« 540万HITカウプレ | トップページ | 小さな別マチトート »

更新おやすみ

Dsc05913  朝ごはんの写真で誤魔化してますが、今日は更新用の布小物が完成しませんでした。いつも土日に裁断とパーツ作りをしているのですが、今週は土日が丸々学校で潰れてしまって、それらの作業が出来ないので、今週いっぱい更新が怪しくなりそうです。

 とりあえず小さい別マチトートの裁断と、持ち手を縫うところまでで今日は終り。

-----------------------
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

今勤めている会社が、10月には子会社8社だか9社を統合し、新しい会社を作る事になっています。うちの会社もその1つなのですが、赤字もないけど大きな黒字もないという事で、発言権は4位辺りなんだとか。人事異動も随時行われており、従業員の整理も同時に行っているという感じです。

 うちの会社自体に更に子会社的なものがあるのですが、今その子会社に移動させる人と、現在の会社に残して統合の際は統合本社の方に移動になる人の仕分けをしているみたいです。

 私も先週になって部長から、7月1日より子会社の方に移動になるという話をされまして、子会社の方に移ると完全なる作業員、流れ作業の1つを受け持つ感じになり、おおよそクリエイティヴではないというか、言われた事をやるだけになってしまうので、それならその契約刷新の日に合わせて退社すると伝えるに至りました。作業員をするなら今の会社じゃなくてもいいですからねw

 その話を午前にされて、せっせとファイルの整頓や荷物の整理をしていたら、午後になって部長がまた来て、私の移動の話は勘違いだったので、この話はなかった事にするようにと、中途半端に止められました。なんやねん!

 もし移動にあわせて退社することとなると契約は6月いっぱいまでで、有休消化を考えると6月からもう出社しない形になるので、超あわただしくなってしまう事を考えると、助かったといえば助かったのですがw 辞めるにしても自分の次の仕事への準備が整った状態で辞められるのがベストなので、自分のタイミングで退社できるかなあと。

 そして私が、今この会社に入った目的であったソフトを作っていた前部署の部長が、7月いっぱいで退社することになりました。去年の段階で部署は解散状態になっていて、会社統合後も未来が見えない、続編が作れる状況ではないと思い至り、退社を決意されたそうです。
 あー、もうあのソフトは作れないんだなあ、ますますこの会社に留まる意味がなくなったなあと。なので自分の中ではもう退社の2文字しか残ってない感じです。会社に置いてある私物の資料本も、数冊ずつ持ち帰ってきてますw

 退社後は再就職しても今の給料と同額を確保するのが難しいので、結果的に労働時間を増やすというような方向になっていくか、あえて家庭の方を優先するかどちらかになると思います。

 今の布小物を作ってはプレゼントという形は、自分が働いていてお金に余裕があるからこその道楽的な部分が強く(相方の稼いだお金でやる勇気はないですw)、定時上がりが出来る今の会社だからこそスケジュールをたてて毎日作ったりできたのですが、退社して収入が途絶えたら気前よくーという訳にもいかなくなりますし、次の就職先が土日休みで定時上がりが出来るとも限らないので、このブログにもなんらかの影響が出るのではないかと思います。
 就職活動用の作品作りや資料作りもあるので、これからすでに毎日更新自体が難しくなるかもしれません。

 おみくじに”あがいても無駄 悪化するだけ”と書かれていたことも思い出したので、流れに逆らって体力を消耗するより、今現在確実に出来る事を1つ1つ潰していけたらと思います。
 とりあえず就職活動になった時、今の業界に再チャレンジするなら、自分のスキルが分かる見本作品と、今までの経歴が必要になるので、とりあえず経歴用に今の会社で関わったソフトの売り上げを含むデータを貰いました。こういう作業を1つするだけで、地に足が着いていく感じがしますねw 落ち着いて行動できそうです。

 相方にこの事を報告をしてたら、「部長にこう言われてー即答で退社するって言っちゃってさー」と言った部分で、ぱーーーっと明るい顔をして「うん、もう家庭に入ってくれていいし!」と。「いや、その後で部長にこの話はなかった事にしてくれって言われた」と言ったら、しょんぼりしてしまって、おや?という感じでした。
 もしかしてこの人、専業主婦希望だったのか・・・と。
 でも翌日になって「ローンがあるとやっぱ貯金が増えなくてー」とか「残業代がないときついなー」みたいな事をボソボソ言ってたので、完全に私の収入がなくなるのは、落ち着いて考えると不安満載でもあるようでしたw

 人生の転換期であるのは間違いないので、自分の今後、家族の将来なんかを深く考えるきっかけになったのも確かですし、冷静に状況を見極めつつ、その時その時のベストな選択ができればと思います。
 続報はまた改めてお知らせできればと思います。

« 540万HITカウプレ | トップページ | 小さな別マチトート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。朝ご飯美味しそうです。いつも更新楽しく見せて頂いています。暫くお休みかも?の由ですが、忙しいのに毎日の更新すごいなあと感心してあました。お仕事も色々ありのご様子、思うようにはいきませんね。収入の変化は一番ダイレクトだと思います。自分の好きな仕事ができるのは本当に幸せだと思いますが、なかなかそうもいきません。生活に追われることが現実です。
でも、うねうねごろごろさんだったら悩みながらも切り開かれていかれるのでしょうね。体力と気力は連動します。生意気に書かせていただきましたが、一読者てとして応援しています。また、朝イチブログ楽しみにしています。

おはようございます。
結婚してから働き続ける事は難しいですね。
家事は奥様が担当するのが当然と言う意識はまだまだ無くなりませんもんね。
ま、家族のために動くのは決して嫌じゃありませんが。
でも職場も不景気の影響なのか色々無理を言って来ます。
家庭と仕事のバランスを取るのが大変な時代なのかな。
いっそ辞めたいと思うけどやっばり収入が減るのも困るし。悩ましいとこです。

MACKさんのブログはカウプレや毎日更新だけが魅力じゃなく
可愛い色合わせや小物の提案だと思う。あと日々の出来事とか。
なのでどんな形になってもお邪魔できる限りはお邪魔したいです。
長々とごめんなさい。


540万HITおめでとうございます、毎週カウプレ状態で凄いです☆
毎日ブログも更新、ご主人のも含めお弁当作り、手芸、勉強等色々な事を計画的に頑張っていらっしゃるMACKさん、尊敬しています。
収入の事も大切ですがお身体の事も気になります。
働くMACKさんが大好き!と思い込んでいた私としてはご主人さまの反応は少し以外でしたが微笑んでいます。
カウプレも送料負担や作品を譲っていただく制度(?)もありだと思います、
ブログの更新が怪しくなりそう、との事ですがご無理の無い様に、これからも楽しみにしています。

私も今までのようにいつまでも続いてほしいなぁと仕事にしても、プライベートにしても思うけど、もう親も年老いていくし、仕事も体力勝負やからこそ若いときみたいに体が言うこときかんようにもなるしで…

みなさんも分かってくれてると思うから、自分の楽しめる範囲でブログも更新していったらええんちゃうかなぁと

ぼちぼちです(*^_^*)

MACKさん、こんばんは。
いつも楽しみにブログをのぞかせていただいています。

MACKさんのブログは、プレゼントももちろん魅力ですが、私にとっては作品のアイデアや布あわせ、そして作りやすいレシピがとても好きでお邪魔させていただいているのです。だから、無理のない範囲であたらしい作品を作ってもらえることが、一番の願いです。

540万HITおめでとうございます!
移動のお話に気持ちを振り回されてしまいましたね。
まさに、なんやねん!というかんじですね。
旦那様の分りやすすぎる反応に、思わず笑ってしまいましたw
我が家も同じで、相方が専業主婦希望ですが、現実を見るとそうもいかない〜
私も夫の収入で自由に趣味につぎ込む勇気は出ないです。
自分の収入でのほうが気楽です。

土日&定時上がり、魅力的ですね。その条件で他となると収入は半減くらいでしょうか…
お仕事に魅力がなくなってしまうと、お仕事のモチベーションは半減どころではないですね。
面白いソフトだったのでしょうか?プチゲーマーとしては少々気になるところ。残念ですね。
良い道がひらけますように。おみくじ活きるといいですね(o^-^o)
カウプレがなくても毎日更新でなくてもおじゃましにきますので、いつまでも続いてほしいです。


おはようございます。
最近お邪魔させていただくようになって 布小物を毎日アップされてて 拝見するのを楽しみにしています。
で・・・ 専業主婦の方だと思ってましたぁ~
ええええ・・ これを フルに働いて 帰ってから作ってたのですかぁぁぁ。
すごぉ~~い。
今が転機の時のようですね。 いろんなことがあると思いますが ブログアップ楽しみにしております。

ひらりさんこんにちは!

 この不安定な時代に、今まで仕事があったことも感謝ですねw
 昨年部署を移動して、1年新しい仕事を頑張りましたが、人にはやはり向きがあるなあと再確認もしましたし。同じ無理をするなら好きなことで無理をしたいですw

 収入の問題は、結構大きいですね。世帯収入が1/2になるというのは、かなりのインパクトがあります。

-------------------
くま子さんこんにちは!

 家事は女!というような事を一切言わない相方ですが、まったく家事に無頓着で、気づいた方がやるというシステムだと、結果的に何もかも私がする事に・・・。通勤時間も極端に伸び、家が広くなって手入れの必要な箇所が増えたせいで、家事負担はかなり大きくなってしまいました。共働きなら以前の駅前1DKで暮らしていたほうが、家事も通勤も楽でよかったです。
 働く事自体はとても好きで、仕事内容も色々ありますが、物作りの楽しみを感じながらやれるので、苦痛ではないのですが、仕切りが悪い仕事を受け持つと、要領の悪さにイライラして精神衛生上よろしくないですねw 人間関係は円満なのですが・・・。

 10年後どうなっていたいかという長期ビジョンで、次の選択肢を選ぼうと思います。

--------------------
しろねこれおさんこんにちは!

 私も相方の反応が意外でした。むしろずっと働いていてほしい派だと思っていたので。私が仕事好きなので言わなかっただけなのかもしれません。詳しく聞くと、パートとか在宅の仕事もして欲しくないらしい。最近リウマチの悪化がひどいので、休んで欲しいと思われてる節も・・・。

 とりあえず現状維持でブログの運営は続けたいと思いますが、毎日布小物を作るというのは難しそうです。

キャラメルコーンさんこんにちは!

 結構長く続けたスタイルを変えるのは勇気がいりますが、何もかも今まで通りというわけにもいかないのに、無理して維持しようとして全てを一気にダメにするよりは、取捨選択で重要視する箇所の変遷も必要なんだと思います。労力を割り振る比率の変更になりますが。
 本格的に布小物作りに専念するとかも方向としてはアリなのですが、仕事を辞めた後にどうするかを考えた時に、一番最初にそれが思いつかなかったので、今の自分はまだそれをメインにする気はないようなので、こちらが優先の対象には今はなってない感じですね。
 でもこれも、時間の流れで、変わると思います。

---------------------
pukupukuさんこんにちは!

 ランキングも上がって、応援してくれる人も増えて、これからという所だったので、ペースを落とす必要を感じたときに、すごく悩みましたが、家族全体の生活の事を考えると、今は優先しづらい対象になりつつあります。
 自分一人なら好き勝手にやるんですけどねーw

mittiさんこんにちは!

 今の時代、一馬力のリスクも大きいですし、男女平等をうたうなら、相手にだけ負担をかけるというのは不平等ですから、自分の食い扶持とお小遣いぐらいは、ずっと自力で確保していきたいです。自身が寝たきりだとか、介護が必要な人や、子供でもいるならまた別ですが。
 以前作っていたのはツールソフトです。今はソーシャルゲームを作っていますが、ソーシャルゲームは、ゲームとしての面白さよりも、人間の暗い部分をいかに刺激して儲ける手法なので、作ってて正直、気分のいいものではありません;まさしくユーザーからいかに搾り取るか・・・という感じで。それが嫌で、ゲーム業界を去った人も多いです。
 プレイヤーに面白かった!感動した!と言ってもらえるゲームを作りたい人には、ソーシャルゲームは本当にきつい;でも今稼げるのはソーシャルゲームだけなので、会社はそればかりを作りたがるし・・・。
 仕事の作業自体は楽なのですが(以前の業界では、売るに値しないようなレベル・・・)、精神的にしんどいです。このままだと業界が疲弊するのは目に見えてるのに、個人ではどうしようもないという所もストレスです。

----------------------
hanaさんこんにちは!

 家を8時に出て、9時に帰宅するという毎日です。ご飯は3食作っていますが、掃除は正直いって、行き届きませんw
 考えてみたら、家事が随分おざなりなので、そういう部分で相方は家に入って欲しいと思ってるのかもしれないですね・・・。ゴミが落ちてても気にしてなさそうだけど、案外気にしてるのかな;

おはようございます。
この記事の続きがあったのを今日初めて見つけました。見落としていた自分にびっくり。美味しそうなワンプレートに目を奪われてその先を見なかった見たいです。
MACKさん、転機なんですね。MACKさんの言動に一喜一憂するダーリンさんがすごい素敵です。いろいろ考えるところは多々あると思います。
状況によっては毎日更新も難しいかもしれないし、カウプレも難しいかもしれない。
でもここに通ってMACKさんの作品を楽しみにしてる人って、それでもいいと思える方たちばかりじゃないかなぁ。私もその一人です。
自分にない作り方、飾り方、私はここで学ばせてもらってます!!
どんな形でもこのブログが続いてくれたら本当に嬉しいです。

紫苑326さんこんにちは!

 どういう形になってもついてきてくれる宣言、本当にありがとうございます。
 せっかくの転機に、自分の意識改革も出来て良いチャンスにできそうです。
 だけど今までダラダラ先延ばしにしていた事を、思い立った時にやっておけば、もっと今思いきりよく動けたのになあと、後悔しきりです。
 
 とりあえず来月いきなり無職!って事はなくなったので、せっせと準備に励みたいと思いますw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/57460415

この記事へのトラックバック一覧です: 更新おやすみ:

« 540万HITカウプレ | トップページ | 小さな別マチトート »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート