« レシピ一覧表 | トップページ | 作り方:ペンケース »

製図:ペンケースと巾着のセット

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------

 27*27の布2枚と、50*50の内布用の布を使って、ペンケースと持ち手付きの巾着を作るレシピです。使いきる、というのではなくて、この材料を揃えておけば2作品が作れるという感じで、余り布が出るという点はご容赦ください。

 布以外の材料は、接着芯、20cmファスナーと、巾着用の紐かリボン、レースなどの飾り用資材です。

 製作工程の撮影が必要なので、明日ペンケース、あさって巾着の詳細な工程を掲載します。本日は製図。

■製図(単位はcm)■
外布メイン----------------

01 ペンケース上部布/高さ23cm幅4.5cmを2枚
 持ち手付き巾着/高さ10cm幅18cmを2枚

外布サブ------------------02 ペンケース下部布/高さ23cm幅8cmを1枚
 ペンケースタブ/高さ4cm幅6cmを1枚
 持ち手付き巾着ボトム/高さ20cm幅18cmを1枚
 持ち手付き巾着持ち手/高さ3.5cm幅18cmを2枚

内布-----------------(寸法記載ミスを修正しました10/28)

03_2

 ペンケース内布/高さ23cm幅4.5cmを2枚
 
           /高さ23cm幅8cmを1枚
 持ち手付き巾着内布/高さ36cm幅18cmを1枚
 持ち手付き巾着口布/高さ10cm幅18cmを2枚

■印刷用型紙■
 A4 3枚に印刷 「20140309.pdf」をダウンロード

■作成手順■
ペンケース
持ち手付き巾着

■完成サイズ■
ペンケース(ぺたんこに潰して一番広い場所) 幅6cm 長さ20cm
巾着(持ち手、口布含まず)高さ15cm 幅16cm マチ5cm 

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« レシピ一覧表 | トップページ | 作り方:ペンケース »

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

 わぁ~~ 感激ぃーーー
    寸法が細かく書いてあるゥゥゥ(ノД`)
     思わず涙が・・・(ウソ ついています(^^ゞ)
     
        ホントウに感謝!!!ありがとう(^∇^)     

あらら~^
忙しいのにありがとうございます~~

明日はペンケースですね。
今日 裁断して明日を待ちます。

生地のいいのがあったかな~~??
センスも問題だしな~~

とりあえず 試作してみよう。

いつも拝見してます。布合わせのセンスには、脱帽です。縫う技術は頑張れば上手くなるけど、こういったセンスが必要なものは、なかなかレベルアップしませんよね~。

ペンケースですが、うちの中学生の娘、何でもかんでも入れる(シャーペン&蛍光ペン数本、消しゴム、コンパス、はさみ、糊、付箋、15センチ定規、三角定規2種、分度器、ホチキス他)んです。どんだけ入れてるの~?っていうくらい入れてます(笑)。今度お時間がある時に、レシピを考えて頂けないですか?

宜しくお願いします。

すごい発見!
ペンケースの作り方の記事が三年前の今日ですflair

すごい偶然や(・∀・)

あ、母は退院しましたが、こけたときに胸と背中と腰の骨折れたので、歩くことから不自由になり要介護一級になりました(爆)

kayokayo さんこんにちは!

 自分用メモでもあるので、画像が見られない人用に数字も書いておきました!

---------------
ちゃくさらんさんこんにちは!

 布を最初にがっと用意しておくと、とても裁断しやすいと思います。
 量産するなら布に寸法を書いて裁断するより、型紙をあらかじめ作った方が良さそうな感じです。

 印刷できるPDFを作るのを忘れている私でしたが;

----------------
結結(jiejie) さんこんにちは!

 センスがないと思っていても、実際第三者から見ると、ステキに仕上がってる事があるので、そこは自信を持たれるのが良いかと思います。何度も同じ字を書いてると、その字が合ってるのかわからなくなるのと同様、布あわせも自分でやってると、あってるかどうかわからなくなるものなので・・・w

 お嬢様、文具荷物持ちですねw そんな方には特に今回のセットはいいかもw
 ペン以外のホチキスみたいな大物雑貨は巾着の方へ!

-----------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 うぉ、すごい所に気づかれましたね!10/26はペンケースの日か・・・何の語呂もありませんがw 3年後も作るしかあるまい。

 お母様、重症やないですか;
 やはり腰の骨というのが・・・。転倒って怖いですね。リハビリで改善できるといいのですが。自由に動けないと精神的に負担が出て、家族の方も大変なのではないかと心配です。

早速型紙におこしてますー!持ち手付き巾着を狙っていたんです。。そこで気づいたのですが巾着の口布のサイズが、製図では36*18になっています。10*18ですよね?それと、口布が文章では1枚となっていますが2枚ですよね^_^すでにお気づきかもしれませんが念のため…ではでは裁断に取り掛かりまーす!

ももぴさん、ナイスご指摘!

 記載ミスでした(原因コピペをしたせい)。
 早速修正してアップしました。ありがとうございます!

作りました。
とってもラブリー!!
きっと姪っ子も喜んでくれると思います。

またまた夜なべ作業になってしまい、
レシピの重要な点に線を引いてからはじめたのに、
内袋の返し口を縫ってしまうという私でした。。。

安物の接着芯を使っているせいか、
まっすぐ縫えそうになかったので、フリーアームを使いましたが、ギリギリでした。
皆様、どのように縫っていらっしゃるのでしょう?
教えていただければ幸いです。

この記事へのコメントは終了しました。

« レシピ一覧表 | トップページ | 作り方:ペンケース »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート