« 5cmマチのトートバッグ | トップページ | お花のヘアゴム »

お花のヘアゴム

Omote
 アンケートで皆さんの残されているハギレサイズがわかったので、ソレを使った何かを作ろうと思い、こちらを作ってみました。
 5cm各のハギレを使って、皆さんがよく作られてるくるみボタンを使い、暑い季節なのでアイロンもミシンも使わず・・・と考えたらこれしか選択肢がなかったw

Ura くるみボタンの足に、木工用ボンドをつけながら花びら布を重ね、最後にゴムを通して出来上がり。
 花びら布に糊もしてませんし、芯も貼っていないので、使っているうちにほつれてくると思いますが、それも味か。
 糊をするとなると、その1手間が面倒で腰が重くなるので、あえてしない方向になっております。簡単すぎて、もうすでにこうやって作ってる人多そう。何かもっと他の人が思いついてなさそうなエッセンスを入れたいけど、思いつかないw

Shopping 可愛く出来そうなので、くるみボタンのキットとゴムをダイソーで購入してきました。くるみボタンは15mmがいいバランスなんですが、ダイソーは12mmが最小サイズみたい?行ったお店ではそんな感じでした。くるみボタンのサイズも色々変えていくと楽しい気がします。
 ファスナーは可愛いのが3本組だったのでついで買いw 今回は買いませんでしたが、柄付きファスナーもすごい種類がありました!ダイソーすげえ。

 ボンドの固まる時間を考えなければ、作業時間10分以内で1個できますねw
 バッグに付けるコサージュにしたり、用途も広そうです。

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 868- 1 = 867cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« 5cmマチのトートバッグ | トップページ | お花のヘアゴム »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
久しぶりのコメントになります。

このヘアゴム、めっちゃ可愛いですね。
くるみボタンはたっくさん作ってきたけど、アレンジまで頭が回らずでした~。
早速、作ってみたいと思います。
ちなみに、この作品、幼稚園のバザー用に作らせてもらっていいでしょうか?????

こんにちは。
お花のモチーフ可愛いですね。
一度端切れの消費の為に作ろうとしたのですが
正に糊付けが面倒だなと思い作ってません。
あとお花の形が上手く描けないのですよorz
絵心ないのは辛いな〜。

ほんまにダイソーのファスナー充実しとるよねぇ(^^)
行くたびにびっくりする(苦笑)
いろんな色が四本か五本セットであるのがありがたいup
色のセンスもよくなっとりますshine
パステルとビビッドがお気に入り(^o^)/

19-Treesさんこんにちは!

 是非作っていただけたらとー。作る手順の解説をしてみました(説明しなくても見たらバレバレですが。
 ヘアピンやブローチなんかにも出来るし、バザー向けかもです。

-----------------
くま子さんこんにちは!

 そう、糊めんどい!でもそれをしないとヘアゴム用だと使っているうちにボロボロになるというのが。ブローチやヘアピンアレンジなら、あまり布を傷めないので、糊なしでも大丈夫だと思います。いっそのことラミネート布なんかを使うのもいいかも。
 お花の形を作るのに、絵心いりませんよ!これは特に。

-----------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 品揃えもまずまずだし、ファスナーは本当にすごいですね。チャーム付きもあるし!難点はいつも同じ物がずっとあるわけじゃないのが辛いところ・・・。
 セリアの資材も可愛いらしいので、ぜひ欲しいところですが、ダイソーとキャン・ドゥしかない!キャン・ドゥはまだまだデザインは昭和かもしれない;ファスナーも2本セットという感じですね。やはり全国展開のダイソーは大量生産できるから安く作れるのかなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/57787047

この記事へのトラックバック一覧です: お花のヘアゴム:

« 5cmマチのトートバッグ | トップページ | お花のヘアゴム »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート