« 型紙:ぺたんこ20cmポーチ | トップページ | 670万HIT記念カウプレ »

製図:縦長別マチトート

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------A012_054_01
 先日作った別マチトートのアレンジ版を、また追加で作ってみました。結構使い勝手の良いサイズなのではないかと。幅を広くして作っても、マチを増やして作ってみても、サイズを変えて作りやすいですね。
 パーツが多いので作るのには時間がかかりますが・・・。

A012_054_02 布をけちくさく裁断したら、表は綺麗に取れたのだけど、裏側用のはちょっとズレた。

A012_054_03 内側の布も可愛いです。n様ご提供の布ですね。トリコロールカラー。

04
 製作写真を撮るのに気を取られて、縫いズレが出てることにきづかず仕上げてしまったので、アウトレット化してしまいました_(:3ゝ∠)_  まあ裏側の布もズレちゃったので、アウトレットは早い時点で確定していたような気もしますが。手間がちょっとかかるもので縫いミスがあると凹みますねw

05
 別マチトートと基本的に作り方は同じですが、本体を仕上げた後、中表にして両端を縫った口布を、このように中表にして縫い合わせるという1工程が多くなっております。

 ポケットは縦長の布を中表に折り、返し口をあけて一周縫ってひっくり返して使います。

 そのほかの作り方は作り方:A4用紙で作る型紙の別マチミニトート を参照していただけると。ポケットを付ける位置はお好みですが、上から11cmぐらいの位置に付けるとバランスが良いかと思います。

 底幅23cm、マチ6cm、高さ33cm、入れ口側をぺたーっと押しつぶした幅は29cmと言ったところでしょうか。A4用封筒が入るサイズです。

□ 裁断サイズ □

口布 31cm×7cm 2枚
表地本体 25cm×30cm 2枚
脇マチ 8cm×30cm 2枚
底マチ 8cm×25cm 1枚
内布 31cm×38cm 2枚
内ポケット 14cm×30cm 1枚

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 695 - 50 = 645cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« 型紙:ぺたんこ20cmポーチ | トップページ | 670万HIT記念カウプレ »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
シンプルなようで、いろいろ凝っていますね^^
SHOPで、ぜひ商品化したください。

MACKさん、お久しぶりです!
すっかりご無沙汰しております(゚ー゚;
トート丁寧に作られていて素敵です。
このサイズ・形は、使い勝手がいいですよね。
私も挑戦してみようかな。
先日のレシピ一覧も、一気に並ぶと見事ですね!
そして。。。度々うさちゃんを登場させて頂いて有難うございます。
親心のような気持ちで見ております(゚▽゚*)

ウ~ム♡♬ またまた楽しい~(*⌒▽⌒*)
丁寧にやったつもりなのに、ひっくり返した時に合ってない(´д`)
 Oh ショック(x_x)
一応 何とかごまかせないかと悪あがきをしてみるのですが、
やっぱッ 無理!!(・_・、) ∴ ほどきます。

 私、ほどく作業は好きなんですよ↘(?_?;


(◎´∀`)ノこんにちは
このトートは大変だったでしょう。
アイロン掛けても 接着芯貼っても柄は微妙にずれるし
綺麗にできてますね~~~
私ならもっと妥協してたかも・・・・・・・

最近頑張って色々作ってますよ。
友達からもオーダーされてます。
ただしデザイン 生地などお任せなので
気に入らなくても引き取ってもらってますがhappy02

今のオーダー終わったら
次回 このバッグで行こうかと思っています。
10センチバネポ 6個作ったら 飽きちゃったので
大きい物がいいかと(・∀・)イイ!

私も裁断と下準備は嫌いで
縫うのと 最後のどんでん返しが大好き

杏さんこんにちは!

 量産するのには手間が若干多いのがネックでしょうか。1日1更新のペースでは作成が間に合わなくて。簡単な物を作りながら同時進行で、少しずつ縫い進められたらと思います。2点は並べたい(ノ)'ω`(ヾ)

------------------
kamoさんこんにちは!

 うさちゃんはひっきりなしに、写真撮影のお供として登場してもらっています。もういただいてから2年になるのでしょうか。これからもモデルとして活躍の予感ですv

------------------
kayokayoさんこんにちは!

 ほどく作業がお好きとは羨ましい!私も嫌いではないと思うのですが、ここでほどいたら完成が遅くなる・・・という気持ちがすごく強く出る事があって、数ミリだったら見ないフリをしてしまったりも。今回ほどずれてたら、気づいた時に縫い直したと思うのですが。
 ほどくのって大事らしいですね。私もやっぱ、最終的な完成度を優先して、頑張ってほどきたいと思いますorz

------------------
ちゃくさらんさんこんにちは!

 線がまっすぐの柄だと、ゆがむと目だって大変ですねwストライプとかチェックも苦手です。小花柄は誤魔化しやすくていいんだよなあ、と手抜きばかり考えてしまいますが、こういうのでキッチリ縫えるようになってこそ、プロですよねー。

 私も縫う作業大好きですw ひっくり返す時は、完成一歩手前の一番ときめく時間かもw
 でもひっくり返して縫いミスに気づく時も・・・いやああああ布噛んでるーーーーみたいな発見は、大抵ひっくりかえしてから・・・w

この記事へのコメントは終了しました。

« 型紙:ぺたんこ20cmポーチ | トップページ | 670万HIT記念カウプレ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート