« カクカクトート | トップページ | マカロンポーチ »

20cmファスナーポーチ

01 今日は昨日の残り布を使って20cmファスナーポーチ。型紙は特に用意せず、残った布で作れるように調整して作成しました。特に内側用の布が、変則サイズだったので、それで作れるのが調整基準に。

 ファスナーにつけた紐は先日いただいた提供資材から。布はすずりさん。他材料は自前のものです。先日いただいた~という説明ばかりだと今後混乱しそうなので、先日の大量提供資材の事を、以降はTさん提供の資材と呼ばせていただこうかと思います。

02
 上下のある布なので切り替え必須になる事を考えて、底は別布に。マチは折込で縫って手間を省略。内側のマチは三角で縫ってあります。

03
 トートバッグとセットにしたいですv

--------------
 昨日からしゃもじが行方不明です(ノ)'ω`(ヾ)
 鞄の中も机の中も、探したけれど見つからないのです。
 ついでにいうと冷蔵庫の中や、オーブンの中まで探しましたw
 これはもう台所にいないのかもしれない・・・。

 妖怪しゃもじ隠し!

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 933- 1 = 932cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« カクカクトート | トップページ | マカロンポーチ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
昨日と引き続き、かわいらしいクマ柄でテンション上がりました。
表はオックス地くらいの厚みに接着芯を張っているのでしょうか?
パリッとして使いやすそうな、しっかりとしたポーチですね。

しゃもじはもしかしたら生ゴミを捨てた袋に入ったりしていません?
私は何度か間違えて捨ててしまったので^^;

こんにちは!
しゃもじ~(と書いたら妖怪っぽい!軍鶏爺とか)
カバンの中や机の中には無いでしょう!というツッコミはさておき
夢の中に行ったのかもしれないですが(しつこい^^)
排水溝のゴミキャッチの中に入っているってことはないですか?
わたしはフォークやスプーンを流していたことがあります(^^ゞ

このファスナーポーチも使いやすそう&かわいくて、素敵です!!
さくっと余り布で作れちゃうなんて、スゴイです~

こんにちは。

さすがのポーチですね。ファスナーが美しいw
底の切り替えも素敵です。
ちょっとした事にセンスが光ります〜。

うちにもいますよ。妖怪しゃもじ隠しがw
妖怪ポストに手紙を書いて鬼太郎に来てもらわないと。

こんばんは。
かわいいですheart01
そしてこの生地のためにあるかのようなタグ、ぴったりです。

このあいだ、我が家には妖怪ピーラー隠しが出ましたよw
(きっとピーラーのかかっていた板が倒れた時に、
近くのゴミ箱にダイブしたんだろうなー)
大したものじゃないけど、ないと微妙に困りますよね(A;´・ω・)

こんばんは
いつも楽しく拝見しています。
うねうねごころさんのがま口とバネポーチにはまってしまい沢山金具を
買い込んでしまった痛い私です。
今回のファスナーポーチこの底のポーチ作りたいんです。
どうか型紙と作り方教えて下さい。
この形のポーチ前から気になっていましたが洋裁初心者の私には
作り方が・・・・・
図々しいお願いですよね。

morizさんこんにちは!

 このクマ柄が最高に可愛いんですよね。色違いで複数もらっているので、色違いで作りたいような、新しいデザインでも作りたいような。
 これはオックス地ですね。持ち手部分は帆布です。本体には厚手の接着芯、持ち手側には普通厚の接着芯をつかっています。

 しゃもじゴミ袋説、速攻で確認しにいきましたが、おりませんでしたorz

---------------
ママナマナさんこんにちは!

 軍鶏爺~www
 そして、待っていたツッコミをいただいて、思わずガッツポーズを決めてしまいましたw JASRACが来るかしら・・・。

 私も過去に排水のところにティースプーンを落としてしまい、後で拾おうと思っていながら忘れ、そのままクルクルポイしてしまった事が。引っ越してから浅いゴミキャッチになったので、そういう事故は減りましたので、今回シャモジはそこにもぐりこまなかったようです。だからなお一層、行方が見当もつきませんorz

 ファスナーポーチは作り方の工程はすべて同じで作れるので、一度覚えてしまうと、サイズ違いも思いのままですよ~おすすめ!

くま子さんこんにちは!

 底の切り替えの布、バッグと揃えてもよかったのですが、ハギレ箱の中身を先に減らしたくなってこちらの布に。

 案外みなさん、しゃもじをなくしていることを知り、自分だけでなかったと間違った安堵をしております。けっこう大きいものですからねー、実は目の前にあるのに見えていないのではないかと不安になったりもしてます;

------------------
mittiさんこんにちは!

 本体布はツキノワグマ系、タグは白熊なのですが、まぁクマだし!という大雑把な関連性ですw

 妖怪ピーラー隠しも手ごわそうですね。
 ゴミ箱ダイブの可能性、私も考えております。
 買っても安いものなのだけど、買うと出てきそうで悔しい!

-------------------
ぽんぴんともこさんこんにちは!

 このポーチの底の作り方ですが、うちのレシピだとパッチワークポーチでやってますね。
http://cyocorune.cocolog-nifty.com/unegoro/2011/12/post-2e40-3.html
 こちらを参照してみてください。
 マチの作り方は色々ありまして、巾着のレシピなんかをネットで検索すると、色々なバリエを見つけやすいかも? 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/57693768

この記事へのトラックバック一覧です: 20cmファスナーポーチ:

« カクカクトート | トップページ | マカロンポーチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート