« 試作:大き目ファスナートート | トップページ | 別マチトート »

コースター

01_2

 柄の位置は異なりますが、馬の位置だけ合うように裁断できたので、メルヘンなコースターに仕上がりました。

02_2

 裏は同じ布を使っています。

---------------

03_2

 小麦粉補充。岩塩なんかも買ってみました。小麦粉を10kg単位で買うようになっちゃって、どんだけパンが好きなんだかw 雑穀系を混ぜて焼くのが最近のお気に入りです。
 250gずつビニール袋に小分けして、お手製食パンミックスみたいなのを週末に作っておくと、いちいち平日夜に軽量する手間が減って、ホームベーカリーがあればパン焼きは手間じゃない!って感じになるのでオススメですw 正直最近、ご飯を炊く感覚でしかありません・・・。パンを焼くのが特別って感じじゃなくなってきました。
 でも成型パンを焼くと、パンを作ったーwっていう気持ちになれますねw

 暖かくなってきたので、そろそろ天然酵母も育てようかなあ。

04_2

 絵の勉強本を買うのに久々にamazonを開いたら、カートの中に悩めるパンレシピ本がたまっていたので、ついでに購入しました。すごく久々にレシピ本を買った気がします。
 左上のは中力粉で作る感じ(うどん粉)で、なかなか日本人好みっぽい味のようです。でも目当てはスープレシピだったりw

 自家製天然酵母の本もなかなかイイ感じ。いろんな果物別で記載されてて、イチゴの酵母とかを作ってみたくなります。漬けた実も一緒にパンに混ぜ込んでもいいらしい!

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1240 - 1 = 1239cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 試作:大き目ファスナートート | トップページ | 別マチトート »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
面に出ているピンクと裏地のピンクがぴったりで可愛い!!
馬さん部分もメルヘンチックですが猫ちゃんも可愛いです。
以前はセットに付く物はご飯だったのに最近はめっきりパンの私。
人の好みも変わるものですね~(^^)
あーご近所様なら粉をお運びしてパンを焼いて頂きたい!!
パセリさんミントさんもお元気でしょうか?

おはようございます。
可愛いコースターheart04ラブリーですね。
私は柄合わせが出来ないんです〜;^_^A
なんか端切れが出るのが勿体無くて…せ、せこいw

私も前にパン作りにハマってたことがあります。
HBがなかったから手こねしか出来なくて面倒になって…。
今はドライイーストだけが冷蔵庫に眠ってます。
まだ生きてるかな?

こんにちは。
なんだか間違い探しができるセット!
大きめ柄でも、こんな風に小物に使えるのですね(*^-^)

ホームベーカリー、ここ3年ほど長々と迷っているのですが、
キッチンが狭いうえに、グータラ主婦な私には
宝の持ち腐れになると言われてしまって…(ノ_-。)(確かに!
MACKさんのように、手作りパンでおしゃれな朝食を演出してみたいです~

すごーい!10㎏単位で小麦粉買うなんて。週1回HBで食パンミックスで焼くのが、娘の楽しみ。でもうまくいかなくて、買った方がおいしいと私は思ってます。HBの過程をを楽しんでいる娘です。
はぎれ消費をスタートさせました。

しろねこれおさんこんにちは!

 食べ物の好みって変わりますよね。まだ私はパンもご飯も大好きで、どちらにするか迷いまくってますがw

 パセリもミントも誕生日を迎え(うちに来た日を誕生日にしてます)、より一層元気いっぱいです。食欲旺盛で困るぐらいに・・・。

---------------
くま子さんこんにちは!

 今回たまたま、この部分が取れるハギレだったんですよね。3cmぐらい捨てるところができてしまいましたが、そこまで使いきるのは至難の業でしたw

 ドライイーストは水を入れて放置して、あわ立つようならまだ生存中ですねw
 私はHBがないときは、パンこね羽根がついてたフードプロセッサでこねてました。
 手でこねるって大変ですよねーw

-----------------
mittiさんこんにちは!

 3年迷っているなら、欲しい物ナンバー1ではw 場所は結構とりますね・・・。うちも置く場所がなくて、床にドンっと置かれています。場所問題は深刻ですw
 オーブン機能付きのレンジを持っているなら、パンこね羽根付きのフードプロセッサがおすすめかも。フードプロセッサとしてもジューサーとしても使えるし、パンこねにも使えて、かなり使い道が多いです。
 たまにしかパンを焼かなさそう・・・というなら、誕生日とかにこれを買ってもらったりしてもいいかもw(1万ぐらいです)。
 後は気分だけでも!というならソーダブレッドですね。5回しかこねませんし、醗酵もいらないので。

--------------------
memeさんこんにちは!

 実際、粉の質や酵母の影響もあって、焼きたてホヤホヤ!というタイミング以外では、味が落ちる速度も速いみたいです。でも家で作れる!家の中がパン屋さんの匂いになる!という、手作りするからこその利点もw それが楽しめるならいいですよねw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/57313470

この記事へのトラックバック一覧です: コースター:

« 試作:大き目ファスナートート | トップページ | 別マチトート »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート