« ダイソー95mmがま口 | トップページ | ぺたうさ »

試作12cmバネポ

01_4

 似てしまったら・・・なんて後ろ向きな、見えない何かにおびえて物を作るのではなく、作るのが面倒くさかろうがなんだろうが、前のめりに作りたい形状を目指していくのが精神衛生上良いだろう、と思った次第です。あと作るのが面倒な物は、イコールで作る人が少ないということで、レシピやデザインがかぶりにくいという利点が。

02_3

 その代わり、作ったレシピで作ってもらえる機会も激減するのでしょうが。

03_3

 まぁなんていうか、行き着いた先は「かわいいは正義!」という事でしょうか。完成品が可愛ければなんだっていい精神で。

04_2  底はこんなのですが、もう少し丸の角度が緩やかな方が全体の形状もよくなるし、縫いやすくもなりそうです。

 こういう曲線を使う型紙は、最初からPCで作ってます。円周率とか使って長さを計算するんですよー算数!算数! PCで作るとどうしても、サイズ感が把握できなくて、作ってみないとわからないということになるのが難点でしょうか。今回も一度印刷して、高さが大きすぎたので縮小しなおしたりという手直しもしました。

 そして今回完成したら、底の丸はもう少し大きい方が良かったとかの改良ポイントが見つかったので、これまた型紙修正を行うのです。

---------------
 土曜に、大量の資材をご提供いただきました。内容物のブログ掲載NGとの事なので、お送りいただいたものを直接皆様にお知らせできないのですが、今まで頂いた資材の総量を超える分量と思っていただけると、その量のすごさがおわかりいただけるのではないかと・・・。
 布も大量でしたが、チャームや金具類の資材も大量で、今までケチケチ使っていましたが、これからはふんだんに贅沢に使っていけそうです。
 どんどん使っていこうと思いますので、これから完成品として、頂いた資材がどんな物だったかご紹介できると思います。

 で、あまりにも大量だったため、週末は整理作業に明け暮れておりまして、裁断があまりすすんでいません。今週は何日か、布小物更新がお休みになるかもしれません。

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1022- 1 = 1021cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« ダイソー95mmがま口 | トップページ | ぺたうさ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

m(_ _)mm(_ _)m
MACKさんこんにちは~
12cmバネポ
とっても可愛いです。本当に私好みヾ(´ε`*)ゝ
ドストライクです。
布合わせももちろんですが、形がとってもとってもキュートです。
可愛いは正義!正にです。
私も作ってみたいなぁ~

図々しいですが、型紙載せてくださる予定とかありますか?
底が丸いとか、超絶可愛いです。

MACKさんの作品はどれも可愛くって私は大好きです((w´ω`w))
この12cmバネポは特に可愛い!!

会社のランチタイムにここにお邪魔したら
もーーー惚れてしまいました。
何もお礼できないですが、気持ちだけお伝えしたくて・・・・
また、遊びに来ますね。
本当にいつもありがとうございます。

こんにちは。
可愛いバネポ。底が丸いのは確かに見た事ないですね。
シルエットが台形なのもキュートです。

オリジナリティについては難しい問題ですよね。
自分で型紙から作っても似た形はどっかにあるかもだし。
だからMACKさんの「作りたい形を作る」って大事だと思います。
それに布の合わせ方とかでオリジナリティは出ますもんね。

こんにちは!

うわあーこのバネポ素敵です(´∀`*)
この形を見てしまうと、普通のバネポでは満足できなくなりそうです(笑)
まだバネポを作ったことがないのですが、是非作ってみたくなりました!
作ったらアクセサリーケースとして使いたいなあ!なんて(笑)


ブログの更新、毎日たのしみにしています!でもあまり頑張りすぎないでください(*゚ω゚*)!

こんばんは。
これは変わり種!表向きは四角くきりっと、底は丸くかわいらしいと二度美味しい!
オリジナル難しいですね、似てしまうものもあると思います。
それでもさらに工夫してオリジナリティを出していく姿に頭が下がります(ノ_-)

そして頭を下げつつ(笑)型紙をお借りして、四角い10cmバネポ完成しました!
無性に手縫いでちくちくしたい気分で、全て手縫いしていたらとても時間がかかってしまいましたv
カン付きバネ口で、紐を括りつけ、肩から下げられるipodケースにしました。
腰のあたりの四角い形が愛らしいです〜。とても気に入りました(*^-^)

大量資材気になります。掲載NGがちょっぴり残念ですが、(資材を見るだけで幸せなのでv
完成品をたのしみにしています☆

はじめまして(^_^)
一週間前くらいにマチ付きバネポの作り方からやってきて、
MACKさんの作品の虜になりました(>_<)
接着芯、キルト芯すら?な超初心者ですが分かりやすくて挑戦する気が湧いてきます‼
そして作品のセンスがいい‼
そしてそしてフルタイムで働いているとの事なのにこの更新‼
私の中で一気に理想とする人になりました☆


ちゃっかり毎日更新チェックしてますw

他の作家さんの作品をじっくり見てみたいのですが機会がなく、趣味範囲なのでわざわざ購入してまでは…と思っていましたが
カウプレなんて素敵な企画にびっくり‼
是非カウプレにも応募してみたいです‼
でもまだブログ見始めたばっかりで、応募してもいいのかな⁈

ブログを見ているだけでしたが、
このバネポが可愛くてついコメント書いちゃいました\(^o^)/

Mikkoさんこんにちは!

 さすがに手間と時間のかかっている型紙をフリーで出し続けるのは、自分自身のプロ意識の減退に繋がるので、今回の作品はフリーで配布の予定はありません。申し訳ありません; 自分のレシピ集本を作ってみたいという兼ねてからの野望のために作成しておりまして、無料型紙じゃないからこそ甘えが許されないという所から、クオリティを上げていけるので、自分をそういう方向に追い込む意味でも、これはネットでの配布をしないつもりです。
 簡単な作りで、説明も適当だけど、無料だからいいよねw という甘えで、どんどん適当なものばかり作るようになっている自分への戒めも兼ねております(´・ω・`)

-------------------
くま子さんこんにちは!

 前回の10cmバネポで、丸いのも可愛い、四角いのも可愛いと思ってしまう自分に気づいたので、その両方を兼ねそろえたらもっと誰にでも可愛いと思ってもらえるものになるのではないかと、単純な思考で合わせて作りました。
 オリジナリティには本当に気を使います。だからといって独創的な物だとこれまたアンバランスですし。
 コロンブスの卵のように、わかってしまったらたいした事ない単純な事なのに、それが閃かないというようなものを、閃いて作りたいです。自分でもこんなの思いつくし作れるもん!でも全然、今まで閃かなかったな・・・と思わせるようなもの?

--------------------
そらいろさんこんにちは!

 気に入ってくださってありがとうございます!
 でもこのバネポ、作成の難易度は高いです。やっぱ曲線の縫いつけは、技術がいるような気がします。もう少し簡単に出来ないかなあ、縫いやすい角度でも可愛さを維持しつつ・・・という試行錯誤を繰り返しております。

mittiさんこんにちは!

 目的や用途が同じ物って、どうしても似通ってしまうと思います。トートバッグなんて工夫の余地のないぐらい、シンプルで完成した一般的な形状が存在しますし。そしてそれが一番効率よく、無駄も出ないときたら、それはもうなぞるしかないというような場合もありますが、幅や高さ、マチなんかで、自分ならではの比率を考える事によって、それはオリジナルになっていくのではないかと思います。
 まだ偶然作ったら可愛くなった!という運任せな事が多いので、この幅ならこの高さが黄金比!みたいなのが狙って作れるようになりたいです。

--------------------
ツノさんこんにちは!

 はじめましてv 私もかなり初心者からスタートしました。材料の使い方も、試行錯誤で毎日作ってやっと、今のレベルになれてきたという感じです。最初は本当に目も当てられないようなものが出来上がってましたよw
 一人で黙々と作っていたら、きっともっと早く諦めていたと思います。
 自分が作ったものを可愛い!気に入った!真似したい!と褒めてくださる方の応援で、毎日続けられている気がします。

 カウプレは大量に出来上がる試作品を引き取ってもらうという試みで、毎週のようにやってますねw 今週は土曜からスタートの予定になっています。ぜひご応募くださいv

2012超人気 快適な パッド ギフト 奇蹟 公式店舗 よく売れて 世界的な 最低価格 トッズ dバッグ 不可欠商品 超人気 ような Tシャツ カシミャ ふんわり あなたの せびろ ソフト 豪華さ 大規模 古典的 すべて 独特なクッション性 販売
ふなれ ぶんこう いぶかしい はせまわる ひま ハンバーグ ヘア カラー こんご tods ブーツ ダイニング ルーム はきだす ひつじ いびき つうしんらん センテンス ひとふで
豪華な ストッキング 最良質 一番 耐久性のある ネクタイ 贅沢 しょうてん 鮮やか 公式専売店 耐久性が強い 利便性 高品質の製品 ツーピース 柔らか 新入荷 精巧な せびろ
たえだえ のっとる げいじゅついん ウイーク ポイント みぶんしょうめい うまみ かいこむ くどきおとす ティンバーランド レディース ブーツ けんかい ピッチャーズ プレート としかっこう ロックン ロール ねくたびれる ソフト ローン おくそく しゅくべん なまばな

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/57596126

この記事へのトラックバック一覧です: 試作12cmバネポ:

« ダイソー95mmがま口 | トップページ | ぺたうさ »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート