« ぺたうさ型紙 | トップページ | コサージュ »

試作:底楕円の12cmバネポ

01

 底の円の径をゆるめにして、試作2個目。これもなかなか可愛い?

02

 もう少し、台形っぽさを抑えたほうがいいのかしら。台形シルエットのおかげで容量は大きいのだけど。台形っぽさが可愛い気もする・

03

 内側の布も可愛いのを使ってみた!

04

 曲線の縫いやすさは、かなり良くなったかも。

------------------
 ずーっと以前から、自主制作ででもレシピ本を作りたいというお話をしてましたが、この型紙はそれ用に作っています。A4サイズで16Pの冊子に型紙をつけて、という感じのを考えています。本というレベルではなく小冊子というべき感じかな?チラシや同人誌の印刷をしている会社に依頼すると、小部数でも安く作れそうなので。

 予算的に本文はモノクロになるので、写真ではなく、ちゃんと図を書いて作り方を説明する感じにしないといけないので、製作はすごくスローペースになるとは思いますが、秋頃に出せたらなあと。それに合わせて、布小物の販売ショップも、再開できたらと思っています。

 いつかやりたいって思うだけで、全然進んでいなかったので、ほんともうそろそろ奮起してやらないと一生やれない気がしてきたのでw

 先延ばししていても、突然舞い込んだ幸運で、夢が叶うなんてことはないですねー。小人さんは見当たらない(ノ)'ω`(ヾ) やりたい事は自分でやるしかない。、ただそれだけみたいです・・・w

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1019- 1 = 1018cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« ぺたうさ型紙 | トップページ | コサージュ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございますv(・∀・*)お久しぶりにコメントしましたが、毎日拝見させていただいておりました。。。
バネポーチ、とっても可愛いです!!!
MACKさんのバネポーチの型紙をお借りして、イベントで販売すていますが形も可愛いのでバネポーチが一番人気商品ですよー!!!イベント終了後もバネポーチのオーダーが入ったりします(*^▽^)/★*☆♪
だからMACKさんには本当に感謝しております。。。
レシピ本!!!是非是非販売してほしいですーーー!!!絶対購入したいです!!!
私も昔、同人誌やフリーペーパーなど個人で発行した事がありますが、カラーは少しお値段高いかもしれませんが(+_+)単色であれば個人でも手が届きますよね♪
今はカメラやさん(?)などで自分が撮った写真が簡単に本にできたりするのでそういうのを利用してみてもいいかもしれませんね~~(><*)ノ~~~~~
布小物販売も楽しみにしてます!

おはようございます。

私は台形なのが好きなので
このシルエットは残して頂きたいなぁ^ ^

やりたい事を(やりたくない事もw)キチンと実行しているMACKさんなら
きっと夢を叶えられますよ。
レシピ本出来たらぜひ販売してくださいね。

お久しぶりです。

“やりたい事は自分でやるしかない”
本当にそうですね!
心に刻みます。

レシピ本、私も欲しいです‼
絶対買います‼

私もレシピ本買います(^o^)/
そうなのです、年々責任が重くなりやることが増えてなかなかやりたいことができひんけど、自分の夢は自分で行動して叶えるもんなのです←だれや(笑)

その方が満足するし嬉しさもひとしおやし♪

パソコンない私には紙媒体がありがたい(苦笑)

レシピ本‼
ぜひぜひ買いたいです(≧∇≦)
実現するように祈っていますので、無理をしないでマイペースで頑張ってくださいねっ‼
今から楽しみ〜p(^_^)q

こんにちは~。
レシピ本出されるんでしたら是非購入したいです♪
楽しみにしてます~( 〃▽〃)

小人さん・・・そうそう来てくれるものでもないんですね。

レシピ本、私も買います。大変そうですが、頑張って下さい。

こんにちわ!今回のバネポも可愛いですね!
作ってみたいです。

まだまだ初心者ですが、市販の本も買ってたまに作りますが
やっぱりMACKさんの型紙が1番作りやすいです。
本になったら絶対買います(^^)
無理せず、頑張って下さいね♡´・ᴗ・`♡応援してます!

MACKさんこんばんは〜
m(_ _)m
レシピ本楽しみにしています(○゚ε゚○)
出すまでには色々と大変だと思いますが
発売されたなら購入させて下さいね。
自分を追い込んで、前に進んでいる
MACKさんが素敵すぎます!

私も自分を追い込んでやるタイプなので
時には、後悔する事もありますが、
でも必ず自分の自信に繋がって来てるので
良しと云う感じです。

いつも素敵な可愛い作品をありがとうございます。

底が楕円…また難易度が高いな~!!でも形がすごい綺麗だからちょっとした贈り物にも良いですね!
台形の形、良いです。角ばってるのかと思ってるとあらわれる楕円。こりゃやられる。

レシピ本、すごいですね!ブログでのレシピ公開も嬉しいですけど、手元に持っていられるレシピ本はもっと嬉しい。
しかも16ページの構想。ワクワクします。楽しみに待ってますね♪

今晩和。
レシピ本の発行、楽しみです。購入したいです!

レシピ本、出るの楽しみにしています♪
無料で型紙や作り方を公開されていたので、本に
なったらいいのになぁと思ってました。

大変だと思いますが、がんばってくださいね!
購入したいです♪

i-na*さんこんにちは!

 バネポ人気が嬉しいですv
 今まで無料で出していながら、有料のもの・・・となると、やはり自分自身抵抗があったのですが、お金をいただいても恥ずかしくないものを作るという気概が生まれない限り、作家には永遠になれないのではないかと。いわゆるプロ意識のために、皆様にはご迷惑をおかけします。

 送料負担カウプレになると途端に応募が減ったり、「タダでもらえるなら欲しいけど、お金を出すのは・・・」という人がチラホラいるのが肌で感じられ、なりたい自分にまだなれていないな、と。対価を払う価値がある!と思っていただける作品を作る自分になりたいのです

 こうやって本が出たら買います!と言っていただけると、とても頑張れます。
 まずは1冊、目指してみたいと思います。

------------------
くま子さんこんにちは!

 台形がやっぱいいですかね。上部が絞られて台形なのではなく、本体型紙自体が台形してます。結構バランスには気を使ったので、気に入っていただけたコメントが嬉しいです。このままいきますね!

-------------------
こぶちゃんさんこんにちは!

 ランキングもおかげさまで上位に常駐できるようになり、人目に触れる機会も増えてきたので、もしかしたら出版社からお声がけがあったり、有名作家さんが声をかけてくれたり、布のショップからサンプル作成のオファーとかあったりしないかなあwなんて夢を何年か見てきたのですが、まったくありませんでしたwww
 商業的に見ると、スキルやセンスも色々足りないんだと思います。
 どうやればそれを得られるのかわかりませんが、待っててもダメなのだけはハッキリしたので、自力でやり遂げたいと思いますv

キャラメルコーンさんこんにちは!

 学生の時も忙しいと思っていましたが、大人になってからと比べると断然時間がありましたね・・・。私はまだ家事と仕事と大学の勉強だけですが、これに介護や育児を兼ねてる人もいますし、私もまだまだ無駄のある生活をしているようです。
 夢を諦めるのに、時間がないとか暇がないという言い訳が出来る状況でもないので、夢が私を見捨てないうちに頑張っておきたいですv

 紙にしておきたい理由はもう1つあって、キャラメルコーンさんのような携帯ユーザーにも見やすく使ってもらえるという利点があったので、それに即反応していただけて嬉しいですv

--------------------
Hisa さんこんにちは!

 毎日ダラダラと、淡々とルーチンワークをこなす状況でしたが、本を自力で作ろう!と思い立った途端、型紙のアイデアや、デザインが思いつくようになってきて、やはり目標があるのって大事なんだと痛感しました。
 企画倒れにならないように頑張りますv

-------------------
いったんさんこんにちは!

 楽しみにしていただく期待を裏切らないように、記念すべき1冊目をお届けできるように頑張りたいと思いますv

--------------------
amiさんこんにちは!

 幸運の女神も横切りませんでした!いや横切ったのかもだけど、気づけなかったのかも・・・。小人さんはいませんね、確実に。寝て起きたら完成品があったという事は一度もないのでwww
 ただ青い鳥は確実にそばにいましたね。こうやって本を作ってみる!という一言で、ばーっと応援のメッセージが届く、これを青い鳥といわずして、という感じです。

ちのさんこんにちは!

 なんだかお褒めいただけてテレテレしてしまいましたw
 個人だからこそ出来るフットワークの軽さを、うまく生かせたらと思います。

----------------------
MIKKOさんこんにちは!

 自分でお尻に火をつけちゃいましたが、この火をつけるのに2年以上かけてますねw

 自分なんてまだまだだから・・・と、ずっと逃げてきたのですが、お褒めいただける事も増えてきて、自分で自分がまだまだと評し続けるのは、その褒めてくださってる方に対して失礼にも思えてきました。
 その褒めていただいた言葉を、ありがとうと素直に受け止められるレベルに、自分を引き上げないとダメなんですね。自分はまだまだではない、褒めてくれているレベルまで達する事が出来ると、皆さんが認めて信じてくれているのだから、頑張れらなければと。

-------------------------
紫苑326さんこんにちは!

 底の楕円、1作目は作りづらかったけど、このバージョンは縫いやすくなっています。
 コツもあると思うので、それをうまく説明できればと頭をひねっていますw
 16ページだと6作品ぐらいのレシピを入れられるはずなので、充実した構成にできればと思います。別マチトートのサイズ違い、内布裁断サイズリストとかもあれば、自分も便利だと思ってたりして・・・。

--------------------------
桜茶猫さんこんにちは!

 一昔はやった自費出版ですが、心から自分の本として誇りを持てるという利点もあるので、集大成の一冊に仕上げられたらと思います。
 お手元にお届けしやすい価格でご提供できるよう、レシピ以外で頭を使う事もありそうですが・・・w

-----------------------------
さんさんこんにちは!

 無料でも結構ボリュームのある内容だったので、有料だとどれほどのボリュームが必要なのかと、少し躊躇してましたが、文章の多さではなく、絵がわかりやすいとか、説明がすっきりしているなどの、洗練されている事こそ、レシピとして価値があるのではないかと、気づく事ができました。それはそれで難易度が高く、頭はより使う事になるけど、対価を頂戴して恥ずかしくない内容になるのではないかと。
 頑張ります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/57611094

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:底楕円の12cmバネポ:

« ぺたうさ型紙 | トップページ | コサージュ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート