« コースター | トップページ | やや縦長10cmバネポ »

短冊巾着

01
 季節に合わせた小物を作るとかいいながら作っていないと、相変わらずの有様ですが、今日は七夕なので、七夕らしい物を作ってみようかと頭をひねった結果、こちらの巾着。何の変哲もない巾着。

02 カラフルにハギレを縫い合わせてみました。短冊のイメージでw 短冊状にカットした布をはぎ合わせているので、短冊巾着と名づけてですね、無理やり七夕感をですね。星モチーフでもつければもっと七夕っぽくなったと思うのですが、今日しか使えない巾着というのも何なのでw

03
 内布を外に巻きだして、紐通しにするタイプです。

 マチは6cm。

 紐は丁度いい長さのはずが、太かったので、縛ると短くなって超ギリギリにw

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 924- 1 = 923cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« コースター | トップページ | やや縦長10cmバネポ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

よく細長いハギレが出るので、この巾着を作るのに利用できそうです。
1枚目に写真中央に出ている花柄生地、懐かしかったりして。

始めまして!
ひょんな事からとても素敵なお店?に出会い、毎日のように、覗かせて貰っています。

私、お婆さんですが、うねうねさんのエネルギーを貰ってわくわくしていますが

中々動きが遅いんです。

先日はペタンコうさぎちゃんの型紙を戴きました、有難うございました。

孫に作ってやりたいと思っています。

ポちっとするやり方わからず、御免なさい。

今度長男に教わりますね

 

おはようございます。
この巾着は端切れの消費にいいですね。
最近はだいぶ捨てるようにはしてますがやっぱり貯まる一方でw
お金は貯まらないのになぁ…。

タイトルも本文も読む前にパッと画像だけ見たけど、七夕っぽさ感じましたよ!(*'▽'*)
クリスマスカラーやマリンほど季節限定ではないので一年中使えますね。

しかしこんなに早く梅雨が明けるとは…
炎天下、一時間近く自転車に乗ったら溶けました(;´Д`)

おもしろいです(*^m^)短冊に見えます!
ひも、太いと結び目が大きくなりますよね。
無駄とわかりつつ、ぎゅーぎゅー引っ張ってみたりしてます
たいてい無駄に終わりますが(*^.^*)

ミシンを修理に出してしまって、物寂しいです。
しかも、本体ではなく、もつところの一部が壊れ、もちあげられない状態に。
縫うことはできるけれど、8kgくらいあるしミシンも体も傷める前に修理にだしました。
ないと余計に縫いたくなるものですね。
しばらくMACKさんの作品を指をくわえて拝見です〜

こんばんは
可愛いですね~~

短冊の大きさで自由にサイズも変えられますね

昨日は初めてのがま口を なんとかできたので 
もう二つ 作ったけど なぜかがま口のサイズが合わなくて
ボンドだらけの口金と 袋が・・・・・・
頑張ったけど 入らなかった
生地可愛かったのに・・

あきらめて
今日は頑張って リラックスパンツを作りました
素敵にハンドメイドに型紙が載っていて 前から作りたいと思っていて
やっとです。

大物を作ると生地消費出来ていいけど
また ハギレが
でも捨てられない
コースターかポーチくらいにはなるし・・・・

思い切らなきゃだめですよね~~~~


 

amiさんこんにちは!

 縦長ハギレって消費厳しいですよねwもう剥ぎ合わせないとどうしようもないというか・・・。短冊風としたので、色があまりあわなくてもいいのが、作りやすかったです。ハギレだけで布合わせも難易度が高いので、適当でやれたのは楽だったかもw

------------------
サチコさんはじめまして!

 縫い物はどの年代の方でも、自分ペースで楽しめるステキな趣味だと思います。ぜひ型紙を活用して、お孫さんたちへのプレゼント作りをお楽しみいただけたらと思います。

------------------
くま子さんこんにちは!

 ハギレの1枚が1万円札なら、札風呂が楽しめるぐらいもってるんですけどねーw
 私も変形サイズや、用途の思いつかない大きさのハギレは捨てる勇気を持つ事にしましたが、それを上回るペースで量産されています。
 終わらない戦い!

なおちんさんこんにちは!

 やったー∠(*・□・*)/ ほめられた!

 この調子で来年は短冊コースターとか、短冊ランチョマットとか、短冊シリーズを・・・。冗談のつもりでしたが、案外悪くない気も?w

 本当にすっかり夏!夕立にも襲われるし。今年の夏、いきなりオーブンの中にいるような暑さですよね・・・。
 子供並の夏休みが欲しいデス。

-------------------
mittiさんこんにちは!

 硬く結んで誤魔化してギリギリ! 無駄とわかっててもひっぱってしまう乙女心。
 
 ミシン修理中ですか。メンテナンスも一緒にできるといいですね。うちのミシンも音がおかしい気がするので、そろそろフルメンテが必要かも;でも1週間以上、ミシンが手元になくなるとなあ・・・と思うとなかなか。
 でも壊れる前に、とも思うんですよね。

-------------------
いんとさんこんにちは!

 がま口失敗、残念です;ボンドは木工用ボンドなら削って落とせるので、一度落として小さい口金に入れるかですね。私も最初は、入らない袋をよく作っていたので、気持ちわかります・・・。痛いほどwあと5mmが欲しい!ってなるんですよね。

 大物お疲れ様です。着用できるものっていいですね。私も夏パジャマでも縫おうかなあ。
 ハギレは薄手すぎたり厚手すぎたりすると、ハギレとして使いづらかったりもするので、捨てる勇気が必要なのがありますね。ダブルガーゼとかだと、結構大きいサイズでも捨てるしかなかったりも;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/57733165

この記事へのトラックバック一覧です: 短冊巾着:

« コースター | トップページ | やや縦長10cmバネポ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート