« 作りかけととかいろいろ | トップページ | カクカクトート »

キャラメルポーチ

01_2

 先日の資材提供で可愛いファスナーも大量にいただきました。いつものはさみこむ作り方ではなく、内布と外布を合わせた後に、ファスナーを乗せて縫うというような、レースファスナー的な付けかたをしてみました。

02
 底を切り替えにしてみました。たたむ目印にもなってGood。

03 この作品の見所はやはり、ファスナーの付けかた。レースをはさんで、なんちゃってレースファスナーに!可愛い柄のファスナーなので、こうやって全面を見せて正解だったかも。でも作るの面倒くさかったー。二個目作る気になれないw
 ポーチのような立体物じゃなく、ポシェットやトートのファスナーのような、平面系ポケットにはこの付けかたが楽かもです。次はそうしようw

04 パイピング布もご提供資材。カラーの皮紐もいただいているので、ファスナーにつけておこうかとも思っています。提供資材だらけで出来ているこのポーチw

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1014- 1 = 1013cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 作りかけととかいろいろ | トップページ | カクカクトート »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

徐々に明かされていく、提供資材!
ファスナー+レース可愛いです。
最初、こういう資材かと思いました。
是非、平面系ポケットの作品にも!

おはようございます、
いつもの事ながら布あわせが好きなのに加えファスナーも可愛い!!
花柄のファスナー初めて見ました。

可愛いファスナーですね!
本日お誕生日なのですが、旦那とごはん食べた後、
いつもと変わらずちくちくと作業を楽しんでいます。
ん?ちくちく?
そうなんです。
私ミシンを持っていないので、
世の皆様がミシンで縫うであろうところは、
すべて2mmの返し縫いで、地味に地道に縫うんです。
果てしない道のりですが、そのぶん1つ作品が出来たら
達成感がありますよ~♪←強がりw
何でも1つ作ると疲れきってしまうので、
脳内計画ばかりが先走り、これ作りたいあれ作りたいと
たまっていく布の山…
そろそろミシン買わなきゃなあ┐('~`;)┌

こんばんは。

わぁーこんな可愛い花柄ファスナー、初めて見ました!
バイアステープのようにポイントになって可愛さが引き立ちますね。
ちょっと気になるので探してみます。


雨さんへ

横から失礼します。
MACKさんコメント欄お借りしてすみません。

私も手縫い頑張ってます~(・∀・*)
めぼしをつけているミシンもあるのですが、
買ったらホコリをかぶってしまうんじゃないかと
怖くて購入に踏みきれないでいます。
最近手縫いだからこその温かみも良いかなーなんて思ったり。
しかしミシンの縫い上がりの速さと強度は魅力的ですよね。

mitti さんこんにちは!
 
 提供いただいた資材、個数でいうと100個どころじゃないんですよね・・・。布山を1つ、ファスナー類色々、金具類色々、ボタン、ビーズ、レース、口金、持ち手、紐類、糸、キット、チャーム、チャコペン、定規、バイアステープ・・・どれもが1山あって。ご紹介しつくせないです。
 この絵柄つきファスナーも、何種類かあるので、作り放題です。お楽しみにw

-------------------
しろねこれおさんこんにちは!

 噂には聞いていましたが、自分の手元に来たのは初めてです。色が白ベースなので使いどころも難しい部分もありますが、シンプルでありきたりな物もこの可愛さなので、材料の可愛さも偉大だと思った次第です。

-------------------
雨さんお誕生日おめでとうございます!

 手縫い派なんですね。2mmの返し縫は地味に根気がいりますね;でも手作りをしたという満足感もありそうですね。でも疲れそう!
 ミシンはあまり頻繁に壊れる物でもなく、20年使える程度の根性はあるみたいなので(最近のコンピューターミシンは基盤が死ぬことがたまにあるみたいですが;)、コストパフォーマンスがかなり高い家電なので、毎日チクチクならぜひお手元に!と、ミシン屋の回し者のように言ってみます・・・w
 でもミシンじゃないと作れないという物は、特にないといえばないのですが。手縫いじゃないと作れないのもありますね。マカロンポーチとか・・・。
 ミシンは大きいので、置き場所とかが困りますね;

-------------------
みずまさんんこんにちは!

 本当に可愛いですよね。柄も何種類かあるので、色々な物につかってみたいと思います。

 みずまさんも手縫い派ですか!手縫い推奨のレシピなんかも用意するといいのかしらw
 ミシンをいちいち押し入れから出さないといけないという人もいるでしょうし、手縫いで作れるハギレ消費レシピなんか、もしかして需要が・・・!?

 ミシンで作ると大物の完成は早いですね。大きなバッグなんかは特に。あと厚手の布を使うときは、手縫いだと腱鞘炎になりそうなので、そういうのはミシンの機械パワーは重要かもしれないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/57683896

この記事へのトラックバック一覧です: キャラメルポーチ:

« 作りかけととかいろいろ | トップページ | カクカクトート »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート