説明を省略できるものは簡単で助かります。

 サイズ感が大事なので、デザインとして持ち手の長さやマチの広さは、それなりに考慮していますが、これでレシピを更新した!と誇らしげに言うのはちょっと恥ずかしいかもしれません;

--------------
くま子さんこんにちは。

 試作を繰り返す事が出来るのも、アウトレット上等で引き取ってくれる方がいるおかげですねw
 自宅に途中段階の試作が積みあがっていくなら、たぶんこんなにもう一度作って試そうと思わなかったと思います;

---------------
桜茶猫さんこんにちは。

 ポケットは外布A,Bと同じサイズです。
 書き忘れていたので追記させていただきました。

---------------
ママナマナさんこんにちは。

 ママナマナさん正解!
 カットクロスを半分にカットしたのがバレましたね・・・!型紙をいちいち用意しなくても、カットクロスを半分にカットしたら、それを型紙代わりにして他の布も切ればOKだったりします。

 本当は両脇の布は細切れにせず、正面裏側用に一続きにする方が、布の厚み的にはいいのですが、それだと裁断の手間が増えるので、量産する時にちょっと困ったりするので避けてみました。

 ぜひたくさん作ってみてください!
 お弁当袋とセットで作っても可愛いかもですね・・・。

 カットクロス17枚×3だと、消費し放題です。そのサイズで作れる物、大量に考えないと、一向に減らないかも・・・w 頑張ります!

こんにちは。レシピありがとうございます。早速作ってみます。

この記事へのコメントは終了しました。

« フラップミニファスナーポーチ | トップページ | シュシュ2個 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート