« シュシュ2個 | トップページ | 試作小銭入れ »

お花のヘアゴム3個

 

01 木工用ボンドを使って糊をした布で作ってみました。やっぱりこういうのは面倒くさがらず、ちゃんとこの手間をかけたほうが良さそうです(ノ)'ω`(ヾ)  かなりしっかりしましたし、糸のほつれはありません。

02
 最後の仕上げに、撥水スプレーを全体にかけておきましたが、あまり意味はないかもw   撥水スプレーだけでも、シリコンタイプなら、もしかしたら糊の代わりになるかもしれないと思いながら・・・。

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 865 - 1 = 864cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

03
 ボンドはどれくらいの薄め方がいいのかご質問いただいていたので、色々と濃度を変えて実験してみましたが、布の厚みやほつれやすいかどうかでも、ベストな濃度は違うな、という感じでした。

04
 一番上の布はやや厚手でほつれやすいリネン、中段はほつれにくく中手の綿、一番下が薄手の布です。
 左から、ボンド:水を1:1、1:3、1:5としました。ボンドが濃いと泡が立ちやすいですね。そして布を浸しにくいです。1:1は絶対ないな、って思いましたw

05 枚数が多いので、どうやって干そうかなあと思案した結果、こういうプラかごに紐を渡して、洗濯バサミの小さいので留めてみました。水滴が垂れても大丈夫なように、下にビニール袋でも敷いておけばベスト。かごの内側になるので、ふいに何かに触ってくっついちゃう心配もなくお勧めです。省スペースですし!一気に大量生産するなら、ぜひこの干し方を!

06
 乾いた結果がこちら。ボンドの濃度が高いほど乾きにくかったです。
 触った感じや折り曲げた感じはどれも同じぐらい。布が立つ硬さにw

 ハサミを入れてみると、ボンド濃度が高いほど硬くて切り辛かったです。厚手のリネンはかなり力が必要でした。

 結論としては、ボンドが濃くても薄くても、布はほつれなくなりましたし、ボンド濃度が低い方が乾くのが早く、カットもしやすいことから、薄めの方が良さそうです。

 今回の1:5でも濃い感じだったので、まだ試していませんが感覚的には、ボンド小さじ1に対して、水大匙3ぐらいの薄め方でも、十分しっかりしてベストな気がします。
 薄手のリバティのような布の時は、やや濃い目がいいかな?という感じですね。

« シュシュ2個 | トップページ | 試作小銭入れ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

さわやかな色合いで好きです(*^o^*)
さっそく、夏休みのハンドメイド候補に入れます。
ボンドの濃度、参考になりました。
いつも適当なので、カチカチになっちゃってたんですf^_^;
子供の夏休みの宿題にいいかも~。

こういうのは作った事なかったけれど
やはり手間を惜しんではいけないと言う事を
勉強になりました^^

リバティ好きなのでリバティの生地を使って
作ってみたいです^^

ありがとうございますo(_ _)o
すごくわかりやすいです(^-^)
ヘアゴム、5年生のお姉ちゃんにも手伝ってもらって作ろうと思いますo(*^▽^*)o

おはようございます。
糊の濃度の実験は貴重ですね〜。
それに干し方まで。
MACKさんのブログは細かいとこまで丁寧に載せてくださるので助かります。
その分大変だと思います。いつもありがとうございます。

一度は挫折したコサージュ作り。再挑戦してみようかな。

こんにちは。
夏休みの自由研究みたいで面白いです。
理科+家庭科みたいな。
色も爽やか夏カラーで(*^.^*)

こんにちは。久しぶりにコメントします。幼稚園のバザー用に20個作りました。役員の方に見せてみた所、可愛いと大好評でしたよ。細かいハギレも無駄なく使えて嬉しいです。素敵なレシピありがとうございました。

優駿 さんこんにちは!

 ちょっとボンドが面倒くさいですが、アイロンもいらないので暑い日にいいかもw
 私も今回の実験で、カチカチのを作りましたが、カチカチにした方が良い用途もあるので、色々と濃度ごとの布の感覚って知っておくと良さそうでした。
 ヘアゴムだと少し固めがいいかも。コサージュは柔らかめがいいですね。
 実験も出来るし、子どもでも作れるので、ぜひ宿題にw

---------------
inenさんこんにちは!
 
 面倒だなって思うのはこの糊部分だけなので、他はもう5分作業と思うと、手間をかける場所も微々たる労力かもです。夜寝る前に布を仕込んでおいて、朝作るというのもいいかもしれません。リバティは薄いので、重ねる枚数を増やすと華やかでステキになると思いますー。

---------------
のぶっぺさんこんにちは!

 ぜひお嬢さんと一緒に作ってくださいv 小さく作ってヘアピンっていうのもいいですね。色々とアレンジも出来ると思います。

----------------
くま子さんこんにちは!

 質問が後から来る事を考えると、先に書いておいたほうが楽というのもあります・・・w 自分がやってよかった事はなるべくご紹介して、皆さんの失敗率を少しでも減らしたいというのもあります。失敗するとやる気がなくなっちゃったりしますし。

----------------
mttiさんこんにちは!

 自分でもちょっとこの実験は楽しかったですw ほかにも実験してやってみたい事もあるし、やりかけている事も多いので、気分がのってるうちにできればとー。

----------------
たくままさんこんにちは!

 早速の大量生産ありがとうございます!20個は壮観ですねw
 布の組み合わせでも雰囲気はかわってきますし、バリエも出しやすいと思います。
 大きなくるみボタンを使ったりすれば、ヒマワリみたいなのも出来ると思いますよー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/57840937

この記事へのトラックバック一覧です: お花のヘアゴム3個:

« シュシュ2個 | トップページ | 試作小銭入れ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート