« 試作:持ち手つき巾着 | トップページ | 690万HITカウプレ »

試作:ペンケース

A028999_01 セットにすべくペンケースも作成。タブもレシピの中で布の使いきりにー、という感じで設定したのですが、ちょっと長すぎて不恰好に。布を使い切るより、少々ハンパな捨てるしかないようなハギレができても、ここはデザイン重視にカットした方が良さそうです。

A028999_02 裏から見ると更にタブの長さの不自然さがw

A028999_03
 今回は行程の見直し後の試作でしたが、とりあえずコレで良さそうです。

A028999_04 この2点で1セットになります。27*27の布二枚と、50*50の布を内布用に用意すれば、一応完成する感じです。副資材は20cmファスナー1本と、巾着用の紐。

 あと1回、巾着のマチや口布を調整する試作をやって、それでレシピ完成かな?行程撮影の関係上、昼間の作業が必要なので、来週月曜ぐらいで出せるのではないかと・・・。

 今週は土日裁断作業が出来ないので、1週間のうち、布小物完成のない日が出そうです。代わりに布合わせ方法なんかの、役立つお話を記載できればいいのですが。

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 557 - 1 = 556cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« 試作:持ち手つき巾着 | トップページ | 690万HITカウプレ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
この手提げ、可愛いですね。好き!
おばあちゃんの教えでカバンは口が閉められる物じゃないと落ち着かない私はいつも
「手作り簡単!初心者向け」なカバンにどうやって巾着やファスナーをつけるかが課題なので、はじめから巾着の設定は嬉しいです。
2枚仕立てで裏が見えないともっといいんですが、それは布の大きさが決まっているからそうなる、ってわかってますけど。
ペンケースは色ペンやらデコラッシュなど持ち歩きたいので、ポーチを使ったりするので物足りないかな、と最初の登場の時思ったのですが、扇子を入れても(使い方は無限大ですよね)いいかなぁと思ったり。
そう考えると夏のセットに見えたり。
想像の羽を広げてます。

近頃気温変化がおかしくって、体調くずされてませんか?
私は寒暖差アレルギーで鼻がグズグズしてます。
お体お大事に。

わかさんこんにちは!

 2枚仕立てにする事についてですが、1つはご指摘の通り、布に制限をかけて作っているためですが、もう1つ、布の厚みの問題もありまして。二枚仕立てにすると見た目はきれいになりますが、入れ口側がすごく布の重なりが多くなって厚みが出るので、もう少し大きなバッグなら良いのですが、小物ではそこだけ不自然に硬く仕上がってしまうので、今回こちらでは、1枚仕立てを選ばせていただきましたv

 サイズのアレンジはしやすいので、色々と用途に合わせて、高さを増やしたり、サイズを大きくしてもらえたらと思っています。

 風邪は案の定、ひいてしまいましたw 台風の雨の中、歯医者に行ったりしてたら熱が出たりとかw わかさんもお気をつけください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/58406489

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:ペンケース:

« 試作:持ち手つき巾着 | トップページ | 690万HITカウプレ »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート