« 別マチトートアレンジ版 | トップページ | コースター2枚 »

試作:みにがま口

A023_999_01 ずいぶん前から作りかけてたがま口のアレンジ版を、今頃ふたたび作り始めました。試作4段階目なので、そろそろ失敗しないだろうと可愛いハギレを使いましたが、タグやレースの飾りはしておりませんw

A023_999_02 横マチにタックがあるというのがポイントなんだけど、これは非公開型紙になりそうです。
A023_999_03 マチ布縫いで少し布をかんじゃってますが、他は総じて良いできあがり。内側は以前作ったミニがま口の型紙をそのままです。

A023_999_04 どうして非公開かと言いますと、型紙がこんな形だからです。型紙を公開する分には別に良いのですが、縫い方がわかりません!という質問ラッシュがありそうで・・・。

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 563 - 1 = 562cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« 別マチトートアレンジ版 | トップページ | コースター2枚 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ぷっくりとしてとてもかわいいですね〜。
がま口はまだ作ったことがありませんが、型紙非公開は残念です…
素人考えですが縫い合わせる辺(って言っていいのかな?)と辺にに番号をふってはいかがでしょうか?
それが縫う順番でもあれば間違えずに作れそうな気がします。

かわいい!ぜひ公開してほしいです!!
面白い形の型紙( ´艸`)

こんにちは。
めちゃくちゃ好みの形です╰(*´︶`*)╯♡
ひと目みて、作りたいって思っちゃいました。

ぜひ、公開して欲しいです。
この型紙に限っては、
アップされた作り方以外には答えない
という条件付きでも、構いませんので。
是非、ご検討くださいませ(✪▽✪)

おはようございます(^^)
こんな複雑な型紙のかたちが作れるなんてすごいとしか言いようがありません(^^ゞ
マチのダーツを縫ってから本体とマチをぐるりと縫うんですよね?
プックリと可愛いだけに非公開が残念ですが確かに難易度高そうです。。。
残念(^^ゞ

がまぐちと言うだけでもう、。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
やる気なしです、
難しそう!

可愛くって、大人っぽくて・・・。
ステキですねー!!
私には難しそう・・・。がま口っていうだけでもなかなか手がだせない。。。

わあ♪ かわいいこの形(≧∇≦)
マチにタックがあるのは初めて見ました。
見てすぐに 作りたい!って思いましたが
非公開なんですね 残念です・・・
明日のUPも楽しみにしてます!

なんと、謎の形^^; 縫い方想像つきませんv
可愛さの秘密はこの謎に隠れているのですね|ω・)

いつもこういった紙の型紙からPDF図おこしているのですか?
職人技…(ノ∀`) 

おととい、ダイソーで念願の95mmがま口が再入荷されていて、いただいた型紙をようやく作ることができました。かわいい形に大満足でございました。
ありがとうございました。

この形もかわいいですねぇ~。
期間限定でもいいので、公開していただけると嬉しいですが、判断はおまかせいたします。

いつも、どれもかわいい作品ですが、
生地の選択と組み合わせがですね~

センスの良さに拍手!って感じです^^

はるはるさんこんにちは!

 んー、悩ましいところなんですよね。
 縫い合わせる位置が分からないとか、順番がわからない、というレベルの質問が来るならまだ対処できるのですが・・・。
 うさぐるみの悪夢再びの予感が。
 しかし型紙に番号を振るというのは素晴らしいアイデアです。パーツが多い場合なんかは、かなり有効な手段ですね。ぜひ利用させてもらいたいと思います!

-------------
ひとぴっちゃんさんこんにちは!

 型紙だけ出して、説明もなく放置というのなら出せるかと思います。
 でもサポートしない型紙を出すというのもどうかという気持ちも。

--------------
ひなかなそらさんこんにちは。

 もっと作りやすくてわかりやすい型紙を考案しなおすべきか、今のこの型紙を出すだけ出して、放置してしまうという二つの選択肢があるのですが、作家として建設的なのは前者のような気がしていたりもします。

----------------
KANMI さんこんにちは。

 工程は単純なんです。角型がま口を縫ったことのある人なら、変更点は脇マチのダーツを取るだけなので。
 一番苦戦すると思われるのが、本体の横の曲線部分です。曲線と曲線が、中表にすると逆そりになるので、それが縫えない、どう縫ったらいいかわからないといわれると、説明のしようがないんですよね。わかる人はわかるのですが、わからない人には理解の範疇を超えるようで・・・。実際にやって見せられれば、一瞬で解決しそうなんですが。
 うさぐるみも同じように逆反りの曲線あわせがあり、写真で細かく解説しても理解できない人が続出していました。今回ソレよりさらに大きな曲線なので、難易度は跳ね上がるんじゃないかと・・・。
 メールでも相当数の質問に応対するハメになり、結局質問してきた人が完成させられたかどうかわからないままでやり取りが終わったりもしてます。

nanaさんこんにちは。

 サイズも小さいので、これは初心者さんや苦手な方には全くオススメできない型紙となっております;

----------------
ひーちゃんさんこんにちは!

 がま口の苦手な方は、口がねが四角いタイプがオススメできます。
 うちのレシピでは、角型がま口が一番簡単なものになるかと。丸くてぷっくりの形状は可愛いのですが、私も難易度が高いと感じています。

-----------------
まちさんこんにちは。

 他の人ノレシピにかぶらないようにすると、どうしてもこういう奇抜な方向になってしまって・・・。それゆえに、作りやすいか作りにくいかというと、作りにくいので。
 型紙を公開しても、作る人ってあんまりいないような気がします。裁断するのも面倒くさい形状ですし;

------------------
mittiさんこんにちは。

 PDFを作る前の段階は、必ずこういう紙の状態です。縫ってみておかしければ、即削ったりしやすいので。
 型紙を清書するのに使っているソフトが、製図用の専用ソフトではないので、長さの計測なんかはすべてアナログになっており、作る手間は普通の製図屋さんよりかかってると思います。
 曲線のものは特に手間がかかるので、お金貰ってもやりたくないなあと思う事もしばしばw
 今回のは公開希望が多くて、公開するとなるとPDF化しなきゃいけなくなるので、それも非公開を考えた理由の1つだったりもします・・・。自分用なら、この紙のままでいいのでw

------------------
ゆうゆさんこんにちは。

 あの型紙を使ってくださったんですね(ノ)'ω`(ヾ)ありがとうございますv
 そういえばあの型紙も未公開のままなんですよね。ゆうゆさんを含めて、世界に5人ぐらいしか持ってないかもw
 前作同様、カウプレ用の型紙として公開してもいいかもですね。カウプレ当選者は数が限られるので、マンツーマンで対応可能ですし。

------------------
杏さんこんにちはv

 お褒めくださってりがとうございます。一度気に入った布あわせを続けてやってしまったりもしますが;
 

Es un bonito modelo de monedero.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/58374810

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:みにがま口:

« 別マチトートアレンジ版 | トップページ | コースター2枚 »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート