« 四角い10cmバネポ | トップページ | 型紙:底角丸10cmバネポ »

底角丸10cmバネポ

01

 丸い物が作りたい、10cmバネポも作りたい、そんな気持ちのコラボレーションにより、新たな型紙誕生ヾ(◜▿‾ 三 ‾▿◝)ノ゙

 先のバネポで、10cmの口金には15cmでカットした口布が丁度良いのがわかったので、口布はそのまま同じで。
 下部分の高さもちょうど良かったので維持。マチ要素も残したかったので、角丸、マチつきで型紙第一段階目を作成。適当。

02

 それを使って捨てる予定の傷布を使って仮縫い。

03

 その仮縫い作品を見ながら、PC上で型紙を作り、微調整を繰り返し、完成したのがこちら。

 こうやって型紙は偶然と微調整の繰り返しで生まれていくのであります。

04

 このタイプは例のカットクロスじゃ足りないので、表と裏で違う布を使っております。

05

 その両方に合う布を、口布に選ぶのが一番難しい気がしますね。

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1026- 1 = 1025cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 四角い10cmバネポ | トップページ | 型紙:底角丸10cmバネポ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

角が丸いのもかわいいですね(*^o^*)
昨日、10cmの口金を買ってきて、四角いのを作る予定でしたが、丸いのに変更しちゃおうかな。

先日から続いている10cmバネポ、どれも可愛くて指をくわえて見ています。
私は12cm派なので10cmのバネを持ち合わせず、さらには今、12cmのカン付きを買おうと思っているので、+10cmも、となると厳しく…もがいております〜今日のもかわいいい。。うーん。

うーんかわいいです
大阪に帰ったら挑戦しょうかな
こんなのもし頂いたら
もったいなくてつかえないなー

うわあ!!しじみ巾着のバネポ版!!このアイデアいただきました!!

シルエットにひとめぼれheart04。かわいいです。布あわせもいつも参考にさせてもらっています。

こんばんは。
丸底ポーチ可愛いですね。
ところで型紙作成の裏側がチラッと出てますね(≧∇≦)
ダーツの幅とかどう決めてますか?
自作の型紙で大きさを決めるのに迷います。
やっばり試行錯誤しかないのかな。

こんばんは。
これは可愛い!(^^)!
四角よりもこっちのほうが好きです☆

優駿さんこんにちは!

 四角い気分の時は四角い物を、丸い物が作りたい気分の時は丸いものですよ!
 個人的なイメージとしては、全体に均一に柄が散らばっているようなものは丸い方、柄が偏っていたり一部の場合は四角い方が柄が映える気がしますね。

-------
ももぴろうさんこんにちは!

 神の言葉を授けるとしたら、型紙に幅2cmプラスすれば解決なんじゃね?って所ですね。またそこから新たなバランスのデザインが生まれるので、○○だから××出来ないと思考を停止するのではなく、○○だから△△して出来るようにしよう、という発展が出来ると、物作りの制限はなくなるのではないかと思います。

--------
nanaさんこんにちは!

 飾る物ではなく実用品として生まれたアイテムは、使った時が一番可愛いと思います。もったいなくて使えないというのは、褒め言葉の最上級でもありますが、一番輝く瞬間こそぜひ見て欲しいというのが、物作りの作者の気持ちなのではないかと、勝手に代弁してみます・・・!

----------
pukupukuさんこんにちは!

 しじみ巾着を真似したとか、意識したとかは全くなかったので、いきなり”しじみ巾着のバネポ版”という言葉が出てきてビックリしました。
 真似しただけのように思われそうで、不安度MAXです。そんなに似てるのか・・・

ゆうゆさんこんにちは!

 作りやすい曲線角度(今までの経験上、これ以上カーブがきついと左右対称に縫えない)で作りました。完成シルエットは予想してたより可愛くなって気に入っておりますv

-----------
くま子さんこんにちは!

 いつもこういう仮の型紙は完成したら即捨てていっているので、手元に残らないのですが、写真で残すと、自分でも段階を踏んで作品が進化していく実感が沸いていいですね。ああ、自分は今、物作りをしているという充実感が!

 ダーツの幅は、完成するものの大きさにあわせて適当に決めてる感じですね。大きさ自体というより、曲線の径にあわせて・・・という方が正しいでしょうか。
 円にした時、8等分したぐらいの幅が丁度いいのかなあと、勝手に思っております。
 
-------------
KANMIさんこんにちは!

 丸いのは可愛いですよね。でも実用度からいうと四角い方が、鞄の中での収まりは良かったりしますよ・・・!マニキュアみたいな立てて入れたいものとかも四角い方がオススメな感じです。

それはごもっともなのですが、10cmには10cmの良さがあると思んですよね。その型紙は10cmでこそ活きるわけで、それを単純に大きくして12cm用にカーブをいじって・・・というのも分かるし出来るけどなんか違う。。っていう私の中で納得いかないものがあったりします。
何もないところから自分仕様に型紙を起こすのは好きなのですが、人のを弄るのは抵抗があるというか。。。。。
なーんて偉そうに書いておきながら、先日Kidsボストンを勝手に大きくして30cmファスナーで作ったのを思い出しました。重宝しています。ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/57576041

この記事へのトラックバック一覧です: 底角丸10cmバネポ:

« 四角い10cmバネポ | トップページ | 型紙:底角丸10cmバネポ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート