« 試作ペンケース | トップページ | 12cmバネポ »

12cmバネポ

A018_012_1 久々にYUWAの布を使ってみました。12cmバネポは大人向きなので、大人可愛い感じの布の組み合わせにしてみました。

A018_012_2
 パッチ柄は飾り方が難しいけど、YUWAの布は白が似合う。トーションじゃなく綿レースも合うんですよねー。

A018_012_3
 内側の布はcocoさんからの提供品です。大人可愛い路線にぴったりv

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 616 - 1 = 615cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« 試作ペンケース | トップページ | 12cmバネポ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

本当に、大人可愛い~♪
YUWAなら触り心地も良いんだろうな。
今更だけど、ハギレはまめに一枚布につないでおいて、
一枚の布として使うのがいいかも。
ハギレ消費を思いつかない私には、こうゆう使い方が無難かな。
このバネポーチをみて、しみじみ感じた次第であります。
でも、このサイズで可愛いパッチを意識すると、
相当な手間になりそうだな。。。と作る前から言い訳をしてみるw

粋な感じがしますね。

 次は 何ができるか 

   お・た・の・し・み! オタノシミ!

はじめまして
かわいい布ですね
次の作品楽しみにしていますhappy01

sakuraさんこんにちは!

 さわりごこちもいい感じですよー。
 パッチが苦手でなければ、はぎ合わせた布で自分のパッチ柄を作って、一枚布として使うのがいいかもですね。布に縫い代分の厚みが出るので、それも良い感じに作用しそうです。布あわせの難易度はたかそうですがw

-------------------------
kayokayoさんこんにちは!

 お・た・の・し・み・にw
 とかいいながら、最近新作の神が降りてきてくれなくてワンパターン化しております・・・。

--------------------------
紅子さんはじめまして。

 これからもよろしくお付き合いくださいv

こんにちは。
毎日、かわいい作品をアップしてくださるので楽しんでます。

色や柄の組み合わせがとても素敵ですね。
私はセンスがないのでいつも出来上がりが?になります。
やはり色の勉強されたりしたのでしょうか
それとももって生まれたハイセンスでしょうか?

たとえば内側の布選びのポイントはなんですか?

ちょびんさんこんにちは!

 センスを褒めていただいてありがとうございます。

 布小物のデザインに、センスより手持ちの布の数が結果に反映される気がします; 作る時に、この色があれば可愛くなりそう、と考えても、その色の布がなくて別の布を使ったらイマイチ、というパターンになる事が多いような?

 色の勉強という部分では、一応職業柄もありまして、色彩検定は1級まで取得しています。しかしこれはセンスの勉強というより、色がその色として見える科学的な理由、この色とこの色が並んだ時に起こる目の錯覚的なものという、色に関する知識であって、センスを磨く物ではなかったですね。でも色を知る、色の歴史を知る、色の名前と由来を知る事で、色というものに深い興味をもって見られるようになったので、3級だったらどなたにでもお勧めできる検定でした。履歴書に書くなら2級以上になりますが、3級は幅広い知識が身について、面白いと思いながら勉強できますので。

 内側の布を選ぶ時のコツは色々ありますが、外側の布と同時に目に入らないなら何でもいいし、外から見えるなら関連性を持たせるというのがありますが、無難でいくなら外が茶色系なら茶色系、赤系なら赤を含む柄にすれば失敗ゼロです。
 でもワンポイントやハイセンスに見せるなら、あえて補色として赤いバッグに空色の内布でも良かったりします。
 
 外側と内側の布に、それぞれを選んだ理由付けが出来るなら、大抵布合わせは成功するといえると思います。
 考え方としては色の共通性、柄の共通性でしょうか。

 外側に赤が含まれるなら、内側にも赤が含まれていれば合います。
 外側がアリス柄なら、内側にトランプ柄やアーガイル、ストライプやハート柄なんかを使えば、色があってなくても共通性があるので、布あわせとしては成功します。

 人に聞かれて、こういう理由でこの布を選んだ、と答えられるように考えて選ぶと一番簡単なのではないでしょうか。

色合わせについて、明解で、わかりやすくて、
 素人に優しい説明、まことにありがとうござます。

色彩検定は、以前から興味があったのですが…
 ただそれだけの事です(^^ゞ
  級の説明は大変参考になりました┏○ペコッ

 でも、最近は、コーディネートは「何でもあり」の時代になり、
  それが個性とも言えなくもない???

  いつも、上品さと可愛らしさを忘れないように
                心がけたいと思いますo(^-^) 

こんにちは、素朴な質問に丁寧に答えてくださり、ありがとうございます。

手持ちの布に出来上がりが反映されるという説明がとっても納得がいきました。
私の場合、服作りの余りが材料になるので柄やトーンが似かよってることが多いので、
なんとなくはまとまるんですが、無難というかつまんないというか…

納得のいくものを仕上げるためにはある程度バリエーションのある在庫が必要なのかもしれませんね。

これからも、きれいな作品で刺激してください(^∇^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/58329326

この記事へのトラックバック一覧です: 12cmバネポ:

« 試作ペンケース | トップページ | 12cmバネポ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート