« ミニガーゼハンカチ3枚 | トップページ | 小さな手提げ »

ミニガーゼハンカチ2枚

01
 今日のハンカチは2枚。布がちょっと小さくて、正方形には2枚しか取れませんでした。
 在庫布をあさってみたら、まだ使ってないダブルガーゼがたくさんあったので、バリエ豊富にハンカチが作れそうだけど、ハンカチはこれでいったんとめて、お子さまお出かけ準備セットでも作ろうかと思います。
 過去の自分のレシピの見直しも兼ねて。

 あと今日やったのは、ミニがま口の外布の形状研究。別マチにするつもりだけど、どういう感じにしようかなあと。

02 テレビの横のスペースを、旅の思い出ぐるみコーナーにしてるのですが、今回の旅行で買うつもりだった、ご当地ゆるキャラのしまねっこが、ぬいぐるみになると可愛くなくて(小さいキーホルダーなんかだと可愛いのに)、しかもココに飾って丁度良さそうな大きめサイズが、クマのぬいぐるみより1まわり大きい程度のサイズなのに1万円してて、さすがにちょっと・・・と購入を諦めました。

 こんな事なら広島で、もみじ饅頭ぬいぐるみを買っておけばよかったと後悔しつつ、残す観光地は鳥取だけで、何か買って帰りたいなあと思い、選んだのが、砂丘の砂を固めて作ったというモアイと砂かけばばぁw カオス度アップ!

 でもこういうご当地物を集めてまわる事にすると、お土産探しがすごく楽しかったので、次の旅行先でもここに飾る何かを見つけたいです。

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 813 - 3 = 810cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« ミニガーゼハンカチ3枚 | トップページ | 小さな手提げ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^_^)
いつもブログ拝見しています‼
お子様準備セットを思案中と言うことで楽しみにしています‼
私は洋裁を初めてまだ一年にも満たない初心者ですが、

来月の娘の一歳の誕生日にベビーリュックを作ろうと計画中です☆
そこで発見したのがMACKさんの可愛すぎなフォルムのマチ付きレッスンバッグ。
これを縦長で作り、さらに巾着のようにして蓋を付けて…
ってファスナーも付けれない私が出来るかわからないですが頑張って作りたいです( ´ ▽ ` )ノ


今頃なんですが・・・・

フィット感が高くて、水に強く、かぶれにくい、というテープ(キネシオロジーテープ、または粘着性伸縮包帯)を見つけました。

「ニューハレ」というブランドで、スポーツ選手がよく使用しています。超低刺激タイプで、いろんな形があるようです。
湿布を貼る時など、よかったら試してみて下さいね。

どれも可愛らしいのですが砂かけばばあ、好きです!!
しかも鳥取砂丘の砂を使って、と言う所が良いですね。

先日のお話ですが私も須佐神社が好きで2度ほど行きました、
一畑電車を使って佐太神社、三重県の椿大社も好きです。
最近では椿大社も伊勢参りの観光ルートに入ったらしく人が多くなっていると聞きましたが。

今年行きたいな、と思っていた須佐神社、厳島神社のお話が出ていたので
とても羨ましく拝見しました。
広島、島根、鳥取、大阪、短期間でこれだけ廻れるのはツアーの良さですね。

こんにちわ。
旅行のお土産いいですね〜。
砂でできた砂かけばばぁとモアイがいい感じ。
中華街のぶーちゃんも可愛い。
私も10月に旅行の予定がありますので
なにか思い出になるものを買いたいです。

ツノさんこんにちは!

 来年入園・入学の子が、自分でお出かけ前の準備を楽しくできるようなセットを作ってみたいと思います。オシャレ好きな女の子向けになりそうですが・・・。

 娘さんがいよいよ1歳なのですね!ベビーリュックだなんて可愛すぎます~。
 赤ちゃんのサイズがわかれば、ベビーリュックのレシピなんかも考えてみたい!
 子供のサイズを確認しながら紐の長さを決めたりも出来るのはママ特権ですね。ぜひ頑張って作ってステキなプレゼントを∠(*・□・*)/

--------------------
amiさん、またまた嬉しい情報をありがとうございます!

 製品名ありがとうございます。早速探して試してみようかと。
 汗で蒸れてるのもかぶれの原因だと思うので、スポーツ選手が愛用するようなものなら、そのあたりもクリアしそう。

--------------------

しろねこれおさんこんにちは!

 水木しげるさんの生まれ育った場所が近い、という事もあって、鬼太郎グッズ自体もたくさん見かけましたw 砂をかためた目玉のおやじもありました。でも砂つながりで、砂かけばばあをチョイスしてしまいましたw

 しろねこれおさんも須佐神社に行かれてたんですね。神社の裏手の森が、とても雰囲気がよいですよね。脇の小川も清涼さがあって。
 伊勢のほうもぜひまわってみたいです。
 神社仏閣めぐりは、パワースポットとして紹介される事が多くなっているようですが、雰囲気やご利益への期待より、そこに建てられた由来や、維持に関わった人のこと、歴史などがあって、そういうのを堪能できる事に、最近すごく魅力を感じます。
 特に建立のきっかけには面白い話がおおくて!
 それに須佐神社にもありましたが、7不思議みたいな逸話があったり、歴史に物語があるのがもうたまりません。
 ツアーはあちこち行けるけど、1ヶ所を心行くまで堪能とはならないので、今回立ち寄ってよかった場所は、またぜひ行きたいです。

---------------------
くま子さんこんにちは!

 昔は旅行のおみやげは、みやげ話とご当地の名産食べ物でもあればいい・・・と思っていましたが、今は残る物にも魅力を感じるようになってしまって。
 キーホルダーなんか山ほど売られて、あんなの買う人いるのかなあって思ってましたが、今は買うようになってしまいましたw コレクションしたくなるっていうか・・・。

 今回、自分の旅行も初めてフォトブックを作りました。犬の写真集や、母のために作った事はあったのですが、自分の旅行記は初めてです。記録に残したくなってるのは、年のせいでしょうかw
 ツアーでは必ず設定されている集合写真も、今回は全部購入してしまいました。見ず知らずの人と集団で写ってる写真なんて、以前は価値を感じてませんでしたが、今は一期一会の短期間であっても、時間を共有した人との記録が残るという事を、嬉しく思うようになって。

 こうやって家に、捨てられないものが増えていくのかと、何故実家が物に溢れていたのか、理由がわかりますwww

こんにちは。
ダブルガーゼハンカチ私も挑戦中です!!
なかなかぬいしろがそろいません。
細いぬいしろは難しいですね。

MACKさんのブログにたまに登場しているトラちゃんの陶器の置物・・・
いつもとても気になっています。ポーズやつぶらな瞳がかわいくて・・・
どこで購入されたものですか?
もしよかったら教えてください。

MACKさん
拝見していましたが、最近はもっぱらコメントもせずにひっそりと暮らしていました。
転勤で鳥取・島根に暮らしていたのでとても懐かしかったです。

島根のゆるきゃら、確かに(しまねっこ)も可愛いですが、開府400年のキャラ(あっぱれくん)もなかなかいけますよ!!

徳島は(すだちくん)ですよね!!

pukupukuさんこんにちは!

 トラちゃんは陶器ではないみたいです。少し起毛してるようなさわり心地?本体材質はよくわかりませんが、軽いです。東武動物公園に行ったとき、ホワイトタイガーを見てきたし!と記念に買ってきたものですが、恐らく何処の動物園にもあると思います。値段も安くて500円しなかったですよ。340円とかだったかも。
 動物全種の勢いでバリエがあって、2サイズほどあり、みんな可愛いので見かけたらぜひwどれにするか絶対に迷いますよ。

-------------------
慎之介さんこんにちは!

 あっぱれくん!もうたくさんキャラがいて、わからなくなってきました。徳島はすだちくんですねw 48国体のイメージキャラだったのが、ずーっと今も使われていますので、相当な歴史があるかもw 
 
 そういえば何処にいっても ふなっしー が売られてました。関係ないけど可愛いので置いておきます、って張り紙と共に。宮島のお土産屋さんでさえも売られてました。
 あと、くまもんが 何故かあちこちのご当地物品とコラボしてました。熊本のキャラなはずなのに、キティちゃんがご当地アイテムとコラボするかのごとくw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/58104567

この記事へのトラックバック一覧です: ミニガーゼハンカチ2枚:

« ミニガーゼハンカチ3枚 | トップページ | 小さな手提げ »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート