« カウプレ結果発表 | トップページ | キャラメルポーチ »

作りかけととかいろいろ

01 コースターを作りかけていたのに、ファスナーポーチに浮気して、今そっちの方を作っていたら、案の定完成品が出来なったという。
 コースターもいい加減、別のバリエを出したいですねw 季節別に色々作ってみようかしら・・・。今の時期なら雫型とか。8月なら貝殻型かなんか?あれ、思いつきだけど、いいアイデアのような気もしてきました。作ってみるか!?(浮気ふたたび)

----------------
 会社で久々の大失敗をしました_(:3ゝ∠)_

 今やってる仕事って、ソーシャルゲーム用のflashなんですが、scriptが半端に組めるせいで、結構複雑な物を作ってたりします。カードバトルですが、一応それなりに手間がかかったりするんですよね。

 5月の頭頃に、1つ凝った演出の物を1週間ほどかけて組んでいたのですが、入れるべき画像がまだ外注さんから届いておらず、画像が届くまで保留になってました。
 その間に別の仕事をしたりしていて、そういうファイルを作っていたのさえ記憶から薄れていた所、昨日になって画像が届いたのです。

 ああ、やっと完成させられる!と、件のファイルを開こうとしたら ナイ。どこにもない。PC内を検索してもない。バックアップサーバーにもない。
 やってしまった・・・(ノ)'ω`(ヾ)

 新旧ファイルが入り混じって先祖帰りさせてしまいそうだったので、ファイルの大整理をしたんですよね。その時、完成していないデータをまとめてバックアップフォルダに移動したんです。移動してたはずなんです。
 でもフォルダを見てみたら、半分ぐらいのファイルしか移動してなくて、半分は異界に消えておりました。その中の1つが今回のファイル。
 移動直後に移動完了を確認してたら、移動失敗の対処の方法があったのですが、その時は本当、移動がちゃんと終ってるか見なかったんですよね・・・。移動したんだから移動されているだろうとw 移動じゃなくコピーして、コピーを確認してから元データを削除するという1手間をかけていれば・・・!

 というわけで作り直すことになりました三└(┐卍^o^)卍 やだー

 仕事はずっと前倒しで先行して進めていたので、2週間ぐらい猶予が存在するのが救いですが、半分ファイルが消えてるのが今後どう作用するか・・・w 何のファイルが消えたのかわからなくてwwww

 こんな失敗、今の会社に来てから初めてかも。10年で1回、あるかないかですね。
 色々と教訓を学んだ気がします。

 凹むわー┐(´д`)┌

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« カウプレ結果発表 | トップページ | キャラメルポーチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

恐ろしいお話です((((;゚Д゚)))))))
プロの方もそういう事があるんですね。

PCやスマホは私の言う事を聞かないので
その昔ブログをちょこっとやってた時記事を
丸ごと消したりがよくありました。

納期に余裕があったってのがMACKさんらしいなって思いました。
私は「明日できる事は今日やるな」主義なのでw

今晩和。
一つ、質問していいですか?
三└(┐卍^o^)卍 
は、何を表現しているのです?
絵文字表現、詳しくないのですみません…。

くま子さんこんにちは!

 油断、でしょうかねー。ルーチンワーク的に何も考えずに作業するようになり、確認がおろそかになり・・・という時がやはり、ミスって出るんだと思います。命に関わるような事とか、災害の危険性のはらむ仕事じゃなくてよかった・・。

 いつ何時急ぎの仕事が入るかわからないので、仕事はかなり前倒しで、やれる時にやれる所の限界まで進めておくことにしています。明日が平和な1日とは限らないので;とくに震災の時、痛感しましたね・・・。会社に1週間ほど出られなくなりましたが、締め切りは変更なしだったので。

------
月足さんこんにちは!

 三└(┐卍^o^)卍 これですかー。
 両手を回転させながら、すごいスピードで駆け抜けていくイメージでしょうかw
 ドゥルルルルルという効果音とともに!

http://q.hatena.ne.jp/1348477275

 検索で簡単に出てくる程度にはメジャーなようです。

三└(┐卍^o^)卍←まさにこんな感じの日々を過ごしており、
プレゼント企画も知っていてあえて応募できずでした。残念。
データの紛失!パソコンは便利だけど物体じゃない情報なだけに、
削除も一瞬ですものね。恐ろしや~w
パソコンに詳しくない私は、保存したデータを探せなくなることもあったりしますw
その他の仕事を前倒しで進めておられるあたりは、流石MACKさん。
やはり師匠と呼ばせていただきますね!
作り直しとのことですが頑張って下さいね。

コースターだけにしても雫型とか貝殻型とか、発想が素晴らしい!

うわー(lll゚Д゚) これは凹みますね。
やってしまった〜と精神的にも、作業量的にも…
バージョン違いで保存して、データが消えてた〜(;д;)
なんて経験ならありますが(上書き保存も怖い)
先祖帰りも怖い〜、データの取扱は慎重にすべきなんでしょうけど、
わ〜と無意識に作業して、切り取ったかコピーしたかさえわからなくなることもv
移動したら、移動できたと思いますよね(ノ_-。)

sakura さんこんにちは!

 三└(┐卍^o^)卍ばたばたばた
 ブログ拝見していますがこの時期は本当毎年、お忙しいですよね・・w

 今回は一部ファイルのロストですが、PCのデータなんてHDDが壊れたらそれっきりですもんね・・・。そういえば家のpcのデータは、まったくバックアップがない事に気づきました;覚えているうちにやっておかねば!

 データは前回1週間かけて作りましたが、さすがに同じ物を2個目となると、考える時間がほとんどないので、2日で作り直し完了しました。いやはやw

----------------------
mittiさんこんにちは!
 
 上書き保存も怖い!超怖い!Windowsの最新バージョンになってくると、自動バックアップがあるので、以前の情報に戻すというコマンドがあるのですが、それも直後にミスに気づかないとどうしようもないんですよね;
 やっぱ意識的に。このデータはガラス製、取り扱い注意!と考えながら、触らないといけませんね。
 作り直しめんどいです><

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/57680287

この記事へのトラックバック一覧です: 作りかけととかいろいろ:

« カウプレ結果発表 | トップページ | キャラメルポーチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート