« がま口試作 | トップページ | 大判ハンカチ »

がま口試作完成

01
 型紙はいい感じに仕上がったようです。タグはジグザグミシンでつけてみました。

02 レースは今回、こんな付け方をしてみました。

03
 がま口の型紙が成功しているかどうかは、これぐらい限界に開けて、布がはずれない事。左右の脇が余りまくらない事。
 小さいせいか、縫い代が微妙にずれるだけで合いづらくなるので、がま口作りのときは縫い代線を引いて、縫いしろが多くなったり少なくなったりするのを防ぐといいかも。

 これでとりあえず基礎型紙は完成なのですが、これから切り替えをつけたり、別マチにしたりしていきます。今作ってるコレは、内布になる部分の型紙を作っていた、って感じなんですよねw

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 834- 1 = 833cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« がま口試作 | トップページ | 大判ハンカチ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
試作完成おめでとうございます。今でも十分可愛いのに型紙完成までの道のりはまだまだなのですね。
お仕事しながらの作品作り、ブログの毎日更新、頭が下がります。私ももっと頑張らなくては!
がま口の型紙が出来たら初挑戦しようと思います。
暑い日が続いていますので無理なさらずお身体ご自愛下さい。

試作完成しましたか~(*'▽')

とてもかわいいです。

ジグザグミシンでタグ付けるのいいですねー!

いつも参考になります

--------------------------
はるはるさんこんにちは!

 がま口の型紙は、形もそうですが、サイズの誤差があると、口金にいれづらかったり、入れてもはずれてしまったりと、完成に至らないという事もあるので、サイズあわせだけはもう徹底してやらないといけなかったりします。
 あとは外布をデザイン的に可愛くなるよう、剥ぎ合わせを考えて、別マチにしたりとか変化を出したいと思います。

---------------------
rei_niko2525さんこんにちは!

 このタグに使っているテープは、柄と柄の距離が近くて、両端を折りこめないので、ジグザグミシンでつけてみたりしてます。
 レースに重ねて縫うようにすると、ジグザグもレースの一部みたいに見えて可愛くなったりもv

試作完成したんですね!
がま口は金具に合わせなきゃいけないから、より正確さが求められますよね。
私は自分で型紙を作るのが苦手なので、もう尊敬しちゃいます。
レースやタグの付け方、いつも参考にさせてもらってます( ̄▽ ̄)

まだ道のりは長そうですが、頑張ってください!
可愛い作品が仕上がるの楽しみにしてますー♪( ´▽`)

でぃっくさんこんにちは!

 金具という決まったサイズがあるので、それにきっちり合えば、形状は言う事ないので、最初だけが大変で、あとは自由にアレンジしていけるので、最初に苦労しておけばあとが楽かもしれませんw

 レースの付け方は、もっと面白いつけ方はないかと模索中ですw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/58045393

この記事へのトラックバック一覧です: がま口試作完成:

« がま口試作 | トップページ | 大判ハンカチ »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート