« 95mmがま口アレンジ | トップページ | ハンカチ »

95mmがま口アレンジ2

A

 切り替えを変えて作ってみました。切り替えが違うだけでイメージが変わって可愛い!ちょっとはぎあわせに若干の縫い代オーバーがあって、若干幅が小さくなったかもしれない。

 中心がちょっとずれてみえるのはタグのせいだなー。

B

 切り替えが細かいと縫うのは面倒ですが、小さいハギレを使って作れるのは魅力ですね。

C

 内側はこんな色!

 がま口が上手く作れないというお話をされる方が、以前のアンケートに多かったのですが、具体的に何処かどのように失敗するのかまでは書かれていなかったので(口金に入れるところで失敗が多いのかな?)、自分がよく失敗していて、どうやってそれを解消したのか書いておきますね。

(問題点)中心がうまくあわない
(解決法)中央からではなく、両脇をちょうつがいに合わせるところだけ意識してはめこんでいく。中心を見るのは最後。

(問題点)最後のかしめに失敗する
(解決法)ペンチを使うとき、あて布を布にすると滑ってうまくいかない&布が大きくて見えなくなるので、合皮、本革のような皮系のものを、ペンチの先とほぼ同じ幅にカットし、それを当て布の代わりにする。滑らないし、位置が見やすいので失敗しづらくなりました。
 ペンチでギューーーっと絞めるのではなく、しっかりはさんで、内側をへこませるというイメージをしっかり持って、ペンチをクイっと立てる感じ。

(問題点)金具に片方入れると片方が抜けちゃう
(解決法)本体の幅が足りてないのかも。次回作る時は縫い代を控えて縫うか、型紙幅を5mmほど広げてみる。
 今現在の出来てるものでなんとかしたければ、口金をパカーっと開いた状態ではめ込むのではなく、ちょっと開けてる程度の軽い開きではめ込む。

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1016- 1 = 1015cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 95mmがま口アレンジ | トップページ | ハンカチ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
がま口の失敗と言えばやはり口金に上手く入らない事でしょう。
カシメた後から外れたり、入っても変なシワがよったり。
正確な型紙と丁寧な縫製でだいぶ失敗は回避できる気がしますが。
何個も作ったけど満足出来たのは二割位ですかね〜。
の割に知り合いに配りまくってますけどwww

この柄ツボー!
大好き!(≧▽≦)

なるほど、こういう難しさがあるのですね…
私ががま口に苦手意識があるのは、むかーし一度だけ雑誌のキットで作った合革のがま口が見事に失敗したからです。
たった一度の失敗で未だにうじうじして苦手だなんて情けない話(笑)
何度も作ってる人でさえ失敗することもあるならとりあえずやってみないといけませんね。
再チャレンジするときはこのポイントに気をつけてやってみます!

いつも拝見しています。
今日のがま口も素敵ですね。
以前、型紙と作り方を公開していただいた「ぺたうさ」を作ってブログに紹介させていただきました。
素敵な型紙&作り方をありがとうございます。

こんばんは。
今回のがま口の柄、とっても好きです♪
口金の悩みと言えばいい感じにできたのに、口金をはめようとしたらちょぴっとだけ小さくてきついわぁ~なんてことがあります(強引にはめるけど。)
質問なんですが。。。
接着キルト芯を裁断する際、しるしつけってどうやっていますか??
私は鉛筆で書いてもペンで書いてもずれちゃうんで、先に貼り付けてしまってから裁断するようにしてます。被服の授業でも接着芯などは縫い代込みで裁断して、ミシンをかけてから縫い代部分をカットするように習ったのでそれのずぼらな感じでやってますが、効率悪い気がします(;ω;)
長文でごめんなさいm(__)m

レトロ可愛いですね(*^-^)
柄と形が、凄くマッチしてます!

がま口解決法ありがとうございます!MACKさんの角型がま口、
まだ成功0回vなので、こちらを参考に再チャレンジです〜
(問題点)金具に片方入れると片方が抜けちゃう 
←型紙の印刷で縮小されているという初歩的なミスで、何度やっても作れず〜
プリンターの設定はokだったのですがPDFの設定(?)の「用紙に合わせる」に気づかず…
3%くらいのズレですが、(それ故気づかなかったのですがv)
小物ゆえ小さなズレの影響が大きいのかもです。
すごく頑張って引っ張ったりしたけど、やっぱりダメでしたw

いつも楽しみに拝見してます。

私と問題点が一致!happy01
いつも失敗して悩んでいました。
解決方法を試し、次回のがま口作りは失敗しないよう頑張ります!good
ありがとうございます。

こんにちは、セリアのでがま口早速作りました。まだまだはめこむのが上手くいかないなぁ…皺と中心が合わないのが気になる…でも、これにめげず、あといくつか作ってみま〜す!
覗いてきた娘がちょうだ〜いと言ってくれました。ありがとうございま〜す。

ネスホームさんカットクロスのがま口祭りや(・∀・)

いや~
やっぱ見れば見るほどほしくなる(笑)
目に毒(苦笑)
いやいや目の保養っすsmile
相変わらず仕事がアホほど忙しくて気持ちに余裕がないけど、ブログ見る時間、止まってるかのように癒されてます(*^_^*)
性格もあるんやけど、せかせかしがちやから、あえて焦らず落ち着いてって思てますがなかなか(^_^;)

くま子さんこんにちは!

 抜けたりシワが寄るのは、口金に対する本体サイズがあってない可能性が高いですね。
 布の厚みも影響するんですよねー、難しい!
 
---------
なおちんさんこんにちは!

 人目惚れで買った布を早速使ってみました!このシリーズの布は小物サイズしかないので、早々に使いきってしまいそうです。

 失敗したらリベンジに腰が重くなる気持ち、わかる!また失敗したらという不安と、一度出来なかったものが2度目で出来るはずないのではという自信のなさと、材料を無駄にしたくない気持ちと、他にもっと簡単に作れるものがあるしという気持ちと、理由は一つではなく!
 苦手って考えずに、ちぎっては投げちぎっては投げ、なイメージで、作って作って作りまくり、不安とか自信のなさを思い出さないぐらい作りまくると、気が付くと階段を1段登ってるという事があるかも。私はそれで乗り越えました。
 でもがま口以外で苦手意識で作ってないもの、色々あるんですよねーw
 もちろんきっかけは、1回めで失敗したからです!

----------
うめままさんこんにちは!

 ぺたうさ作成ありがとうございます!
 サイズが小さいので、おもちゃとして使ってもらうのには難易度が高いですね・・・。本体部分には綿をパンパンにつめて、ニギニギ感を出すのもいいかもです。
 顔がとっても可愛く出来てると思いますv

KANMIさんこんにちは!

 わたくし、告白しますと、接着キルト芯はしるしつけずに、型紙あてて直接裁断しております・・・;
 本当は縫ってからちぎり取るんですよねw まず型紙をあてて、おざっぱにカットします。そして、キルト芯をまわしながら、カット!ぐるっと続けてカットするのではなく、直線部分は直線で端まで抜く感じで切り取っちゃうのを繰り返します。
 手を抜きすぎてますΣヾ(;`・Д・)ノ
 
------------
mittiさんこんにちは!

 そう、サイズが小さいとどうやっても口金にはまらないんですよね。私も最初それで何度失敗した事か・・・。むしろ大きい方が融通がきくので、最初は縫い代を控えて縫う事が多いです。特に布の厚みがある場合、キルト芯を使う場合は、縫い代1cmの指示でも7mmから8mmで縫い代をとったほうが失敗しないですね。

-------------
ぼっくんさんこんにちは!

 がま口は教室にでも通わないと、本当に最初は失敗しますよね;私も独学の試行錯誤になっていたので、もう何個無駄にしたことかw
 今も稀に失敗します・・・;

おっちょこぴーさんこんにちは!

 中心が見づらいとあわせにくいというのもあるので、消えるペンで中心に線をひくか、しつけ糸で目印をつけておくとあわせやすくなります。次回ぜひお試しください。
 娘さんが気に入ってらっしゃるようですし、実際は失敗部分はないのではないかと思いますが。

--------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 この布が可愛いから、完成品も可愛く見えるという魔法が発生しております。本体自体は本当単純な形状なので、魅力ある布を使うのがまずコツのような気がしたりもw

 せかせかする気持ちわかるー。
 私はルーチンワークでタイムスケジュールをきってるので、多少の誤差も許さないカリカリっぷりがあって、猛省中です;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/57647571

この記事へのトラックバック一覧です: 95mmがま口アレンジ2:

« 95mmがま口アレンジ | トップページ | ハンカチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート