« キャラメルポーチ | トップページ | 20cmファスナーポーチ »

カクカクトート

01 昨年、すずりさんから頂いた布をやっと形にしました!この布を頂いた時に、ぜったいに大きめのトートバッグにしようと思っていたのですが、上下のある布なのでデザインにすごく悩んでいました。
 今回思いついたデザインなら布柄が生かせて、なおかつ絶対可愛くなると思い、使わせていただきました(ノ)'ω`(ヾ)

02
 マチありです。長方形に裁断したものでマチを付けると、尻すぼみなシルエットになるので、こちらの作品は本体布を台形に裁断し、マチがあっても尻すぼみにならないようにしました。あと以前作った台形なシルエットのバネポーチが可愛かったので、これも若干の台形で、下側が広めで安定感があるように見えるようにしました。

03 結構作るのには手間がかかります。口布兼持ち手というのを作る手間がなかなか・・・。

04
 大きさは大学ノートと比べてこんな感じ。それなりの大容量かと。Dカンをつけてショルダーになるように作っても可愛いかもです。

 2個目作るのに根性がいるぐらい時間がかかった_(:3ゝ∠)_  夏休みとかの連休があれば、色違いも作りたいかもです。

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1013- 80 = 933cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« キャラメルポーチ | トップページ | 20cmファスナーポーチ »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

すごく可愛い‼素敵‼
こんなデザイン、よく思いつきますね。
改めて、MACKさんはすごい!
最近またMACKさんのレシピを使わせてもらってトートを作ったんですが、側面の柄&レースを合わせるのに一苦労だったんです。
MACKさんは柄もピタッと合ってる上にタグまで!
はぁ〜、思わずため息…。

もっと精進します。

こんにちは。
この布もデザインもとってもかわいいっ‼
尻すぼみにならないのは台形に裁断したからなんですね。なるほど〜。
Dカン付けて、以前のファスナートートのようにペコッと折れるようにしてもかわいいのではないでしょうか?
作ってみたいけどMACKさんが手間がかかるというのでは私にはハードルが高すぎかも(^_^;)

私もはるはるさんのアイデアに一票(^o^)/
折り曲げるタイプのカバンのショルダーが頭に浮かびましたflair

私もこないだ方向性ある生地を使ったんやけど、底をわにする作り方に慣れとるから、上下反対にならんように横をわにしたらなんか違和感(苦笑)

見てるだけでアイデアがわいてくる生地って私もそっから降りてくることあるから、生地の持つパワーは大事ですよね(^^)

こぶちゃんさんこんにちは!

 黄色系の布はあまり持っていないので、これしか合わせられなかったというのもあるのですが、イメージ通りに収まってくれてよかったです。大物で失敗したらと思うと戦慄しますよね・・・w

 これは製図とレシピを出そうと思うのですが、説明するために作るのに憂鬱になってみたりして・・・w

------------
はるはるさんこんにちは!

 ぺこっと折るアイデアステキかも!
 でも持ち手部分の布は帆布なんかのしっかり系を使わなきゃいけないので、両サイドの厚みが結構厳しいんですよね。その辺をどうクリアするかが課題になりそうです。

-------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 ショルダーにしても丁度いい大きさだと思うんですよね。なんとか作れないかなあw
 横をわにするのも面白いですねw なかなかの発想の転換。そういえば脇部分をわにして作るレシピってあまりみかけないですね。片側絞りの巾着ぐらい?
 うまくすれば面白いものが作れそうな気がします。

 生地はアイデアの素材ですよねー。

--------------

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/57687311

この記事へのトラックバック一覧です: カクカクトート:

« キャラメルポーチ | トップページ | 20cmファスナーポーチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート