« ぺたんこファスナーポーチ | トップページ | 試作ペンケース »

ぺたんこファスナーポーチ

A016_086_02 こちらのセットもラストとなるファスナーポーチ。先日大量にファスナーを買いましたが、ビビッドな色は赤いファスナーのみ。2本しか買わなかったけど、やはり配色として、本体にあう色のファスナーを使うって重要ですね。カラーバリエ、やはり揃えようかな・・・。

A016_086_03
 白い布に白いレースはどうかと思ったのですが、せっかくお揃いで作っているので同じレースを使う事にしました。

A016_086_04 ファスナーが綺麗につくとほっとしますね。

A016_086_01
 3点セットの完成ですv

 古い記事ですが、12cmバネポ型紙に5cmの印刷ガイドの目盛りを記入して再アップしました。今後も古いファイルに印刷のサイズ確認用の目盛りを記入して随時更新して行きたいと思います。

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 619 - 2 = 617cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« ぺたんこファスナーポーチ | トップページ | 試作ペンケース »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

ファァスナー付けピシャーッと気持ちいいですね。
私などこうはいきません。
やり直そうか?マアいいかっの連続!
数こなすうち少しは良くなるのかなー

MACKさん流石です、ファスナーつけ綺麗です。わたくし只今、ファスナーつけの練習中で16cmファスナーポーチを10個裁断し、毎日一個ずつ作成していますが、なかなかビシッと決まりません。質問なのですが、ファスナーつけた後に表布と内布を押さえた部分が、両脇を縫うときにごろっとしてしまいます。(ファスナーは縫い込んでいません。)押さえミシンは端までしてはいけないのでしょうか?長々と申し訳ありません。

私は、綺麗にできないのを言い訳にして

ファスナー付けを遠ざけています(_ _ )/ハンセイ

皆さんを見習わなくちゃ(^0^;)

こんにちは。
ファスナーもがま口の口金も付けるのが難しいです。
どっちもたくさん作ったけど未だビシーッには至らず。
でも少しづつ解ってきた気もするので
長〜い目で見て行こうかなっと思ってます。
内布のダブつきも気になる所。
頑張って精進、精進。

こんにちは、北海道はちょっと寒くなって、朝の早いとき、ストーブをつける、つけない、心で葛藤してます。私も、昨日ソレイアードで20cmファスナーポーチを作りましたが、前回はうまくいったのに… 真ん中の辺りがカーブしました。MACKさんのポーチ、ピッシと決まってます。 画像をお手本にして、頑張ります。(*^^)v

nanaさんこんにちは!

 ファスナー付けは、数をこなす事で慣れてきますねw
 でもそれより最近気づいた事としては、やはり最初のしつけが大事な感じです。しつけをしっかりして、針先ではなく押さえを見ながら縫うことで、わりかし歪まなくなりました。
 それでもまだまだ失敗しますがw

-------------------
たくままさんこんにちは!

 以前他の方にもご質問いただいて返答した事があるのですが、どうしてもその部位は布が溜まるので、ごろつきやすいです。
 一番簡単な方法は、厚手の布を使った時は、脇縫いが終わった後に縫い代を3mmほど残してカットしてしまうと、表に返した時にごろつくのは防ぐ事ができます。
 私は大抵、縫い代カットで逃げていますが、もしかしたら他にもっといい方法があるのかも・・・。

------------------
kayokayoさんこんにちは!

 ファスナーは距離が長くても短くても縫いづらくなるので、20cmあたりで慣れるのが一番簡単そうです。
 私はまだ曲線のファスナー付けができません;

------------------
くま子 さんこんにちは!

 市販品でもファスナーは歪んでたり色々あるので、元々ぬいづらい材料なんだろうなあと思っています。片方きれいについても、もう片方がきれいにつかないってこともザラですし。
 数を作れば感覚的に、これはうまく縫えたな、ってわかるようになるのが利点でしょうか。失敗に早く気づければ縫い直しができるしw

-------------------
seiさんこんにちは!

 北の方は冬の足音も聞こえてくる季節になってきましたね。なぜかこちらは30度越えてたりしますが;でも週末からはまたガクンと冷え込むようですし、秋は間違いなく今そこに!って感じですね。

 私も時々真ん中あたりは失敗しますよーw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/58292752

この記事へのトラックバック一覧です: ぺたんこファスナーポーチ:

» 一眼レフカメラケース [一眼レフカメラケース]
一眼レフカメラケースが手作りカワイイ安い店 [続きを読む]

« ぺたんこファスナーポーチ | トップページ | 試作ペンケース »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート