« ミニガーゼハンカチとペットボトルカバー | トップページ | ミニガーゼハンカチ2枚 »

ミニガーゼハンカチ3枚

01 ハンカチの簡単な角の縫い方ないかなあー、と模索してたら、勢い余って同じものが3枚も出来上がった(ノ)'ω`(ヾ)

 ダブルガーゼは縫いづらいですね。三つ折を太めにすると角を額縁にできるですけど、細くしようと考えると途端に難しくなる、みたいな。シーチングならもっとやりやすいのかな?

 でもハンカチはガーゼで作りたいなーw

 子供向けのハンカチばっかり縫う事になりそうなので、3種類ぐらいのハンカチと、小さいポシェットと、ティッシュケースなんかを作ってセットにして、一人でできるお出かけ準備セットみたいなのを作ってみてもいいかもしれない。

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 818 - 5 = 813cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« ミニガーゼハンカチとペットボトルカバー | トップページ | ミニガーゼハンカチ2枚 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
旅行は、天気にも恵まれ楽しまれたようでなによりです。
いつかは、九州にもいらしてくださいね^^

以前、MACKさんの記事を読んで、
タナローンみたいな薄めのシーチングとダブルガーゼの間に、薄手のタオル生地をはさんでてふんわりしたハンカチを作ってみたことがあります。
洗濯しても形が崩れにくく、手触りの良いハンカチになりました。

角は、丸く縫いました。
重ねて厚みが出るので、大き目のハンカチには向かないのかな?
いろいろ試して至高の一枚を作ってください。

市販品ですが、タオル地で端はバイアスでくるんであって、バイアスの端が角でループになっているハンカチタオル持ってます。
三カ所は丸角で、ループのところだけ四角。
ループが意外とひっかけたりできて便利なんですhappy01
でも、ダブルガーゼでやると、端がかさばりそうですねsweat01

うちもダブルガーゼ余ってるから、真似してハンカチ作ってみようかなhappy01

morizさんこんにちは!

 九州も是非いきたいです!遠いのと広いというのもあるので、東西南北で4等分するか、3泊以上の長いツアーで堪能できたらと思います。
 修学旅行では縦断したのですが、個人では長崎福岡あたりしか行けていないので、次の機会には南部の鹿児島の方に行けたらと。でも長崎が楽しかったので、また行きたい気がするし・・・!悩むほどにどこも魅力的です。

 morizさん案のハンカチ、すごくいいですね。タオルとハンカチのいいところどり!角丸というのもいい。4つ折でポケットに丁度良いサイズで作れば、かさばりも気に成らないかも?ぜひ私もこういうハンカチを作ってみたいです。
 
------------------------
みでりさんこんにちは!

 おーー、なるほど、よく考えられてるハンカチタオルですね。パイピングをそのままループになってるのっていいかも。
 ダブルガーゼの端処理にバイアステープで包むというのは、かなり相性が良いと思います。ダブルガーゼの2枚重ねも、それなら対応できるし!

 ハンカチも極めると色んな作り方のバリエがありそうです。これは研究の価値があるかも!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/58097377

この記事へのトラックバック一覧です: ミニガーゼハンカチ3枚:

« ミニガーゼハンカチとペットボトルカバー | トップページ | ミニガーゼハンカチ2枚 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート