« ミニガーゼハンカチ2枚 | トップページ | ポケティカバー »

小さな手提げ

01_2 おこちゃまお出かけセットを作るついでに、自分の過去のレシピを再確認する作業をする事にしました。レシピ通りに作ったら出来上がるかなあ?と。作っていた事すら忘れてる題材が特にいいですねw

 というわけで55*50布を消費するセットから、手提げバッグです。いきなり、布が50*50しかなくて、レシピ通りに作れないという。110cm幅の布を半分にカットして売ってる布を想定して作ったレシピですが、綿麻などの布は大抵100cm幅95cm幅なので、よくよく考えたら55cm幅である事の方が稀だったという。

 足りない分は別布で補いました・・・w 持ち手とかね!ポケットも内側用は足りなかったので、持ち手を作った布の残量で外側にポケットをつけました。

02_2
 レースはやんわり曲線につけました。マチは3cm。

03 外布はn様ご提供の布、内布はT様ご提供の布となっております。

 地直しでカットして布が小さくなる事も多いのだから、50cm買いした布の消費のためにきっちり50cmで作るのではなくて、少し小さめの48*48で出来るセットを考案した方がいいのかもー。

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 810 - 10 = 800cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« ミニガーゼハンカチ2枚 | トップページ | ポケティカバー »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
10日ほど前に帯状疱疹になり激痛と戦い、やっと生還し、
今日は有給の最後の日 もう今年は一日も休めないという状況のなか
体が落ち着くと欲も出て 時間がもったいないと思い
55*50布を消費するセットを見直して なにか作ろうと 検索しています。
痛くても毎日 ブログは見て 慰められておりました。(゚▽゚*)

今日はまだ 作品は無理そうですが、
病気すると 一日 一時間の大切さが身に沁みますね。

健康第一 MACKさんもお体 ご自愛なさいますように

このバッグの布が可愛すぎです\(^o^)/
最近、グラニーバッグというものに憧れを持つようになりました。
MACKさんが身体も心もゆとりのある時でいいので、いつの日かMACKさんレシピでぜひともグラニーバッグを~m(__)m
我が家の愛車(私は免許無しw)タントのタン太郎くんが大変な事態になりました。以前からたまにトランク辺りが何となく濡れていることはあったのですが、今回の大雨で、車内に普通に雨が入り込む事が発覚!(;´д`)
ネットで調べると同様の雨漏り被害が多発しているようです。
日曜日に修理に出しますが、今週はほとんど雨…勘弁してくれ~(;´д`)
愚痴ってごめんなさいm(__)m

外ポケットもよいですね(^^♪
内布とポッケのドットは違う生地でしょうか?
いっぱい柄があっても、まとまってるところがすごいです゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

いんとさん大丈夫ですか(´・ω・`)

 帯状疱疹は疲れがMAXのときに出たりするようなので、相当お疲れだったのでは。
 無理せず、ローギアで元の生活に戻ってくださいね。

 何かを作ろうという創作意欲は、完全回復の兆しではあると思いますがw
 病気になると、普段いかに恵まれていたのかわかりますよね・・・。 健康が何より一番なのに、時々忘れてしまうという。
 でも神様、痛さや苦しさでそれに気づかせるのはやめてくださいwww という感じかも・・・。
 
-------------------
雨さんこんにちは!

 グラニーバッグは可愛いですよねw 作りも量産向きなので、巷にもレシピが多いかも。多いだけに自分ならでは!というものが思いつかなくて、いまだに作れずにいます。
 大きめのバッグを作るのに良い構造なので、作ってみたいです。大き目のタックをとったり・・・。
 そういえば持ち手紐をぐるーっと縫い付けるのが苦手なので、あの作業のないグラニーバッグを作ったら、自分が嬉しい気がします。そういうのを作ったら個性的なものになるかなあw

 車の雨漏りって大変じゃないですか;ドア関連の構造か、ゴムのせいでしょうかね・・・。ここにきて雨の日(しかも豪雨)が増えましたから、修理がバッチリ終わりますように。

-------------------
mittiさんこんにちは!

 外側に使った水玉は綿麻なので、外布のアニマル柄との相性バッチリですv
 しかし布が足りないというのは、本当にまいりますね(ノ)'ω`(ヾ) でも怪我の功名か、これは良い可愛さになってくれたように思いますv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/58108557

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな手提げ:

« ミニガーゼハンカチ2枚 | トップページ | ポケティカバー »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート