« 570万HITカウプレ | トップページ | 95mmがま口アレンジ »

ガーゼハンカチ

01_2 先日の大量資材提供で、布もとても多かったのですが、その数ある中から、ガーゼのみ水通しと地直しをしました。
 薄い水色の水玉のかわいいダブルガーゼがあったので、早速ハンカチにしましたv

 モチーフも大量にいただいていたので、出来上がったハンカチにチクチク縫い付けました。これはなかなか可愛いかも?
 自宅用です~。

 ハンカチを作るたびに思うのですが、三つ折押さえを扱えたらもっとたくさん量産できるのになあと。持っているのに扱えないんですよね。これもいい加減に練習すべきだろうか。

--------------------
 恐れていた事態が起きました。

 近所の人が知らない亀を、うちの亀じゃないかともってきました(ノ)'ω`(ヾ)
 近所の幼稚園のそばをノソノソ歩いていたらしく、この間脱走したと聞いたし、もしやと思って!と捕まえてもってきてくれたのです。

 が、一目でうちの子じゃないとわかりました。

 うちの子よりでかい!厚みもすごいし。同じミドリガメなのは確かですが、これ以上ないぐらいのボリュームで、おそらく30才近くの高齢な感じ。こんな大きな亀が住宅街の道端を歩いていたのも驚きですが。これも飼い亀なのかしら・・・。

 うちの子は2匹ともちゃんといたので、残念ながらうちの子ではないので・・・と持ち帰ってもらいましたが、わざわざ気を使ってもってきてくれたことを考えると大変申し訳なく。

 でも引き取るわけにもいかないしorz
 あわわわ・・

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1018- 1 = 1017cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 570万HITカウプレ | トップページ | 95mmがま口アレンジ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

三つ折りできる押さえ(うちのは三つ巻き押さえと書いてあったかな?)私も持ってますが、使ってませんf^_^;

ガーゼハンカチは、子供達にちっちゃなものを作って学校用のサブバッグに忍ばせてます。
今まではキャラもののハンカチだったのですが、仮名ライダーや戦隊もののを買うと番組が変わる度に買わされるのでやめましたよ。

こんにちは、
私も三つ折に挑戦した事がありますが上手くいかずそれから挑戦していません、
道具はあるので勿体ないかも、ですね。
今日の水玉ガーゼも可愛くて涼しげですね、これからの季節ぴったり!!

ミントさん脱走事件、違うかたちでまだ続いていたんですね、
私も以前亀を捕獲した事があってペットっと言う場所では無かったので海に入れました。
その亀も30㎝くらいあったかも?
ミントさんの傷はよくなりましたか?

数年前、うちの亀さんも二階のベランダから脱走しました。脱走の常習犯でしたよ(-_-;)
冬眠の季節だったので、とうとう見つからず…
ミントさんは、見つかって良かったですね~
三つ巻き縫いは、ちょっとコツがありますが、凄く綺麗に仕上りますよ~是非とも練習してください。
最初に三つ折りした生地を押さえ金に絡ませて、少し左側に引き上げながら縫う…。う~ん、言葉ではわかりませんね

ハンカチ、かわいいです!
自宅用でなく、充分外用として使える、と思います^^

優駿さんこんにちは!

 使ってなさすぎて名前すら間違えました。三つ巻押さえが正しいです!
 数回練習したのですが、なんだか手間が余計に増えるように感じて、それ以来・・・でも慣れたらきっと長距離を縫うのに便利だと思うんですよね。

 子供用のハンカチ、キャラ物だと大変ですよね・・・;子供は夢中ですがw

------------------
しろねこれおさんこんにちは!

 ぱぱっと簡単に縫えるっていう道具じゃないですよねー、アレw
 でも使えるようになると、作る物の幅は広がりそう。ギャザーフリルを布で作ったりするのにも。

 ミントの怪我はだいぶよくなりました。亀は病院がまりないので、大怪我されると困ります。今回はかすり傷程度だったので、自然治癒できそうです。
 亀はこれからも色々やらかしてくれそうな気がします;

--------------------
むらっちさんこんにちは!

 うちの子の初脱走も2階のベランダでした・・・w1階に落ちてて、すぐに回収できましたが、マンションで1階の人様の庭に転落、しかも入居者がおらず、庭には外から入れず・・・で回収には相当な苦労をしました。
 脱走をする子は本当に脱走を続けるorz むらっちさんの亀は完全失踪してしまったのですね・・・。亀は頑丈なので、雄雄しく自然界を生き抜いていると思います。

 三巻縫いの魅力が!
 少し左側に引き上げる・・・というのは新しい知識です。でもイメージしてみると、確かにそっちに引き上げるようにすると、するする布を巻き込んでいきそうな?
 是非試してみます!

--------------------
杏さんこんにちは!

 ちょっと角が汚く仕上がったので・・・w
 ハンカチは何枚も欲しい季節になってきました。ガーゼっていいですよね・・・!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/57643848

この記事へのトラックバック一覧です: ガーゼハンカチ:

« 570万HITカウプレ | トップページ | 95mmがま口アレンジ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート