« 型紙:小さな別マチトート | トップページ | 四角い10cmバネポ »

型紙:四角い10cmバネポ

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------01

 YUWA布を使って作ってみました!買ったばかりのレースも活用しまくりです。レースはすぐに使ってますが、この布を買ったときの記録をみたら2010年・・・w あ、このミニはぎれセットの布が、ほぼ丁度使いきれるサイズです!同じ物を買って、秘蔵し過ぎてる方はぜひ、このレシピで消費するのはいかがでしょうか・・・!w

02

 レースの曲線付けは、何気に柄を避けられていいw

03

 バネポの内側の撮影って難しいですよね・・・。うちのカメラ、望遠レンズつけてるので片手では重いwでもレンズを変えるのは面倒という。

■完成サイズ■
入れ口側ぺたーっとつぶして幅12cm
底側幅10cm
高さ(口金部分含み)10.5cm
マチ4cm

■型紙■
「20130611.pdf」をダウンロード

■裁断サイズ■
本体外布&内布 幅16cm 高さ25cm
口布 幅 幅15cm 高さ5cm
キルト芯 幅14cm 高さ23cm

■作り方■
1.口布の両端を1cm折り、縫いとめます
2.本体外布にレースやタグを飾ります
3.本体外布、内布の両端を縫います(内布の片側には返し口を)
4.マチを縫います
5.本体外布に、半分に折った口布を仮留めします
6.内布の袋に、表に返した外布をはめこんで入れ口側ステッチ
7.返し口からひっくり返す
8.返し口を閉じる
9.入れ口側の外周をステッチ

この作り方のページを参照してください(タック部分を除き、行程同じです。)

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1028- 1 = 1027cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 型紙:小さな別マチトート | トップページ | 四角い10cmバネポ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
四角いバネポ可愛いですね。
直線なので布のロスが出なくて素敵…セコいw

やっばりレース屋さんをポチッてしまいましたw
もう箱に入らないくらいあるのに。
私も幅広レースが欲しかったのですよ。
せっせと形にしないと家族に白い目で見られてしまう。

くま子さんこんにちは!

 布のロスがないのは重要!ハンパに小さく残った布ほど、消費に難儀するものはありませんし・・・。リバティやYUWAは値段が高いだけに、使えそうなサイズで残っちゃうと・・・ね・・・w

 レース購入仲間!もう何にでもつける勢いで・・・w

この記事へのコメントは終了しました。

« 型紙:小さな別マチトート | トップページ | 四角い10cmバネポ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート