« コースター | トップページ | 520万HITカウプレ »

道具購入

01

 道具と言いますか、なんというか。型紙を作るための道具と資材といったところでしょうか。方眼入りのロール紙と、1mと60cmの定規を購入しました。

 大きめバッグのリクエストが多いのに、中々実行されない最大の原因は、型紙を作るのが面倒という所でした。A3の紙を買いましたが、それでもつないでから作るというのは手間がかかりまして。保存にも向きませんし。

 重い腰を上げて、やっと買いましたが、何せこのサイズですから、定規も長めが必要で。今まで45cm定規を使っていたのですが、45cmって微妙に何か作るのに届かないんですよねー。

 1mのがあれば大は小を兼ねるかとおも思ったのですが、狭い部屋で振り回すのがしょっちゅうになると、それはそれで邪魔な気がして、小回り用に60cmも購入した次第です。もう一生ものになるだろうと、値段が少々高いですけど、ローリングカッターで削ってしまったり、経年変化で歪んだりしにくいステンレスで。

 あとローリングカッターの替え刃とかも買って、なにやら1万円近い買い物になってしまっておりますが、後々の労力を相当減らしてくれるので、時間節約という観点で、必要経費だったかな?と思います。

 でも紙幅は95cmのでよかったかなあと思ってたりします。これは広げるのが大変そうw

 02  がま口試作はまだこの状態。

03  今日の朝ご飯。ハイカロリー!(野菜がたりてません

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« コースター | トップページ | 520万HITカウプレ »

布購入記録2」カテゴリの記事

コメント

おおおおお!!すごい!!大物バックのレシピお披露目されちゃうかもしれないですね~!!期待して待ってます♪
それにしても1mのステンレス定規、武器になるんじゃないかってくらいしっかりしてますね!良いなぁ~ステンレス。うちも曲がってきたから清水の舞台から飛んじゃってみようかなぁ。

道具は大事ですよね!
カシメうちがどうしてもうまくいかず、
カシメ打ち台を購入して使用してみたら、一発okでした(ノ∀`)

プラスチックはがりがり削れていってるので・・・ステンレス検討してみようかな。
大物バック楽しみにしています♪

こんばんは
型紙 取るのに方眼紙は便利ですよね~
大きめバッグの型紙 期待して待ってます

お料理も上手だし
お家も綺麗にしてそうだし
どうやって時間つくってるのかな?

私は何にもしないで一日が終わっちゃう

いつも感心しています

普段仕事でその60センチと1メートルの定規を振り回してるおいらですσ(^_^)

いまだに如意棒のようにかっこよく振り回せませんが(笑)

使うたびに持って帰りたくなる(笑)

紫苑326 さんこんにちは!

 これで泥棒が日本刀を振り回しても太刀打ちできます。
 小物をチマチマ作っていても布は減らないので!がつんと大物を作っていきたいと思います。でも大物の型紙レシピ、どうすればいいんだろうと。印刷できるような感じにはできないので。ポケットとかの小さいパーツだけ印刷にすればいいのかな?
 試行錯誤必要そうです。

------------------
mittiさんこんにちは!

 ほんと、こういう物作りに専用道具って必須ですね。よく手元にある物で代用してーという主婦の知恵がありますが、その代用には元々のスキルが必要なんですよね・・・。
 がま口もドライバーや目打ちだけで作れますが、専用の道具があれば失敗率が低く、しかも手早いです。作りなれてきてからなら、ドライバーでもテキパキできそうなんですが、慣れるまでは専用道具でストレスなく作業できたほうが、挫折しなくてすみそう。
 やはり専用には専用なりの意味があると思いました。

 ステンレスの難点は重いことです。それを利用して、型紙をトレースするときの重し代わりにも使えそうですがw
 プラスチックで、片側だけにステンレスが入っているカッター用が、軽くて便利かもしれません。ただそれは最長でも50cmぐらいまでしかないんですよね; 探せばあるのかな?

いんとさんこんにちは!

 方眼があればゆがまずに!コレを買うなら1mの定規はいらなかったかもと思っていたりもしますw お高い!

 家は汚いですよ・・・掃除の時間を省略してます(てへ☆
 掃除機は週に1回とかそんな有様だったり。歯磨きタイムにクイックルで撫でたりはしてますがw
 床に物を置かない、家具を増やさないというのが、一番の家事時間節約になってる気がします。あと動物を飼い、植物の手入れに結構時間がかかりますね。悩みです。

-------------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 仕事場にありますかw うちも会社にありますw 持って帰りたかった・・・w
 でもこれ家で使うとなると、会社で見るより長くて邪魔に見えますね。会社は天井が高くて広いせいか、すごく丁度良いサイズに思えてたんですが、実際家に届くと、長!邪魔!ってなってます・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/57291576

この記事へのトラックバック一覧です: 道具購入:

« コースター | トップページ | 520万HITカウプレ »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート