« 作り方:ペンケース | トップページ | ペンケース »

作り方:持ち手付き巾着

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------A03009502 持ち手付き巾着仕上げー。

A03009503
 内側の布は、ストライプの布が少なかったので、同じカラーの水玉版を使っています。

A03009501 ワンセットで売ると、バザーでの見栄えも良いのではないかと・・・。

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 553 - 1 = 552cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

1 持ち手を作ります。布を半分に折り、その折り目を中心に両端も折り込んで、もう一度最初の折り目で折って、端っこをステッチ。7mm~1cm幅のリボンや紐でも代用可能です。
2 外布用の布を縫い合わせます。ボトム布と上部用の布を中表にして1cmの縫い代で縫い合わせ、縫い代を割ります。両側縫います。

3 レースを付けたり、タグを付けたり、飾りをします。

4 外布を中表に半分に折って、両端を縫います。同じように内布側も縫います。内布では片側に、返し口を開けておくのを忘れないようにしてください。

5 マチを縫います。5cmになるように縫っていますが、マチなしでもOKだし、6cmぐらいまでなら大きめも可愛いです。縫い終わったら1cm残して縫い代をカットします。

6 紐通しのついた口布を作ります。 布端はそれぞれ、ロックミシンかジグザグミシンでほつれ止めをしておきます。
 中表になるように重ねて、下から4cmのところまで縫います。

7 縫い代を割って、写真のようなラインで押さえステッチをします。もう片方も、同じように処理します。

8 使う予定の紐の太さにもよりますが、1cm~1.5cmの間ぐらいの太さで2回折り込み、押さえステッチをしておきます。端っこは返し縫い。

9 本体に持ち手を付けます。中心から4cmのところに印をつけて、持ち手を仮留めします。

10 口布を本体と中表になるように重ね合わせます。荒めのミシンステッチで、布端から5mmぐらいの位置を仮縫いします。

11 完成した本体を、内布の袋の中に入れ込み、布端から1cmのところをぐるっと一周縫います。これは普通のステッチで。
 

 返し口から表に返し、返し口を縫い閉じます。
 しっかり口布を引き出して、ぐるっと一周押さえステッチをして出来上がり。

« 作り方:ペンケース | トップページ | ペンケース »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

 説明がわかりやすくて、またうれし涙が・・・(´;ω;`)
  
  口布は、あらかじめ表布に縫いつけておくのですね。
    サクサクとできそうです(^-^)
    が しかし、布地とのにらめっこの時間が、
    どれくらい かかるでしょうかぁ(@_@)?

            
     
    
   

今、完成しました。
思った以上にかわいくて、用途が広がりそうです。
娘が学校から帰ってくるのが楽しみ・楽しみヽ(´▽`)/

私も作りました!本当に可愛いレシピです(*^^*)ミニトートの上が巾着になってるって感じで、小さい女の子のお出掛けにいいかもって思いました。紐が多いと引っ掛けやすくて危なそうではありますが、お出掛けグッズにピッタリなデザインですねー!
今、もしや?と思って1Lペットボトルを入れてみたら、ピッタリです‼︎‼︎口布をあと1〜2cm長くしたら完璧です(^。^)

サイズを変えるだけでかなり応用できますね(≧∇≦)
タンブラーやペットボトル入れにもいいなぁと(*^^*)
近々作ってみまーす。

こんばんは!ついにレシピも完成ですね(^O^)/
早速作る・・・方向には行かず、デコレクションズさんで買いました(^^ゞ
MACKさんのご意見にもかかわらず、
長持ちしなさそうな「3」のセットにしてしまいましたー早く作らないと!!

そんな矢先ですが、まずはYUWAの在庫整理をしようと、
レシピNo3「YUWAカットクロスで作るトート」を作らせていただきました。
見ていただければわかりますが・・・ドジな私~笑ってください(/ω\)ハズカシーィ

またまた素敵な新しいレシピありがとうございます。
早速、作ってみました。
なかなか、かわいくできたので、リピ決定です。
ちなみに、昨日と一昨日は、底角丸10cmバネポを6個作ってました。
いつもお世話になりっぱなしで、ありがとうございます。

夜遅くに失礼しますw

ペンケースに引き続き、これまた可愛いです(✽ ゚д゚ ✽)
また作るものが増えてしまった・・・!(

MACKさんのレシピ沢山作りたいのがあって大変ですw
三連休の間に頑張って布を消費しなければ・・・!

今回の布合わせも ほんとに素敵です♡
個性的なきのこ柄 私だったら 何日悩むことか(^-^;

そして 待ってました!!
この持ち手つき巾着かわいくて 作りたい!って思ってました
早々の 作り方と製図 ありがとうございます 感謝です♪

人様が一生懸命作った作品やレシピに、ここがこうだとか、こうしたらどうかなどと、いちいち突っかかる物言いの方がいらっしゃるようで、読んでいて不愉快です。
きっと、子供さんなんかが一生懸命書いてきた絵などを見ても、手放しで誉めたりなんか決してなさらずに、でもここがちょっと…など何か余計な一言を言わずにいられないような方なんでしょうね。
だったら作らなければいいのに。
人のレシピを利用せずに、一から十まで自分が気が済むように、自分でレシピを作ればいいのに。

kayokayo さんこんにちは!

 複数の布を重ねる際は、面倒でもしつけをしたり、仮留めしておくのがベターな感じですね。面倒は面倒なんですが、ズレてほどく手間を考えると、この1工程は必要かなあという感じです。3枚まとめてしつけする、という手もありますし、布が薄手ならマチ針でも大丈夫だと思います。

 このレシピは3枚の布が合うのが大事なので、布あわせの作業はすごく頭を使いますね。

--------------
佐藤智子さん、作業はやい!

 以前もレシピを出したその日に完成させていたりして、あまりの手の早さに感動してしまったりw 娘さんの反応が楽しみですねv

--------------
ももぴろうさんもはやい!

 紐は引っ張ったあと、小さいお子さんならリボン結びをしてあげたりして、ピロピロしないようにしてあげるといいかもですね。
 持ち歩く事はあまり考えてないデザインなので、そこは使う人の用途に合わせて工夫してもらう必要が出てきますが。
 1リットルのペットボトルを購入した事がなかったので気づかなかったのですが、サイズが近いんですねv ぜひ持ち手&口布サイズを変えて、ぴったりサイズ版を作って活用してください。 
 入れる物の用途を全く考えていなかったので、ちょっとのアレンジで1リットルペットボトルカバーになるっていうのはいい情報かもw

---------------
ちびっこさんこんにちはv

 高さを増やしたり横幅を増やすだけで、入れられるものが増えるし、2倍のサイズで作ればお出かけ用のバッグとしても使えるサイズになる・・・か・・・も? 2倍だとまだまだ小さいかな?w
 お試しでサイズ違いも作りたくなってきました!

ママナマナさんこんにちは!

 秋冬の柄の可愛さは、抵抗できないですよねーw 何でこんなに可愛いんだろう・・・。

 ブログ拝見しました!ぬくもり工房さんのYUWAのカットクロスにサイズバリエがある事、すっかり失念していました。どのサイズのカットクロスとまで明記してなかったかも・・・。すみません!
 布あわせが可愛いですv

----------------
ゆうゆさんこんにちは!

 色々と量産ありがとうございますv ぜひこれも定番レシピにしてくれると嬉しいかも~v 試作で複数作成したら、同じサイズでズラっと並んでると可愛いくて、手放すのに勇気がいります。

----------------
rei_niko2525 さんこんにちは!

 三連休があるとはかどりますねw 
 うちもうっかり布を買ってしまってるから、はやく消化しないと・・・w
 小物続きなので、次はもう少し大物レシピを考えなきゃなーと思ってみたりも!

----------------
まちさんこんにちは!

 気に入ってくださってありがとうございますv
 巾着部分を作る過程があって、普通のトートより少し手間が多いですが、小物の中でも中身がこぼれださない巾着タイプは用途が広いので、色々使っていただけるのではないかと思っていますv

----------------
名無しさんこんにちは!

 レシピに対するご意見は、真摯に受け止めなければと思っています。自分とは違う視点から、「もっとこうならいいのに」「ここが気になる」と言っていただけることは、次に考える時にその部分も解消していけるので。
 純粋に褒めて下さる方は、私と同じ視点で、考え方も近いんだと思います。だから私が気に成らない所は同じく気にならず、私が気に入ってる部分も同じく気に入るという。
 ご意見がある方は、私とは違う視点でレシピを見てるので、私が気づかなかった部分に気づくという感じでしょうか。

 私も完璧なレシピを出せていないので(今回も製図の記載ミスなんかもありましたし;)、褒めてやる気をチャージしてくれる人と、間違いを正してくれる人の、両方が必要な未熟者のため、本当にご迷惑をおかけします。いつかご意見や指摘が入らないような、完璧なものが作れるようになればと思いますが。
 レシピを非難されたと感じられて代わりに怒ってくださるほど、レシピや私の気持ちをお気遣いくださり、本当にありがとうございました。

この記事へのコメントは終了しました。

« 作り方:ペンケース | トップページ | ペンケース »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート