« やや縦長10cmバネポ | トップページ | コースター2枚 »

縦長バネポ2個目

A 昨日のバネポをもう1個!10cm口金10個セットを買ってあったのですが、これで1パック終了です。まだもう1パックあるのですがw
 用途はともかく、この形状は結構可愛い気がします。

B レースをあえて太いインパクトのある物を使ってみました。ペラペラしないように下の部分も縫いとめてあります。

C バネポの内側は、金具を入れる前に撮影するのがやはり、一番楽に中をお見せできますね。

 それにしても、梅雨がおわった宣言が出たかと思えばこの暑さ・・・( っ゚、。)っ

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 922- 1 = 921cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

 時間を上手く使うために、ToDoリストというか、チェック表は作っています。

●掃除●
 □庭--------------------------------------------------
   □雑草処理
   □フェンス手入れ
   □ポスト・インターフォンを拭く
   □植物の手入れ
   □芝刈り
   □亀の池掃除

 □1階------------------------------------------------
   床:□掃除機をかける □クイックル □雑巾がけ
   窓:□ガラス □サッシ □網戸
   家電:□冷蔵庫 □トースター □レンジ □オーブン
   キッチン:□流し □コンロ □換気扇
   棚:□飾り棚 □テレビ台 □テーブル
   □トイレ
   □洗面所
   □お風呂
   □玄関(内外)
   □食品棚整理
   □道具棚整理

 □2階-------------------------------------------------
   床:□掃除機をかける □クイックル □雑巾がけ
   窓:□ガラス □サッシ □網戸
   □クローゼット整理
   □押入れ整理 
   □ベランダ
   □トイレ
   □洗面台
   □蛍光灯のカサ
   □PC類
   □本棚

●洗濯●
   □洗う □干す □たたむ
   □布団を干す

●炊事●
   □買い物
   □炊飯
   □パンを焼く
   □お菓子を作る
   □□□調理
   □□□飲み物の準備
   □□□調理器具・食器類を洗う

●雑事●
   □調味料を移す
   □日用品ストック補充(シャンプーなど)
   □ゴミをまとめる
      □ゴミを出す
   □必要書類の記入など
   □家計簿記入
   □メール返信
   □換気
   □戸締り

------------------------------------
●趣味●
   □裁断
   □縫製
   □写真撮影
   □ブログ記事記入
   □ブログコメントお返事
   □ゲーム
   □読書

●勉強●
   □放送授業視聴
   □テキスト読み
   □ノート取り
   □ドイツ語
   □英語
   □絵・色彩

●生活●
   □朝食
   □昼食
   □夕食
   □おやつ
   □お風呂
   □□□歯磨き
   □仕事
   □睡眠

 終ったら□を■にして、なるべく真っ黒にするのを目標にする感じ。印刷すると毎日邪魔なのでテキストファイルで作ってます。寝る前に見て、今日は結構頑張ったな、という満足を得るだけのものですw

 掃除リストなんかには、毎日やる場所じゃない部分が多数含まれていますが、コレを見てると最近やってないとかに気づくことができるので。

 何時から何時までこれをやる!という時間を決めてしまうと、他の要素で時間がずれてしまうとグダグダになってしまうので、起きる時間と家を出る時間、ご飯の時間だけはルーチンとして同じ時間にして、今日これだけはがっつりやる!という1個だけ決め、他の要素については余った時間と相談しつつ、という感じです。

 5分あいたから、きれかけた砂糖をケースに移しておくか、とか。
 本棚とか場所で書いてあるのは何してもよくて、数分しかなければ、倒れてる本を正すだけだったり、余白部分を軽く拭くだけだったり。時間が多めにあれば、並び替えをしてみたりとかですねw

 何もやってないのに1日が終るのは、次に何をするかを考える時間が多いのではないかと。こうやって自分が毎日、もしくは週に1回ぐらいやらなきゃいけない要素をメモっておけば、そういう考える時間は完全にカットできるので、1日のうちでやれる事が多くなるかも?

« やや縦長10cmバネポ | トップページ | コースター2枚 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

TODOリスト…すごいですhappy02
こうしておけば、時間が有効に使えますね!

でも…私にはとてもとてもcoldsweats01
黒にする自信がありません

ぐうたらなのでcrying

素敵主婦☆あこがれます♪

七夕に短冊巾着、いいな!と思ってました。

こんばんは

ToDoリスト ありがとう
5分を大事にすることで一日の過ごし方が変わるのですね~~

その上勉強に  □ドイツ語 □英語 □絵・色彩ってすごいheart04

実は韓国語を独学で 勉強してたんだけど
最近はサボってました

ToDoリスト コピって貼っておこうかな==

まずは夜型生活を 少しでも朝に切り替えなきゃだめかな~~

毎日 一個を目標に頑張りたい・・・・


早く完成させたい気持ちを抑え、撮っておくのが一番でしょうね(*^-^)
(↑作成中は、うっかりこの教訓を忘れちゃうw)

To Doリスト、詳細ですね!
私、お片づけがとても苦手なのですが、最近は、
今日はこの引き出し!とかエリアを決める方法なら実行できることに気づきました。
こんな風に具体的なTo Doリストを作れば、より実行できそうです!
今までは❏掃除 だったのでいまいちでしたw
今日は結構頑張ったな、という満足感は大事だと思います(*^-^)

チェック表 なるほど
いつも感心してしまいます。
いつの間にか一日が終わってしまい、あ~一日が30時間あればな~
なあんて、訳のわからない事をいってました。(反省)
自分なりのToDoリストを作ってみます。♪
友人に朝一のトイレで、ついでにトイレ掃除を実践している人がいます。
彼女に会うと「よし、自分も」と思うのですが、なかなかです。
また気持ちを新たに自分なりに(?)掃除も楽しんでみます。

☆ママちゃむ☆さんこんにちは!

 何をもってぐうたらと設定するかなんですが、テレビ見ながら寝転んでせんべい齧りながらお尻かいて1日過ごすような主婦っていないと思うんですよね。もしいたら、それはグウタラかな・・・と思いますがw
 何やったかわからないうちに1日が終わってしまった・・・という人にも、こういうリストがオススメです。今日は何もしてないと思ったけど結構やれてる!という自信になったり。
 結構細かい雑事に時間って取られてますよね~。買い物も10分とかじゃ終わりませんし。

-------------------
memeさんこんにちは!

 惜しむらくは7/7の更新だったという所でしょうか。もっと早く出してれば皆さんも作れただろうなあと;

-------------------
いんとさんこんにちは!

 サボるから書いてある、というのが正しいですねw 書いておくと、しまったしばらく塗りつぶしてないっていうのがわかるのでw
 人によって調子のいい時間は違いますし、夜のほうが起きてられるなら宵っ張りでもいいとは思いますけどね。よく自己啓発本とかには早起きして勉強時間に!なんて書かれてますが、早起きするかどうかじゃなく、質のいい睡眠を6時間以上するかどうかが重要なんだとおもうんです。早く寝て早く起きても眠かったら意味ないかなあとw

-------------------
mitti さんこんにちは!

 仕上げてから撮影したいのが人情なんですが、バネポは本当、内側撮影しにくいw ひっくり返しもできませんしw

 ToDoリストは人それぞれにオリジナルで作るのがいいんですよねw 私の場合、専業主婦で家にずっといられるようになったら、もっとこのリストは細分化されると思います。それこそ mitti さん同様、引き出しごとの指定とかw

 みんなやった事を忘れてるだけで、1日にかなりの労働してると思いますよ。リストの半分は大抵黒く埋まるんじゃないですかねー。

------------------
あ~ちゃんさんこんにちは!

 お友達の方法ステキですねw 毎日の行動に紐付けると、ルーチンワークとして定着しやすいと思いますね。頭いい!
 24時間は本当に短い!1年もあっという間! リストは1日を振り返るのと同時に、明日どうするかを考える指標になる点もオススメです。
 こういうリストがあると、郵便局に行くのを忘れてた!とか、銀行にいくはずだったのに・・・という予定忘れも防げたりしますので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/57737870

この記事へのトラックバック一覧です: 縦長バネポ2個目:

« やや縦長10cmバネポ | トップページ | コースター2枚 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート