« シュシュ2個 | トップページ | 型紙:メモパッドカバー »

シュシュ2個

A044999

 今日もシュシュを2点。

 デコレクションズさんのハギレセットで フラップミニファスナーポーチを作ると(外側の飾り布とポーチの内布を取ると)、中途半端に縦長のハギレが出来上がるのですが、それを12cmにカットで縦長の布が2枚取れます。それに新品の27cm角の布を、これまた12cm幅にカットし、それを2枚用意します。
 それぞれを組み合わせるように縫い合わせると、シュシュに丁度良い長さになります。

 ハギレセットのそれぞれの色の相性が良いので、セットの中から組み合わせると、布合わせの失敗が少ないので、お勧めしたいかもw
 布合わせにイマイチ自信がなければ、ショップで見本として作られてる作品の組み合わせを参考にしてみるのも良さそう。

 それでもピンとこなければ、無地リネンにあわせるのが簡単。リネンとの相性も良いので、すごい使い勝手がいいです。シュシュを作る時は、なるべく薄手のリネンを使います。

 ハギレセットは1セットに17枚入ってましたが、1作品に2枚使っても、単純計算でも8作品も出来上がるんですよね・・・。1作で1枚だと17品できるのか。
 クリスマスの準備もそろそろだし、幼稚園バザーなんかも結構この時期にあるようなので、バザーで並べたくなるような布小物レシピをガンガン考えて、このハギレセットを有効に使い切りたいと思います。

 最近、親の仇のように使いまくってるんですが、減った気がしない・・・w 小さい布なので場所は取らないのですが、柄が全部違うので、いっぱいあるように思えるという。

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 498 - 10 = 488cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« シュシュ2個 | トップページ | 型紙:メモパッドカバー »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

 ホントに優しい色合わせ! 
   デコレクションさんとうねごろさんのコラボと
   言っていいんではないでしょうか!!
   ますます 目が離せません(´V`)♪

デコレクションズさんの使い切りレシピ、第2弾といっても良いですね!
こんなにかわいく作れるんですね♪(もちろんMACKさんのセンスの良さですが)
・・・でもファスナー付けの苦手な私。
シュシュはそれ単体で作ろうかな~(*^_^*)

我が家も布地がいっぱいの家。
最近は布地の購入を自粛してるんですが、小物ぐらいじゃ作っても減った気がしないので、逆に買っても増えた気がしないんじゃないか?って危険な考えにいたった今日この頃です。

kayokayo さんこんにちは!

 コラボになってると嬉しいですねw
 リバティは自分にはエレガントすぎ、YUWAは自分には可愛すぎ・・・自分の趣味にがっちりヒットする布柄に、久々に出会えた感じです。
 でも中々使いきれないww

----------------
ママナマナさんこんにちは!

 27*27というサイズ、案外使いやすいサイズなのかもしれないですね。あと3cmあったらもっと・・・って思う事もありますがw
 でも使いきりは難しいですねー。微妙に残っちゃう!

----------------
ゆうゆさんこんにちは!

 増やしても、まったく場所をとりません!
 でも使っても使っても、減った気がしないという問題が・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/58593938

この記事へのトラックバック一覧です: シュシュ2個:

« シュシュ2個 | トップページ | 型紙:メモパッドカバー »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート