« 小さなてさげ | トップページ | ぺたんこ20cmファスナーポーチ »

ポケティカバー

01 もうちょっと柄の向きを意識すればよかった、ポケティカバー。ひよこの柄の部分が惜しい感じ。柄に合わせてお花のボタン!

02
 なれるとポケティカバーはサクサク仕上がるので、作っててかなり楽しいです。セットにするにも、利用度高いですし。

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 784 - 2 = 782cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

 以前コメントで、私がいつ縫い物をしてるのか、という質問をいただいていたのですが、長文になるのでお返事できていなかったのを、今頃まとめて書いておこうかと思います。

 私が縫い物にかけている時間ですが、平日はあまりまとまった時間は取れていません。
 時代は隙間時間利用がトレンディ!

 時間を決めてやってるのは”ミシン作業”だけで、しつけをかけたり、レースをマチ針で仮止めしたりする作業は、通りすがりにやる事が多いです。たとえばPCの電源を入れてから、パスワード入力画面が出るまでに待ち時間があるので、そういう時間にちゃちゃっと。

 ボタンを付けたり、ひっくり返したり、爪アイロンをかけたり、返し口を縫い閉じたりする作業って、1つ1つは3分~5分なので、かなり隙間時間向けの作業なのかも。

 裁断と接着芯貼り、アイロンで折すじをつける作業は土曜の午前中に1週間分の作品をまとめてやってしまってます。平日は組み立てるだけ!という状態。

 型紙の試作や、研究なんかも、すべて土日のみやってます。

 だいたい朝30分、夜30分の合計1時間が、縫い物だけに専念してる時間で、30分程度はちょこっとやって終るような隙間時間の作業だと思います。1作1時間30分ぐらいが目安ではないかと。
 あんまり厳密に計測したことはないのですが。今度ストップウォッチで、作業してる時だけ時間を進めて計測し、1作完成に何分かかってるか調べてみようかな?と。
 レシピを公開するのに、完成までの目安時間があったほうが、取り掛かかりやすいかな、とも思いまして。

 
 あともう1つお返事出来ていなかった質問で「FF14はやらないの?」というのがありました。お答えしますと、14はやらないつもりです。FF11がサービス終了になったら、ゲーム自体、卒業になりそう。さすがにもう、時間を取られるゲームは厳しいですねー。

« 小さなてさげ | トップページ | ぺたんこ20cmファスナーポーチ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

時間の使い方が上手ですね。
というより、ぼーっとしている時なんざぁないわけだよね(*_*)
充実している毎日がウラマヤシイ!(^^)!

ところで、ポケティカバーは裏付きですね。
2枚合わせて縫えばいいのでしょうか?

私、型紙未経験なんですが、本に型紙がついていると、作り方のページには寸法の記載なし。確認しないで本を買った私が悪いのよ(T^T)

レシピ一覧のポケティカバーの型紙をダウンロードしましたが、寸法の記載なし。(拡大も印刷もしていませんが…)
迷い道 くねくね~ですわ(´`:)

こんにちは。
ポケティカバーだ〜。
私も最近量産しました。これで女子力もアップ(笑)
ポケティカバーはレシピを読んでもピンときませんが
実際に作るとちゃんと出来るところがおもしろいです。

時間がないと嘆きながらぼんやりとテレビを眺めてた私。
でもハンドメイド初めてからは結構充実?してるかも。

kayokayoさんこんにちは!

 ぼーっとしてはいないかもですが、がっつりゲームを遊ぶ時間は取ってたりします;それも縫い物にまわせばかなりたくさん縫えるはずなんですが・・・w

 ポケティカバーは2枚し立てですね。一応レシピもありますので、面倒でなければそちらをごらんいただくと、構造が分かるかと思います。
 寸法は基本印刷用なので、最近のまでは製図もろくにアップしてませんね;
 追加していこうとは思っています。
 でも印刷できる環境だったり、型紙の形で手元にあるなら、自分で線を引くより、型紙を使って裁断した方が、楽な気がしないでもないのですが・・・。型紙使用だとゆがみやすいというのはありますね。

-------------------
くま子さんこんにちは!

 物作りをすると充実感がありますよね。やっぱ形になるものが残るのがいいw
 ご飯を頑張って作っても食べたら消えちゃいますし;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/58173129

この記事へのトラックバック一覧です: ポケティカバー:

« 小さなてさげ | トップページ | ぺたんこ20cmファスナーポーチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート