« リカちゃん用ワンピ | トップページ | リカちゃん服試作3 »

リカちゃん服試作2

 さて、ちゃんと型紙を作りましょうか(ノ)'ω`(ヾ)

02 昨日のワンピから、人形の体型のサイズを大体取り出しまして、スカートは別パーツでギャザーを寄せるように変更。 

03 位置が確定したら、余分な線を消して型紙の体裁に整えます。
 まずこれを印刷して、布をカットして縫製。

01_2 途中でスカートが短すぎるのに気づいて、慌ててレースを追加w
 超ウルトラミニで、ワカメちゃん状態になるところでしたw

04_2 縫製工程が曖昧だったので、ちょっと縫製順序がおかしくなって後ろの合わせを揃えられませんでしたが、ウエストの絞りも丁度よくて、なかなか良いバランスに仕上がったかも。肩紐はもう少し細くても良さそう。あと付け方がイマイチなので、肩紐の付け方も考えないといけませんね。

 ギャザーももう少し少なくても良さそう。

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 843- 1 = 842cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« リカちゃん用ワンピ | トップページ | リカちゃん服試作3 »

ちくちく(人形服)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^)
リカさん服も作れるなんて凄い…
私は某ディ●ニーのクマぬいぐるみの服作ったことありますが、どうやって作るのかちんぷんかんぷん…
何と全て直線断ちでしたwなんとかなりましたが(笑)

ところでMACKさんに質問がありますT_T
服に関してではなく、ポーチのことなのですが
1 はぎ合わせる時、キルト芯ははぎ合わせてから貼りますよね?
はぎ合わせる→芯貼る→切り替えにレースをたたくと必ず縫い代が浮くというか、表から見て段差になるのですT_T
なるべく縫い代カットしたり、カットした縫い代に段差をつけたり(表に触れる方を短めに)するのですが、それでも幅の狭いレースだと縫い代がありありとわかります。
何かいい方法はありますか?

2 ファスナーポーチで脇を縫われるとき、ファスナーの縫い代は裏側に倒してますか?表側ですか?

写真を拝見する感じ、表側に倒してらっしゃると思うのですが
そうするとファスナーを開いたときに、金具頭が来るとこの裏布がクシャァとなりますが…それで正解でしょうか( ; ; )

長文すみませんが、お手すきのときにでもお返事頂けるとありがたいです。

おはようございますv

今日もリカちゃんの服可愛いですね(♡*'▽')

リカちゃんは保育所のころ所持していましたが、今でもどこかにしまっているかもしれませんw

いつも参考になっていますv

こんばんは。
りかちゃん、子供の時欲しかったなぁ。
もちろん買ってもらえず、なんか廉価版の子がいました(笑)
ハンカチを巻いたり母が毛糸で作ってくれた服を
着せたりしましたっけ。あー、懐かしい。

ところで私もファスナーポーチを作ってみてますが
やはり脇のところがスッキリしませんT^T
良かったらポーチの裏側を公開して頂けると嬉しいです。
お願いばかりで恐縮です。

ちのさんこんにちは!

 ポーチの質問ですね。
 剥ぎ合わせタイプのポーチでキルト芯を貼る場合は、私は外布ではなく、剥ぎ合わせをしない内側の布に貼ります。接着芯の場合は、剥ぎ合わせる場合でも外布に貼りますが、その場合は剥ぎ合わせてからではなく、パーツごとに貼ってから縫い合わせます。。理由はちのさん同様、段差が出来るからです。
 どうしても外側をパリっとさせたくて、外布の方にキルト芯を貼りたい場合は、剥ぎ合わせる前のパーツに、縫い代分を除いた接着キルト芯を貼って、剥ぎ合わせます。
 これで段差は目立たないと思うのですが、すでにお試し済みでしょうか?

 ファスナーは、私はすべてこのレシピでのつけ方です。
http://cyocorune.cocolog-nifty.com/unegoro/2010/03/16cm-b632.html
 お分かりいただけますでしょうか。
 裏布がクシャァってなるのが、どういう見た目なのか、すみません、イメージが浮かばなくて問題点がよくわかりません;

-------------
rei_niko2525さんこんにちは!

 お人形は使わなくなると仕舞いこみますよね。私も見事にしまいこんでいました。やっと出せてよかったですが、やっぱ古くなってきて肌の色が変わってきた気がします。色黒になってきたようなw

------------
くま子さんこんにちは!

 私も廉価版の子でしたw 今はダイソーにも100円で着せ替え人形がいるので、もしかしたら幼少の記憶の着せ替え人形がその子になってる子がいるかもしれないです。
 ハンカチドレスは私もやりましたw

 ポーチの脇がすっきりしないというのが、どの部位を指してるのか判断がつきにくいです。ファスナーのついた脇側、つまり角がもたつく?という事でしょうか。

こんにちは。
ポーチの件ですが
そうです、角が立たないのです。
形が悪いっていうか。
わかりにくい質問で申し訳ありませんT^T

長文での質問にご丁寧なお答えありがとうございます(^_^)

キルト芯の件、参考になりました!ありがとうございます(^^)
外布はもこっと、内布がしゅるっとした感じが好みなので
外布に貼りたい派です(=゚ω゚)ノ

今日試しに、パーツごとキルト芯を貼ってはぎ合わせてみたら、なんとか綺麗に出来ました!ありがとうございます(*^^*)
次からそんな感じでやってみます(^_^)
ポーチの脇の件ですが、多分解決に向かっています…!
うまく言葉で表わせないのですが…

脇を縫うとき、ファスナーをつけた時の縫い代が自分から見て垂直側に倒れてますよね?
外布の縫い代は外布側に、内布の縫い代は内布側にそれぞれ倒して縫われますか?
それとも外布内布の縫い代全部を外布側に倒して縫われますか?
またファスナーの縫い代ははどちらに属してますか?

…うーん、説明下手ですみません…(笑)
私は後者で縫ってたのですが、それだと表に返した時、脇の縫い代がファスナーに引っ張られて
内布が奥の方でクシャァってなるのです…
それで、今日試しに前者で縫ってみたら、割と綺麗に出来ました(*^^*)合っているかはわからないですが…汗

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/57969031

この記事へのトラックバック一覧です: リカちゃん服試作2:

« リカちゃん用ワンピ | トップページ | リカちゃん服試作3 »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート